※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナなな
子育て・グッズ

つわりで大変な中、上の子の食事に悩んでいます。栄養不足で風邪を引かせてしまいました。皆さんはどのように乗り越えましたか?

現在13週目の妊婦です。6週になった日からつわりが始まり、家事も手抜きで乗り越えてます。ですが、上の子2歳なんですがそろそろ2ヶ月たつのですが毎日のように同じようなご飯で可愛そうです。だいたい野菜やお魚の入った雑炊を作りだめしてそれプラス冷凍のチキンナゲットや元気な時は手作りでハンバーグなど作れるのですが、そのような日はほぼありません。そろそろつわりも落ち着くと思って我慢してもらってますが終わる気配がなく、上の子の栄養面がとても気になります。皆さまどのように乗り越えてきたのでしょうか?栄養が偏ってるせいか、この前5ヶ月ぶりに風邪を引かせてしまいました。

コメント

みうたろう

私も上の子が2歳でつわりも少しよくなってきたんですが、まだまだ辛い日々です😢
私も、子供の食事作りが辛くて、ママリで相談したりしています。しかもイヤイヤ期真っ最中で偏食や食べムラも酷くて…(;_;)
野菜、魚入りおじやなんていいじゃないですか🙆
野菜もたんぱく質もとれるし、トマトとコンソメ、チーズを足してリゾットにしたり中華スープと胡麻油で味つけ、溶き卵で中華風とか、アレンジもできそうですよね。
私も今しんどくて子供のご飯が偏ってます😰ナナななさんと同じように冷凍のチキンナゲットやハンバーグにしたり、焼くだけの餃子とか、プリキュアのカレーとか。
今は仕方ないと思います。
体調が回復して作れるようになったら、無理のない範囲で作ればいいと思います。
今は1ヶ月トータルで何となくバランスがとれていれば十文と聞きました。

風邪はうちの子もよく引きます。梅雨で気温が下がったり暑くなっていきなり30度になったり、夏風邪を引きやすい時期ですよね。お母さんのせいでは絶対ないと思います。

今は炊事もキツいですよね。うちは夫が何品も食べたい人でしかも手を抜かず手作りしろとか言ってきてこの間喧嘩になりました😣

今は果物やお惣菜の力もかりつつ、お身体を大事にしてくださいね。

早く体調がよくなって、元気な赤ちゃんに会えますように。
安産祈願を心からお祈りしています😌

• ナナなな

ナナなな

こめんとありがとうございます😭💓優しいお言葉涙がでます😭😭
    同じような状況でみうたろうさんも頑張っているんだと思うと心強いです!果物やアレンジでなんとか乗り切ろうと思います。つわりが終わったら栄養満点の食事を頑張ればいいですね😊
    旦那さんもっと理解してくれたらいいですね(*T_T*)この苦しみは一生わからないんでしょうね男の人って😭
    お互い元気な赤ちゃんに会いましょう💓💓

• 6月29日