※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

育児と家事でうつ病になり、誰にも話せない。経験を共有してほしい。

聞いてください。
私が産後、育児と家事を両立するのが難しくなって助けを求めたとき、義母はこう言いました。あなたには家事と育児しかさせてないじゃない!それはみんなやってること。手伝わない!!と。主人もそれに賛成して、結果、うつ病になりました。入退院を繰り返し、子供と離れ離れの生活が9ヶ月くらいありました。今は体調もずいぶん回復して、仕事にも行っています。でも、当時のことを思い出すとやはり許せない気持ちがフツフツと湧いてきます。誰にも話せない、打ち明けられない。だから、ここに書かせていただきました。同じような経験をお持ちの方、そうでない方もご意見お願いします。

コメント

もち

産後の家事育児がどれだけ体に負担になり大変なのか同じ女として義母さんよくそんな事言えたな、、、とドン引きです。
旦那さんはそれに賛成なんてさらにドン引きです。
妻より義母の意見を尊重するのは私だったら耐えられないです…

• ママさん

ママさん

そうなんです。実は義理の両親とは同居していて、助けてもらえると思っていたのが甘かったです。義母は出産経験がなく、主人にとっては義理母にあたります。だから、産後がどれだけ大変かなんて身を持っては分かっていません。この家に嫁いだのだから仕方ないのかなと自分を励ます日々です。

• 6月25日
みぃママ

違う視点から!
『家事と育児しかしてないじゃない!それはみんなやってること。』→家事のほとんどをせず、子守りも実家で手伝ってもらってるのがここにいまーす(笑)
誰がみんなや?!(笑)
ちなみに、上の子が生後4ヶ月の頃、実家のばあちゃんが病気で頼れず、1週間家事育児したら、お見舞い中に病院でぶっ倒れました。(産後の肥立ちはいい方です)
赤ちゃんを育てるんですもの、大変に決まってます。周りの協力大事ですよね。大変と分かってて手伝わない人の気が知れない‼️

• ママさん

ママさん

私もよく理解できないのですが、主人の妹さんのとこの息子さん3人の面倒は見たみたいなんです。だからこそ頼りにしてたのにがっかりでした。その挙句、その妹さんと比べられ、立つ瀬がなかったです。子供がママって言ってくれるから頑張れてます。

• 6月25日
  • みぃママ

みぃママ

娘の子と息子の子は違うそうです。息子の子は嫁のものみたいな💧娘の子はかわいいと聞いたことあります。
    ママさんさんが悪いわけじゃなく、息子の子だからそういう態度なのでは?
    私は個人的に娘の子だろうと息子の子だろうと孫にはかわりないのに差をつけるなんてと思いますけど😑
    義妹と比べるなんて、ホントひどいですね!そんなに優れた妹なんですかね?そんな比べる義母に育てられた義妹がまともな大人になってますか?
    私は実母とは縁がなく、義母はいい人です。すぐ近所に住んでいて、仕事してるので休みの時などは子供達を預かってくれたり、みんなでお出かけ連れて行ってくれて、実母だと思うようにしてます。ママさんさんが姑になるとき、こんな姑になって、嫁といい関係になれればよし!ちなみにうちの義母は義母の姑と仲が悪く、反面教師で私たちに接してくれます!

• 6月25日
  • ママさん

ママさん

そうなんですね。そんな違いがあるのですね。義母さんとの関係が羨ましいです。
    うちの子どもはおじいちゃんとおばあちゃんが大好きですが、最終的には私のところにきます。それを見るたびに、ママが一番やね〜って言われます。当たり前やん!と思いますが何も言えないでいます。
    義妹とうちの主人は何かと比較されて育ったようで、主人は妹に頭が上がりません。私が病気になって大変だったときも妹さんにお世話をお願いしていました。その代わりに私に辛くなっているのだと思われます。
    長々とすみません。この先、子供を誰とも比較しないで育てていくことが私の使命だと思います。

• 6月26日
  • みぃママ

みぃママ

ママが1番!当たり前(笑)
    孫がなついてるだけ有難いと思うべきですよね!
    それを言わないでおけるなんて、心が広いですね!私なら言っちゃうかも(笑)
    ご主人、比べられて育ったのは気の毒だけど·····ご主人にも問題あると思います。
    今のご主人の家族はママさんさんと子供です。優先すべきは母親や妹じゃないってことを分かってない!
    嫁が『つらい』と言ってたら、率先して協力するのが夫なのでは?それでも厳しいときに親を頼るものだと思います。姑も息子が非協力なら、育てかたを間違ったと反省して、姑が手伝ってわびる、ご主人も姑も両方間違ってると思う。

• 6月26日
  • ママさん

ママさん

そうなんです!主人は何かこう、分かってないなあと思うことが多々あって、今夜も晩御飯食べたらさっさとプールに行って、趣味の時間。帰って来る頃には私と子どもは寝室、主人はお風呂に入って自分の時間…夫婦の時間なんてここしばらくありません。私が働かなきゃ幼稚園の費用も出ない、でも、仕事量は増える一方、正直、疲れてきています。
    精神科の先生には主人の存在が私の精神状態に与える影響が分かっている様子で、いないものとして考えた方が良さそうです。難しいですけどね。経済力さえあれば出て行きたいと考えた時期もあったけど、今は子どものため、毎日を必死に行きています。

• 6月26日
  • みぃママ

みぃママ

プール⁉️嫁が家事・子守りしてるのに⁉️信じられない!共働きなんですよね?
    ご主人が今日自由を満喫したなら、別の日にママさんさんがフリーの日があるのですか?
    夫婦の時間って、夫婦両方が時間を作らないとムリですよね。片方だけ頑張っても!
    精神科通いながら仕事してる嫁に労りの心もないのか?!
    ご主人の稼ぎじゃ不十分でムリして働いてもらってるってこと分かってるのか?!
    最近のご主人は全員ではないでしょうが、嫁に仕事家事子育てさせて、自分は仕事だけして、あとは趣味とか携帯とかそういう人多いなぁと思います。昔は奥さん働かせるなんてとプライドもって養ってた男性達が多かったのに。もっと、『家族はオレが守るんだ』という決意をもって結婚して欲しいものです。

• 6月26日
  • ママさん

ママさん

ありがとうございます。1人でも分かってくださる方がいて安心します。フリーの日…ないですね、残念ながら。今度コンサートに行くのですが、その時も子どもと一緒です。休みの時の子守は2人でしますね。言われてみて気づきました。仕事は私の精神衛生上よいのでやってるところもありますが、確かに働き始めてから経済的に余裕ができました。仕事中は家のこととか主人のこと、子どものことが頭から離れるので、息抜きになっているのかもしれません。体力的に疲れはしますけどね。

• 6月27日
  • みぃママ

みぃママ

フリーの日ないのきついですよね。よーくわかります。
    子守りしながらコンサート、集中出来ないですよね。
    仕事するのって精神的にいいですが、体力がいりますよね、子供と離れる時間は取れるけど、仕事から帰ってきて限られた時間で家事しなければならないので。
    適度に自由な時間をとって欲しいです!

• 6月27日
  • ママさん

ママさん

ありがとうございます。今週末に髪染めに行こうと思ってはいますが…どうなることやら。
    今の仕事が15時くらいには終わるので助かっています。子どもはいますが、構わず家事してます(⌒-⌒; )
    自分の時間、ほんと、大切にしたいですね。

• 6月27日
  • ママさん

ママさん

こんばんは。
    今夜も晩御飯食べたらプールに行った主人です(⌒-⌒; )もう呆れてます。
    せめて子供がお風呂上がるまで待てないかなあ…
    挙句の果てに、今日は泳げたよ🎶だそうです。あっそ!って感じです。

• 6月27日
  • みぃママ

みぃママ

こんばんは💡ありえなーい!
    明日、『昨日子供お風呂入れたから今日はあなたが入れてね!』って言ってみては?😳
    うちでは、私が生理の時は主人がお風呂入れて、お風呂あがりの着替え等は私がするようにしてます!そうじゃないときは逆に私がお風呂入れて、着替えは主人がします💡
    何が泳げたよ、だよ😑💧泳ぎは義務教育で習うから泳げるだろうし、休みの時に子供連れて2人で行ってきて欲しいですよね!子供はママがいい~💦って泣くでしょうけど(笑)

• 6月27日
  • ママさん

ママさん

はい。あり得ません。
    なんだか虚しくなってきます。
    子供とのお風呂、楽しいけど、毎日1人で入れて着替えさせてってやってたらやっぱり疲れます。
    義理のお父さんもそうなんですが、自分の好きなことをしてる時はたとえ孫が遊びに来ても相手をしません。主人も似たようなもので、子供が話しかけても適当に返事して終わりです。似なくていいところが似てしまってます。いつか子どもには分かる日が来る、その時に後悔しても遅い気がしています。

• 6月27日
  • みぃママ

みぃママ

お風呂全部してたらリラックスできませんよね!
    週の半分、旦那さんに任せられたらお互いリラックスできる日ができるのに!
    孫より自分·····寂しい老後ですね。子供は分かってますよ!
    息子さんには女性をいたわる気持ちや協力することの大切さ、思いやりがわかる子に育って欲しいですね!ママさんさんが育てたらちゃんとした子に育つでしょうけど💡
    将来、ママさんさんにもお嫁さんに対しても思いやりがある大人になって、『オレ、お父さんみたいに自分のことだけで家族の事放ったらかしにしたくないんだ』ってご主人の前で言って欲しい!

• 6月27日
  • ママさん

ママさん

そうですね。そんな風に育つように接していきたいですね。いつも丁寧にお答えいただき、感謝します。

• 6月27日
  • みぃママ

みぃママ

お疲れ様です!
    結局プールだけが原因じゃなかったんですね💡💧
    協力しようという気持ちがあるかどうかってことですね‼️
    そして、ご主人はその気がない💧

• 6月28日
  • ママさん

ママさん

そうですね。よく言えばマイペース、悪く言えば自分勝手。今朝は約束した洗濯物干しも、自分の好きな番組の録画を見ててしてくれないし、あーあ、自分でした方が早いなあと感じたところです。そのくせ、義理の両親の前ではいいパパ👨参ります…
    昨日、プールに行ってるときに義理の両親にそれとなく伝えたら、あ、そうの一言。私が主人の母だったら黙ってませんね。

• 6月28日
  • みぃママ

みぃママ

録画って家事育児が落ち着いて夜中見るものだと思ってました(笑)
    義両親もそういうタイプなのですね👹びっくり‼️
    『協力してないのね‼️あきれた‼️ごめんなさいね』位いけないのか、くそばばあと思っちゃいました😂
    義両親の前でだけ面倒みようとしたら私なら『いつも放ったらかしなのに、今日はいいパパアピール⁉️』とか言っちゃいそうです。

• 6月29日
  • ママさん

ママさん

私は録画したのは子供が幼稚園から帰って寝ている間に見ます。義母は義理の母だからか、基本、甘いのです。そしてわたしには厳しい…義理の両親の前でそんなこと言おうものなら、3人がかりで何か言われそうです。
    この場でいろいろ書かせていただいて発散しています。ありがとうございます。

• 6月29日
  • みぃママ

みぃママ

そうですよね‼️ママさんさんはちゃんとしてますね‼️
    義母甘すぎですね。3人がかりで·····それはいじめです😡
    私が同席して正論で言い返したい(笑)
    どんどん発散して下さい‼️応援してます!

• 6月29日
  • ママさん

ママさん

ありがとうございます。
    今日は運動に行くと約束していたのに、理由もなく行かずじまい…まあ、子どもをお風呂に入れただけでも感謝しなくてはですかね。夜の寝かし付けはほとんど100%私の担当。隣の部屋からは、YouTubeだかなんだか見ながら笑う声が聞こえ、子どもからは「パパは?」「何してる?」と聞かれ、なんと答えたらいいのやら。今日も外面はいい主人でした…

• 7月1日
  • みぃママ

みぃママ

よくも毎日毎日夜出かける予定を入れますよね、旦那さん‼️😅その予定も実行せず💧
    お風呂入れてもらったからすこーしたすかりましたね😁💡たまーにしかお風呂入れてあげないのにママさんさんは感謝して偉い‼️ご主人はほぼ毎日お風呂に入れてるママさんさんに感謝してますかね😔
    切ない‼️子供はパパとママと寝たいですよね💡パパはいても一緒に寝てくれなくて、隣の部屋で楽しんでる·····子供になんて言うのが正解だろう·····?😑

• 7月1日
  • ママさん

ママさん

そうなんですよね。子供が寝たから楽しんでも良さそうなんですが、それができないみたいなんです。今夜はテレビのことで子どもと喧嘩して大きな声出すし…大人気ないし、独身の頃の生活となんら変わっていない。誰も咎める人いないし、変わらないだろうなあ…

• 7月1日
  • みぃママ

みぃママ

録画して夜見るまでガマン出来ないってこと⁉️😱💦
    子供が見たいテレビよりパパの番組優先ですか⁉️😵パパ、大人気ないです😭🤚それで子供とケンカって💧
    ガマンする事を覚えずに大人になったんですかね😭
    我が家は子供には常にアニメ見せてます(テレビばかりもいけないでしょうが)
    大人は夜中に見たり、寝室はアニメ、リビングは大人が見たいテレビにしたりです!
    独身のままの生活って、パパに都合良すぎですよね。
    なんでママが独身のままの生活にはなれないんだろ·····

• 7月1日
  • ママさん

ママさん

そうですね。テレビは見たい番組があると、リアルタイムで見て、録画したやつを翌朝見て…子どもがアンパンマン見たい!と言っても聞きません。とにかく子どもですね。子ども。そう思って接すればイライラも少しは緩和しそうです。

• 7月1日
  • みぃママ

みぃママ

録画したやつ翌朝見るならリアルタイムで見なくてもいいですよね😵🤚
    アンパンマン見るのガマンしてるんですね💧😭切ない‼️
    家族とはいえ、他人同士の共同生活だらみんなが我慢したり尊重したりして生活して行くべきだと思います。
    我が家は旦那さんは毎日早朝から深夜まで仕事仕事で、子育てと家事は私が担ってますが、仕事でいないより仕事終わりの趣味でいない方がイラッとしますね😑うちの主人はたまーの休みは子供をお風呂入れて、多少子供の相手はしてくれますが、ケータイの頻度が多いです😭どこのパパもケータイ使いすぎ‼️

• 7月1日
  • ママさん

ママさん

そうですよね!うちはテレビ見ながらスマホゲームしてたりするから、キッと睨んでしまいます(笑)パソコンかスマホしか友達いないのか?と思うくらいです。

• 7月2日
  • ママさん

ママさん

こんばんは。
    今夜は主人、自分の部屋に篭ったかと思えば、テレビ見ながらスマホゲーム、おまけに布団に横になってしまいました。なんだか機嫌伺いながらいるのも嫌なので、特に何も言わないで淡々と夕方からの時間を過ごしています。子供だけが無邪気に笑っています。

• 7月4日
  • みぃママ

みぃママ

えー⁉️毎日毎日なんなんでしょうかね⁉️😑テレビ見ながらスマホゲーム⁉️テレビ見てるだけでもスマホゲームしてるだけでも腹が立つのに、両方⁉️😑
    布団に横になりたいのはママさんさんの方ですよね💡不公平過ぎで、勝手にムカついてます👹

• 7月4日
  • ママさん

ママさん

うーむ…仕事から帰ったときの、ただいまの声のトーンで何となく機嫌が分かります。今日は天気に例えると曇り空くらいだったでしょうか。私が何も言わないからよくないのかなあと思いますが、言えば余計に不機嫌になるのが目に見えてるし、子供にもあまりいい影響はないかなと思い、勝手に動いています。子どもがまだ生後半年くらいのころ、可愛いと思えないと言い放った主人です。ほんとに疲れます…

• 7月4日
  • みぃママ

みぃママ

女性の方がホルモンのバランスなんかで落ち込んだりしやすいのに、奥さんに気を遣わせてるんですね😡
    何も言わず黙々と·····ほんとに頭が下がります。
    家で位しておどしてはどうですか⁉️

• 7月4日
  • ママさん

ママさん

おはようございます。
    夏休みに入ったら実家に帰ろうかなあ…なんて考えたりもしますが、なんせ、息子がパパ大好きなのでなかなかです。

• 7月5日
  • みぃママ

みぃママ

息子さんがパパ嫌いなら家出できるのに😵そんなパパでも大好きなんですね😔

• 7月5日
  • ママさん

ママさん

そうです。パパ大好きなのはいいことだけど困ったもの。複雑です…今夜も息子と2人、寝室でおねむの時間です。寝落ちまで30秒。よっぽど疲れていたのかな?おやすみなさい。

• 7月5日
  • みぃママ

みぃママ

息子さんも、パパ好きかもしれませんけど、ママの気持ちがわかってくれるようになるといいですね。
    我が家も、主人は仕事仕事でほとんどおらず、たまにしか会わないのでパパ=スペシャルゲスト扱いなので、パパ大好きな長女です。
    普段の大変な事は私がしてるのに。主人は仕事も好きなだけして、家事や子育てのほとんどをせず、子供にはスペシャルゲスト扱い!ほんといいとこ取りで。
    母親って損ですね💡

• 7月6日
  • ママさん

ママさん

そうですね。スペシャルゲスト扱い、確かにそういう感じかもしれません。今日も午後から子どもと2人で公園に行き、炎天下3時間近く遊びました。お風呂も寝かし付けも私…髪染めに行かせてくれただけマシかな。パパのこと、嫌いになるよりはマシかと思いますし、子供はやっぱり母親が一番なのは変わりないはず!と自分を励ましてます。今夜も秒殺で寝てしまった可愛い寝顔を見ながら休みたいと思います。

• 7月6日
  • ママさん

ママさん

こんにちは。
    今日は主人に対する考え方が変わってきたという話をします。
    ズバリ!期待しない!!です(笑)期待しなければ腹も立たないし、たまーに何かやってくれた時に感謝できるからです。
    一昨日は髪染めに行けたし、昨日は子どもと一緒に散歩に行き、黙ってお風呂に入れてくれました。
    腹を立てるだけ自分が惨めになるから、期待しないことにします。

• 7月8日
  • みぃママ

みぃママ

こんにちは!
    『期待しない』は心が広い方限定です😂私は毎回イラッとして進歩なしです😑💧
    世の中の共働きのママの大半(?)が旦那さんとの不平等さを感じながら生活してるんじゃないですかね?旦那さんに期待しないママ、旦那さんを教育するママ、どっちも大変ですよね💧

• 7月8日
  • ママさん

ママさん

そうですね。今更教育…も面倒くさいし、子供に言われてはっと気づくこともあるみたいなので(例えば、夜。寝るときにいないパパを探している子どもを見て、一緒に寝ようと思ったらしいです)、我慢はしないで、言うべきことは言うけど、期待はしないということになるかなと。皆さん、大変な毎日なんですね(⌒-⌒; )

• 7月8日
  • みぃママ

みぃママ

やっぱ、子供に言われて気づく感じなんですね。
    子供がどんどん言ってくれて改善されるといいですよね!
    私のまわりでも旦那さんが非協力的な人何人かいます。
    うちもです💧大変ですよね💧

• 7月8日
  • ママさん

ママさん

大変です!でも最近、ほんとに子どもがパパがいない、してくれないことに気づき始めているので、パパは?と聞いてきたり、パパも一緒に寝ようと誘ったりしてくれて(それでも寝ないのですけどね)、救われてます。子どもが3人になって初めて男性はパパになるらしいと聞いたことがあるけど、最初からやれよ!と言いたくなりますね💢

• 7月8日
  • ママさん

ママさん

こんばんは。
    今日は仕事から帰るなり不機嫌な主人。理由はあるのですが、引きずる、引きずる…もう!いい加減にして!!って言いたくなります😡今はふて寝状態。子どもが心配なのか側にいます。もう!!子供にまで気を遣わせて、情けないと思わないのかなあ…
    愚痴ってすみません。

• 7月10日
  • みぃママ

みぃママ

えー😱⁉️なんなの⁉️
    不機嫌を表に出さないで欲しいですよね‼️
    子供が気をつかって可哀想😖
    どっちが親でどっちが子供なんだか💧
    母親はふて寝する事も許されない、疲れててもガマン。不平等すぎる😑

• 7月12日
  • ママさん

ママさん

そうなんです。
    今夜は突然、相談もなく、マッサージに行ってくるからと出かけた主人。子供は、なんでパパはいないの?と不安げに…ふぅどこまでいっても自己中です。諦めて寝ます。

• 7月13日
  • みぃママ

みぃママ

マッサージ⁉️😡
    家事も育児もしない人がマッサージ行く必要あります?😑
    でもそれをハッキリ言うとすねるんですよね?😔
    我が家は旦那が明日2週間ぶりの休みで、今日は午後休のはずが帰って来たのは15:30です💧
    そして、具合が悪いと言って寝てます💧ご飯を作る間、下の子だけでも見ててもらいたかったんですけどね😫キッチンに立つ私の足元に来て、ゴミをあさったりわざわざ髪の毛拾って口に入れようとしたり·····、いちいち中断して、イライラしながらご飯を作り、食べさせ、お風呂掃除をしたところです。

• 7月14日
  • ママさん

ママさん

三連休はいろいろなところに3人で出かけてきました。必ず3人なんですよね…たまには2人で出かけてって言いたいけど、無理って言われるのが関の山なので言いません。
    我慢とかとはないけど、時々はこうやって誰かに聞いてもらうことで発散してます。ありがとうございます。

• 7月16日
  • みぃママ

みぃママ

ママさんさんは我慢してご主人に言わない中、私は今日いろいろ言ってしまいました。
    『子供の体調不良で有給とるの、いつも私よね。不公平と思わない?』とか、『働き方改革で稼げない』と言ってる主人に『誰のおかげで残業出来てたと思ってんの?家事育児して家庭守ってる奥さんがいるから残業できてたんでしょ。もっと感謝するべきだし、働き方改革は当たり前。』とか·····。最悪の雰囲気になりました·····。

• 7月26日
  • ママさん

ママさん

すごいですね、そこまで言えるのが羨ましいです。
    この前、知り合いになったママ友さんが、ご主人不在の時間が長く、娘さんとの2人きりが耐えきれないみたいなことを言ってました。車がないとのことだったので、一緒に美味しいパン屋さんに行ったら喜んでくれました。気の合うママ友はやっぱり必要ですね。

• 7月27日
  • みぃママ

みぃママ

そういうママ友いいですね😶💡
    お互いリフレッシュ出来たことでしょう👍
    私のまわりはそんなに遅く帰ってくる旦那さんもいないし、休みもちゃんとあるので、羨ましいし、一緒にお出かけしたりはあんまりないです😑💡
    そういうストレスが爆発しました😖

• 7月27日
  • ママさん

ママさん

たまにはいろんな形で爆発させないとやってられないですよね。今、子供と2人なんですが、どっちが早く昼寝できるか競争です。午前中、めいいっぱい遊んできたので、寝てくれると期待して(笑)

• 7月27日
  • ママさん

ママさん

結局、あれから夕方まで寝てくれました。その時間を利用して録画した番組を見て息抜きしてました。夕方からは近所のお祭りに参加してきました。毎日疲れて寝る、明日は日曜日。おやすみなさい😴

• 7月27日
  • みぃママ

みぃママ

息抜きできてよかったですね!
    私も息抜きは専ら録画鑑賞です。家にいて出来る息抜きって限られますもんね。
    ゆっくりおやすみなさい😪
    いい日曜日を!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

みんなやってること…
すごい無責任な言葉ですよね😞みんなって、誰よ。
あと、子供の性格にも育てやすい、育てにくいありますし、まずそこから"みんな一緒"じゃないですよね💦
家事も、ハイスペックな家電を揃えた家(手間をお金で買う)なら楽でしょうし、全てを手動で行う場合は1日で家事終わんないですし。
"保育園の送迎、みんな旦那さんがやってるよ。旦那さんと家事分担なんて、みんなやってる事だよ"
"みんなもっとお爺ちゃんお婆ちゃん、嫁に協力的だよ。みんな労ってくれてるよ"
って感じです。

• ママさん

ママさん

はじめてのママリ🔰さん

• 6月25日
  • ママさん

ママさん

それがなかなかなんです…子供は今幼稚園に通ってるんですが、バスの集合場所までの送り迎え(歩いて2,3分)はできないと言われているし(だから私が送り、仕事帰りに直接迎え)幼稚園から帰ってきて1時間くらいは見てくれるけど、それ以上は無理みたいだし、休みに遊んでくれた試しはないです。主人も同じです。はあ、この先大丈夫かなあと心配になりますが、やるしかないですね。

• 6月25日
  • ママさん

ママさん

お年を召しているから、いろいろやりたくないみたいです(⌒-⌒; )運動会も来てくれませんでした。

• 6月25日
ママさん

こんばんは。
今夜はプールには行きませんでしたが、お風呂にも入らず寝てしまいました。なんだかんだで結局私がいろいろしてる…ふぅっと溜息ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3