※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーじょ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがおっぱいを離さずにクネクネするのは満腹中枢が働いているからかもしれません。母乳は出ているようですが、赤ちゃんはお腹いっぱいでも離したくないのかもしれません。

満腹中枢について
今日で3ヶ月になりました😊授乳は片乳5分ずつでいつも右からあげています。
数日前から右の授乳終わって左乳あげていると、3分経った頃からおっぱいを咥えたままクネクネ体を動かします。たまに怒ってる?声を出してでもおっぱいは離さず引っ張ったりして痛いです💦チュパチュパ浅飲み?みたいな事もしています。母乳が出てないのかな?って思ってつまんだら普通に出てて😢
これは満腹中枢が出来てきてお腹いっぱいだけど、でもおっぱいは離したくない!って事なのでしょうか?

コメント

うー

その頃から私の娘は遊び飲みし始めました😅😅
なので授乳時間が増えた時期ありました!

• あーじょ

あーじょ

やっぱりそういう時期なんですね😅

• 6月25日
わんわん

うちも3ヶ月頃から真面目に飲まなくなりました!
乳首引っ張って離してはまた飲んだり、こちらを見てニヤっと笑ったり…
もういいや〜とやめても特に頻回で欲しがるわけでもなかったので、満腹ってことなんだろうなと思っています。
泣かないなら、遊び出したらおしまいにしちゃってもいいんじゃないですかね✨

• あーじょ

あーじょ

おっぱい引っ張って痛い時はおしまいにしてました!
    やっぱり満腹なんですかね😂成長して嬉しいけどおっぱい痛いです🤣笑

• 6月25日
ママリ

他の方もおっしゃるように遊び飲みですかね😅
うちの子も暴れたりしますよ💦引っ張られると痛いですよね…
うちは1回げっぷさせて、変わらないようであれば終わりにしてます🙌

• あーじょ

あーじょ

おっぱい痛いです💦歯茎で噛む?みたいな事もするので乳首が悲鳴をあげます🤣笑
    離して泣かなかったら終わりしてみます✨

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

歯茎で噛んでるんですかね!?
    めっちゃおちょぼ口で吸われてるのかと😂

• 6月25日
るるる

私も明日で3ヶ月になります☺️
誕生日1日違いですね💕

めっちゃ分かります!!
片乳あげてもう片方にいくと飲んでは離して咥えさせて離しての繰り返しですよね😂
元々かはおっぱいの出はいい方なので片乳で満足して寝る事が多いです!!
なのであまり気にしてません🤣

毎回右乳からあげるより、交互にあげるのがいいですよー!
このまま遊び飲みが多いと左乳だけ余ってしまって出なくなったり、しこりが出来たり大変ですよ😭

• あーじょ

あーじょ

誕生日近いですね💕

そうですね💦次から交互にあげてみます😊

• 6月26日
eri

うちも明日で3ヶ月です!

舌でぺろぺろしてきたり
笑って飲まなくなったり
噛んできたりくわえたまま引っ張られたり…🤔💦同じです!

元々 頻回授乳なので左あげて
次の時は右をあげるって感じにしてます!
最近は飲む量増えたのか両方飲む時もあります(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• あーじょ

あーじょ

おっぱい痛いですよね😂
    うちも体重の増えが悪くて頻回授乳してます💦
    片乳授乳に変えてみるのもアリですね✨

• 6月26日
ちゃーちゃん

うちも同じような感じです。
何かの記事で、3ヶ月になる頃には満腹感がわかるようになってくるって書いてあるのを読みました。
うちの子も前で片乳5分ずつを交互に繰り返して20分くらいかけて飲んで満足していたのに、
今は右乳5分、左乳5分で終了になることが多く、10分たつころには浅く飲む感じで、ただ乳首を口に含んでいるだけのような感じです。

• あーじょ

あーじょ

やっぱり3ヶ月で満腹中枢できるですかね😊
    わかります!最後の1分ぐらいはチュパチュパするか含んで終わります🤣

• 6月26日
まめっち

もうすぐ3ヶ月ですが、うちも最近遊び飲みかな?みたいなのが始まりました!
真面目に吸ってる時間も前と比べて短くなったかも?と思ってたところです。
たまにチューーって凄い圧で歯茎で押してるのか吸ってるのか、めちゃくちゃ痛い時があります💦

• あーじょ

あーじょ

やっぱりそういう時期なんですね😊
    わかります!歯茎で噛んでる?みたいなめっちゃ痛い時あります😭

• 6月26日