※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

産後食欲がなく、朝昼は食べたくないが晩ごはんは食べる。体重は落ちて元気はあるが、病気か不安。赤ちゃんに栄養がいかないか心配。産後の変化について知りたい。

産後、まったく食欲がわきません(´・_・`)

料理はなんの苦もなくやってます。早起きして、旦那の朝ごはん、お弁当を用意して、帰ってくる頃には晩ごはん ちゃんと作ってます。

朝、昼と1人でいる時間は食べたくなくて…作る気なんてまったくおきないし、残り物があっても食べたいとは思いません。晩ごはんは一緒に食べますが、なくても良いと思ってしまいます。

お腹もそんなにすきません。朝昼食べなくて、夜も特にドカ食いするわけじゃないです。一人前食べきれるかどうかぐらいです。

産むまでは食べるのが趣味で、大盛りやメガ盛りが当たり前で、すごく太ってました。今はウソのように食欲がなくて、だいぶ痩せました。でも病的な感じではなく、身長と釣り合った平均体重くらいに落ち着いてます。

元気がないとか、そんな事もないんです。毎日 育児や家事で大変ですが、特に辛く感じる事もなく、週に何度か友達が遊びに来るので楽しく過ごしてます。

でもほんとに大きな変化だったので、私は病気なのかなと不安になってきました(´・_・`)産後こういう変化はあるものでしょうか?あと赤ちゃんに栄養がいかなくなるんじゃないかと心配です。

コメント

私も全く同じです😳!
妊娠中は周りにも驚かれるほど大食になり、かなり太りました。
が、産後まったく食欲がなくなりお腹空いても食べたいと思わず、食べてもおにぎり半分くらいの量でした。
両親にはもっとちゃんと食べろ。とか
体回復しないとか言われましたが、
いや食べれないんだって。
って感じでした😵

ですが今は少しずつ食べれるようになってきてます!
まあ本当に少しずつですが😵
私は完ミにしてしまったので、おっぱいの心配はありませんが、母乳あげているなら、少しずつでも食べたほうがいいと思います😣!

• ゆた

ゆた

同じですね、ホルモンバランスとかの変化があるとは言え、こんなに変わってしまうと思いませんでした(´・_・`)
    精神?の病気とかだったらどうしようかと思いましたが、同じ方がいて安心しました。

母乳なので子供のためにも頑張って食べるようにします(>_<)ありがとうございます。

• 3月20日

退会ユーザー

ホルモンの関係で精神的にダメージ受けてて食べれないって気もしました😔

子どもちゃんのために、無理せずおにぎり小さいのとかでも食べてあげてくださいね😣!

• 3月21日