※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児mama
お金・保険

三井住友海上の自動車保険に加入している方、通院中の事故で保険金の入金時期を知っている方いますか?

三井住友海上で自動車保険に加入されてる方いますか??
先月、事故をおこしてしまい人身傷害を使って通院してます。今月末で通院は終わるのですが、保険金はいつ頃入金されるかわかる方居ますか?
回答お願いします、、。

コメント

ぱん

うちは、過失0の被害者側でした。

まず、治療費の負担は0で、退院時の支払いはなし。
給与損害は、生活に関わるため、必要に応じてすぐ請求が可能で、請求してから2週間ほどで振り込まれた気がします。数年前のことなので曖昧ではあります…。

慰謝料は、完治をして、示談交渉が終了してからいただきました。これが一番遅かったですね。

• 二児mama

二児mama

回答ありがとうございます!
    人身傷害も示談交渉が必要なんですか?😫

• 6月25日
  • ぱん

ぱん

うちは被害者側だったので、慰謝料の示談交渉はしないといなかったですが、当事者の事故の場合は分からずすみません。参考になればと思ったので(>_<)

• 6月25日
  • 二児mama

二児mama

いえいえ、保険は難しいですよね(>_<)回答ありがとうございます♥️

• 6月25日
  • あや

あや

古いトピにすいません。
    50対50なので自分の人身傷害保険からの通院なのですが、通院1日当たりいくらでしたか??
    三井住友海上です。

• 10月7日
ママリさんさん

治療費は、基本的には病院から診断書がきて内容確認でき次第支払で、病院にもよりますが大体月末締めで翌月中に診断書届くことが多いです。
病院で毎回手出しがあるということですか?
手出しがあれば大体通院完了の翌月末~翌々月頃に治療費戻ってくると思いますが、手出しがなければ直接病院に支払われるので保険金は入ってこない場合もあります。
保険金とは、治療費のことですか?それとも事故の相手がいてその自賠責に請求する慰謝料のことですか?それとも治療費とは別の一時金のことでしょうか?
一時金であれば怪我の程度にもよりますが病院の診断書待たずに申告のみで支払える場合もあるので、一概に人身傷害といっても何とも言えないです💦

• 二児mama

二児mama

人身傷害は、特約なので相手は関係無く自分の保険を自分で使う補償になります!
    4200×通院日数、交通費がでます!

• 6月25日
あや

三井住友海上の人身傷害保険にて通院中です。
過失割合の関係で自身の人身傷害保険にて通院していますが、この場合の慰謝料って任意保険基準ではなく自賠責保険の4300円ですか?