※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9日目の女の子の体重が減少しており、母乳とミルクの摂取に関して悩んでいます。ミルクをあまり飲まず、体重が心配です。同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

生後9日目の女の子についてです。
38週5日で生まれたのですが、出生時の体重は2500台でした。
入院時からどんどん体重が減り、今では2300台になってしまいました。
母乳とミルクの混合でいこうと思っていますが、母乳をあげると寝てしまい、その後なんとか起こしてミルクをあげても10〜20しか飲みません。
母乳を搾乳すると30〜50しか出ていません。
母乳を飲むとき、ゴクゴクと音がするので飲めているとは思うのですが、このまま体重が減り続けたらどうしようと怖くなります。

産婦人科では3時間おきに必ずミルクをあげてねと言われましたが、ミルク自体をそこまで多く飲めていません。
息子のときと違い、戸惑っております。
似たような経験をされたママさんがいらっしゃれば、アドバイスいただけたらと思い、投稿しました(;_;)

コメント

すにっち

赤ちゃんは生まれた後、生理的に体重が減ります。どの赤ちゃんも必ず減ります。それが普通です。
うちの息子も2400で生まれましたが、退院時には2290まで減ってました。
でも1ヶ月検診の時には、まさかの4000くらいでした。

ミルクが足りなければ泣きますし、少しで満足しちゃう子もいると思います。ゆっくりでも増えていけば大丈夫だと思います。

体重増加が心配なら、ベビースケールをレンタルして1週間ごとくらいのスパンではかってみたり(毎日とかだと一喜一憂しすぎて疲れちゃうので)、
市とかでやってる保健師さんの訪問をお願いしてはかってもらったり、母乳外来の訪問をお願いしたりとか、いかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    生理的減少で数日減るのは息子のときにも減ったので知っていたのですが、結局退院時も前日から2g増えただけだったので、2日後に体重測定に来るように言われました。
    そして体重測定に行ったところ2300台まで減っていたので悲しくて(;_;)

昨日もずっと泣くので母乳をあげたあと、3時間おきにミルクをあげましたが、吐き戻しました。

ベビースケールは持っていなかったので、レンタルしてみたいと思います😭!
    あと保健師さんにも連絡してみます!

• 6月26日
はなちょびん

全く同じでした!
2400台で産まれて、退院したのは生後9日目で2300台になってました!

母乳をくわえても、両方で計6分吸わせただけで寝てしまい、ミルクをあげるのが大変で看護師さんに流し込むように飲ませてもらってました!
退院してからは、母乳とたまにミルクをあげただけでしたが、1ヵ月検診のときにやっと3000キロ。
1日に増える体重も順調だったので、そこから完母になりました!
多分、小さく産まれたから体力がないのかな?
なので泣いたら授乳!でやりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😭💓
    少し飲んだら寝る→こちょこちょするけど起きない→ミルクを飲ませる時間が空いてしまうの繰り返しです😖

本人なりに一生懸命飲んでるのかなぁとおもいますが、助産師さんに「ミルクを○mlは飲ませて!」と言われたので、無理に飲ませると大量に吐き戻してしまったりで。
    少しでも体重が増えてくれたらいいのですが(;_;)
    泣いたら授乳で頑張ります!!!

• 6月26日

1人目の娘が予定日過ぎて産まれたけれど、体重が2500台でした。
産んでから体重が落ちるのは、水分が抜けていってるので普通のことなので大丈夫です!👌🏼💗
体重が少ないということは、吸う力も弱いので、飲むのが苦手なことは仕方ないです、うちの子もそうでした!
ただ、産婦人科の方がいうように、3時間おきに出来る限りミルクをあげてください!飲めなくても、少なくても、必ずあげてください!ミルクの消化に3時間ほどかかるので、なるべく3時間以内にはあげないようにしてください!
わたしの子供も、その時のミルクカードを見返すと、10とか20、30などの表記が多いです😅
わたしのところは、出産時の体重を越さないと子供は退院できなくて、わたしの3日後に子供がやっと退院できました!
現在は、やはり周りの子より小柄で体重も軽いです!それもまたうちの子の良さ!とか思ってます🤣
実際、アホみたいな量ご飯食べます🤣離乳食にしてみたら、この子めっちゃ食うやん!!ってなりました🤣
ママの焦りや不安は子供に伝わってしまいます。不安な気持ちはとても分かりますが、大丈夫、すぐ大きくなる!と思って子供に接してあげてください😊ママのニコニコパワーがお子さんの吸う力に繋がるかもしれません😆
頑張ってください!💪🏼💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりチビっ子だと吸う力が弱いのですのね😭
    一生懸命飲んでるなぁ!と思っても、哺乳瓶を見たら10〜20しか飲んでいませんでした。
    私は昨日も無理に飲ませないとと思い、娘の飲める量も考えずミルクをあげてしまい、結局吐き戻しをさせてしまいました。
    娘に無理をさせずに3時間おきに必ずミルクをあげようと思います❗

自分自身もあまり不安にならずに、笑顔で娘に向き合いたいと思います😊💓

• 6月26日