※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オーガニック
子育て・グッズ

アトピーで悩んでいる方へ。同じ境遇の方、ステ剤を使わず治った方、痒みに悩む方へのアドバイスをお聞きしたいです。

息子のアトピーで悩んでます。脱ステロイド!をしたから悪化してるのかもしれません。けれど、ステ剤を使っても将来的によくないと医者に教えてもらったりしています。赤ちゃんの自然治癒を信じて毎日奮闘してます。同じ境遇の方いらっしゃいますか?
ステ剤を使わず、保湿もせず治された方いらっしゃいますか?
毎日、授乳や寝る時、眠い時や食事後など体温が上がると必ず痒くなりすごい力でかきむしってます。
ジュクジュクしてる所もあり
菌がはいらないか心配です。
同じ境遇の方でこんな毎日をどう乗り切っておられるのかアドバイスを聴かせもらえませんでしょうか?

コメント

莉奈ちゃんママ

うちの5ヵ月の子供もそんな感じで悩んでました…今はまだ薬を使ってますが…昨日から針治療を開始しました…週に3回通い大変そうですが薬を止めたいので…昨日からなのでまだわかりませんが…

• オーガニック

オーガニック

薬はステロイドですか??
    やめたいですよね…わかります。
    針治療とか赤ちゃんでもいけるのですね!!知りませんでした💦
    莉奈ちゃんママさんのように薬立ちを勝手にせずに少しずつやめてあげる方が赤ちゃんにはいいのかなぁ〜とかも考えさせられました。
    針治療、上手くいくといいですね!!

• 3月20日
莉奈ちゃんママ

ステロイド使ってます…薬に抵抗があり自己判断で勝手に薬をやめたらひどくなってしまって…針治療っていっても鉛筆みたいな太さの針で刺すのではなく皮膚に当てる感じで赤ちゃんも痛くないそうなんで始めました♪ほんと毎日痒そうで可愛そうですよね…

オーガニック

毎日可哀想すぎて、薬に頼りたくなる気持ちめちゃくちゃわかります!!!うちの旦那はステロイド使うしかないやん!と言ってますが…そんな単純な問題じゃないのに。ステロイドがどんなけ恐ろしいものか調べてから言ってくれ!と思いましたが。
私も来週に漢方皮膚科?の予約が取れたので行ってみようと思うのですが…ステ剤や薬使わず!ってのを理解して下さる方だといいなぁ〜と思ってます。
今、保湿剤は何も使ってないのですか?

莉奈ちゃんママ

うちの旦那もそんな感じです…説明しても治ればなんでもいいやん…って感じで…

今は頭もカサカサなので全体的にベビーオイルは塗ってますよ♪今行ってる病院の先生が薬に頼らなくていいように絶対に治してあげる♪って言うてくれてて♪頑張って病院通います♪

• オーガニック

オーガニック

何と素晴らしい先生!!何処にいらっしゃる先生ですか?
    って…個人情報ですよね💦変な事聞いてすみません!!
    いいなぁ〜そんな先生ど出会いたいものです!!(泣)
    絶対に治るので頑張りましようね!

• 3月20日
莉奈ちゃんママ

和歌山にいますよ♪お互い子供の為に頑張りましょうね♪

• オーガニック

オーガニック

返信遅れました!すみません。
    実は息子の皮膚がやばくて💦
    昨晩もろくに寝れず母子共にクタクタでした。顔全面がただれすぎてシルがでまくってもう薬塗るしかなくって…ステロイド弱いの塗る事にしました。来週の漢方皮膚科までこれじゃもたないと思い。
    和歌山ですか〜情報ありがとうございます♡
    私は今宇都宮にいますが〜同じ関西人ですよ〜!笑
    私も脱ステ剤になれるよう頑張ります!ありがとうございます♡

• 3月21日
リノア

私の息子も最近アトピーが発覚しました。
布団の上に粉がたくさんあって、なんやろ?と思ったら息子が頭皮を掻きむしった後でした。
顔もひっかきまくり、傷だらけです。。

今は病院で貰った軟膏、ヴァセリンなどで保湿していますが、毎日毎日痒そうにして、もうどうしたらいいのかわからず、私も辛くってT^T

アトピタの入浴剤でお風呂上がりのカサカサは少しだけマシですが、どれだけ保湿してもすぐにカサカサになるので、途方に暮れています。

答えになっていなくてすみません。

ネットでの情報では、1歳までに完治することが多いと書いてありましたが、完治する気が全くしませんが、それを信じて頑張るしかないなと思っています。

• オーガニック

オーガニック

返信遅くなりました!すみません💦息子の皮膚状態が最悪でバタバタしてました!!寝不足です!笑

辛いですね…すごくすごく気持ちわかります!!
    軟膏はステロイドですか??
    色々と調べると、皮膚に異常がでるのは赤ちゃんがしっかりした身体や!って事みたいですよ。身体の毒素を排出してるからカサカサになったり湿疹がでたりシルがでたり。全部意味ある症状。やしそれを薬、軟膏で止めるとよくないみたいです💦
    絶対によくなりますよ!すぐによくなるには強いステロイドを塗るしか方法はなく、それはかなり危険らしいですよ。うちはそれを知らず強いステロイドを処方された通りに息子に塗ってしまいました。後悔してます。
    今も結局は弱いステロイドを塗らざるを得ないほど悪化してしまってます。ステロイドを使うとこうなるのでオススメしないですよ〜
    辛いですが頑張りましょうね!
    また辛い時は愚痴ききますよ〜

• 3月21日
  • リノア

リノア

いまは非ステロイドの軟膏を塗っていますが、全く効き目はありません!
    お尻かぶれの時にもらったステロイド剤を独断で使用しようと思いましたが、コメント読ませていただき、辞めようと思いました!
    とても詳しく、ご丁寧にありがとうございます!
    回答した私が色々教えてもらって..(u_u)

寝不足大丈夫ですか?
    私も、息子が痒そうで夜中起きてずっと泣いてるのを、抱っこして軟膏やワセリン塗ってあげてさすってあげることしかできないです。
    少し寝不足です。。笑

耳ががさがさで、切れてしまいそうです💦
    耳の後ろなんて、もうザッラザラです💦
    じゅくじゅくのところもあります。

この前、実家に少し帰ったのですが、実家には犬がいて、息子は犬アレルギーもありました。
    すぐに見てもわかるくらい湿疹が広がり、少し良くなっていた湿疹がひどくなってまた再発して、今とても可哀想ですT^T

もう途方にくれています。(u_u)
    お互いがんばるしかないですよね!!1人じゃなと思ったら、元気がでてきました!
    ありがとうございます!

• 3月21日
  • オーガニック

オーガニック

非ステロイド剤は
    ステロイド剤に比べて効きめが弱いから、もしすぐに治してあげたい!って思うんやったらステ剤に頼るしかないようですね〜。けど、ステ剤使うと自然治癒力が下がる、副作用あるってのを覚悟した上で塗る方がいいみたいですよ。うちはそれを知らずステ剤を使ってしまったがゆえで今息子のリバウンドが凄いです!泣💦

寝不足〜です💦
    痒すぎて寝つきも悪く…グズグズ言ってはりますね。
    お互い頑張りましょうね!
    自己判断は危険な場合も多いので
    信頼できる医者を探すのも一つですよ!

リノアさんは大阪在住ですか?
    もしそうなら羨ましいです!
    薬なしでアレルギーを治す!って方針の小児科が大阪にありますよ。一度行ってみて相談されてもいいかと思いますょ〜!
    堺にある佐藤小児科✨さんです。
    HPもあるので行く前にチェックしてみてもいいかもですよ〜

うちも地元は関西なのでそっちに住んでたら絶対行ってたと思います!!
    1人で抱えこまないで下さいね〜
    お大事に…

• 3月22日
  • リノア

リノア

そうなんですねT^T
    少し、様子を見ながらステロイドは使わずに行こうと思います(u_u)

痒がってるの、体の湿疹を見るともう本当変わってあげたいですよね。。
    かわいそうでみてられません💦泣

大阪です!
    が、堺市はかなり遠いのでなかなか通えないですねT^T
    でも旦那が休みの日連れて行ってもらいます!!!
    薬なしでアレルギーが治るなんて、私も通いたいくらいです!(*^^*)
    私もアレルギー持ちなので(u_u)

本当にありがとうございます。T^T
    辛そうな息子見てると、どうしようもない気持ちになっていたので、あんこ好きさんとお話ししてるとすっきりしました!!

• 3月23日
  • オーガニック

オーガニック

ホンマに変わってあげたいですよね〜💦
    少しでも気が楽になって良かったです♡♡
    頑張りましよーね!!

• 3月23日
  • リノア

リノア

今日起きたらまたすっごい酷くなっていたので、セカンドオピニオン受けるか悩んでいます💦
    身体中ガサガサで、ぶつぶつです。。
    毎日布団類洗って干したり、清潔にして保湿しているつもりですが、どうして酷くなるのか原因がわからないので、もうどうしたらいいかわからない状態ですT^T

• 3月23日
  • オーガニック

オーガニック

セカンドオピニオン!絶対行くべきですょ〜😣👍
    母子共に辛いですよね…
    皮膚疾患は原因がわからない事が多いとされてるからホンマに辛いんですよね〜💦
    うちの息子も身体の湿疹凄い事になってますよ😥
    漢方薬局でこの子に効く薬でも探そうか…とかうちも悩んで悩んでの日々です。
    ちなみに昨日も新しい皮膚科行きましたが合いそうにないです。
    来週には漢方外来って所が予約とれたので相談しに行きますょ〜

• 3月23日
  • リノア

リノア

今日役所での3か月健診でしたが、先生が適当な感じで全然アテにならなかったので、セカンドオピニオン行こうと思います💦

そんなものですか。。
    どれだけ保湿をしてもすぐにガサガサになり、皮膚がめくれて服や布団がフケ?皮膚?だらけです。
    頭皮も掻きむしって真っ赤で血だらけです。。
    どうしたらいいかわからなくなりますよねT^T
    洗剤もさらさからケアリーヴ?に変えましたが全然効果なしでした💦

加湿空気洗浄機と、レイコップ買おうと思っています(u_u)

• 3月23日
  • オーガニック

オーガニック

役所でみてくれる先生とか
    親身に聞いてくれる方は稀だと思います💦
    セカンドオピニオン〜いいとこ見つかるといいですね!

頑張って色々と対策されてるんですね〜!きっと良くなる!と希望もって頑張りましようね!
    うちの息子の湿疹もまったく良くならないですが向き合います!!

• 3月24日
  • リノア

リノア

そうですよねT^T

今セカンドオピニオンに行った病院が最悪でした💦
    あ〜酷いね。お薬出すね〜と適当に診察されて言われ、ステロイドはなるべく使いたくないと言うと、
    なに古いこと言ってるの?ステロイドなしとか今時ないよ。こんな酷いのにステロイドなしで治そうなんて無理。古い考え。他の病院で貰った薬の名前を伝えると、そんなんで治らないよ。笑 気休め!
    みたいなこと言われ、イライラして帰ってきました。
    なかなかいい病院探しは難しそうです。。

愚痴ってしまいすみませんT^T
    しかし、すごく腹が立ちます!

• 3月25日
  • オーガニック

オーガニック

えぇ〜!最低な医者ですね!!
    そりゃ腹立って当然。
    言い方も最低ですね。
    てかその医者の方の方が考え古い!んですよ〜。めげないで下さい!!うちはリノアさんの味方ですから!!!
    ホンマにいい医者なんて一握りですよ💦最近それを実感して少し残念に思いますが。
    気にせずいつでも愚痴って下さいね!!

今日、息子を連れて漢方薬局に行ってきましたょ〜
    言い方でした。とりあえず6ヶ月の息子が飲める煎じ薬を調合してもらい明日から飲ませてみる感じです。外用薬も漢方系のをもらいましたょ〜効き目はかなり薄いらしいですが💦煎じ薬の方に期待したいと今は思ってます!

• 3月25日
  • リノア

リノア

最低ですよね!
    診察時間なんて、1分ないくらいで、息子の服のボタンも閉めなくてもいいけどせめてお腹にかけてあげて、退出して欲しかったのに、ちょっと服開けてそのまま開きっぱなしでじゃあ〜って出て行きました💦
    こんな酷いのにステロイド拒否するなんてなんで親だ!みたいな感じでした。。
    ありがとうございますT^T
    もう涙が出ます(u_u)
    本当にありがとうございます!!
    すごい助けられてます!

そうなんですか!
    非ステロイドの軟膏もほぼ効果なしと書いてますが、長く続けることで何か効果があるかも知れないと思い、頑張っています!

• 3月25日
  • オーガニック

オーガニック

そうそう!うちも行ってた皮膚科では診察時間1分以内でした!💦
    何か…ホンマに湿疹の状態みてんの?って言いたくなる感じでしたよ。

うちの息子は顔を特にゴシゴシするので非ステロイドでは対応できないくらいジュクジュクになっちゃうので、そんな時は止むを得ずステロイドを使って炎症を抑えてます💦あかんな〜ってジレンマになりますがジュクジュク過ぎるとかえってへんな菌が入っても怖い!って思ってしまって。
    ホンマにお互い、良い先生を探すしかないですね〜泣!!

• 3月26日
  • リノア

リノア

お返事遅くなりすみませんT^T

息子のアトピーがすごく悪化して、産んだいきつけの先生にも、これ以上ステロイドなしで頑張るのは痒そうなの見ててお母さんも辛いんじゃないかな?
    少しずつ使ってあげて今はゆっくり夜寝かせてあげたほうがいいんじゃない?
    と言われ、今日から、弱いステロイドから始めようとおもっています。。

今までなしで頑張ってきましたが、布団や服、帽子、ミトンをしてても血だらけでずっと泣いててじゅくじゅくの皮膚を見るともう可哀想で可哀想で。。

あんこ好きさんと同じく、じゅくじゅく部分から菌が入ってしまったりするのも怖いと思うので、少し使ってみようかと思っています。。
    いざ塗る前になると躊躇してしまいそうですが、、、

今日アトピーの詳しい冊子貰って、目をかきすぎると失明につながったり、炎症を治さずにいると、どんどん皮膚が硬くなって黒ずみ、それこそもうどうしようもなくなるとも記載があるので、もう非ステロイドでは追いつかないか〜という感じですT^T

• 4月1日
  • オーガニック

オーガニック

返事は気にしないで下さいね♡

悪化したんですね…
    母子共に辛いですよね!!
    産院の先生、親身にアドバイスして下さる方っぽくて良かったです。やっぱり言い方もありますよね!!

うちも漢方薬局に通う前にネットで東京にある少し有名?な漢方薬局の方にネットで色々とアドバイスもらったんですが、その方も幼少期から成人までアトピーに苦しみ漢方で治されたみたいです。
    その方も、症状によってはステロイド塗布をオススメしながら漢方も同時処方してます。って言ってはりましたよ!!

わかってはいるのですが
    ステロイドは極力使いたくないんですよね。今でも思います。
    けど、リノアさんの息子ちゃんやうちの息子のようにジュクジュクがひどすぎる所まで行くともうステロイド使わざるを得ないですよね。
    うちの息子も弱い方の
    ロコイドとプロペトが混ざったのをもってるのでそれを顔のみ塗ってます!1日であっという間に赤身がひくし…ホンマにステロイド、怖いです💦
    体幹部も湿疹だらけやけど、掻きむしりがひどくないので
    良くなったり悪くなったり…をくり返してますが今は馬油と中黄膏を使って様子みてます。
    けど、顔にステロイド使ってるのに体は使わない!とか、かえってよくないかもしれないです。
    ステロイド使うならしっかり使う!方がいいらしいですから。

アトピーの冊子、勉強になりますね!どれがホンマの情報なのか判断するのは親ですしね。難しいです!泣
    アトピーは自然治癒で治す!って方法には勇気と忍耐だけじゃなく周りのフォローも必要やろな〜って感じてます。
    早く、ステロイドから抜け出したいです!泣

• 4月1日
セブンママ

私の娘も、1ヶ月から2ヶ月にかけて顔の湿疹にステロイドを使いました。2ヶ月から4ヶ月までは非ステロイドのお薬。
4ヶ月は赤みが酷いところに、やはりステロイドを処方されたので、非ステロイド専門の病院に移りました。
先週の月曜日から、脱風呂、脱保湿、脱軟膏しています✨
とりあえず1ヶ月続けてみる予定です(*^^*)
今のところ少しずつ良くなっているように思います。ですが、足と腕は汗をかくと、すぐ汗疹ができてしまいますが(T . T)お肌弱いですね

• オーガニック

オーガニック

非ステロイドの病院になかなか出会えず…です。
    脱風呂、脱保湿、脱軟膏〜勇気いりますが医師のもとだったら安心ですよね!いいなぁ〜
    今はお肌が弱いかもですが
    脱!策戦をしていくこと自然治癒力が上がり皮膚も強くなるらしいですよ〜!頑張って下さい!!
    うちの息子もその方法ができる状態になりたいです!泣

• 3月22日
リノア

こんにちは!

昨日からステロイド(ロコイドとワセリン混ぜたもの)、ステロイドの頭皮用のリドメックスコーワローション、じゅくじゅくの部分にアクアチムクリーム、目の周り用にプレドニン眼軟膏、ザイザルシロップという飲み薬を処方され、使っています!

アクアチムクリームがすごくきいて、すぐにじゅくじゅく部分が赤い乾燥のみになり驚いています。。
大人用のニキビ薬でもあるので少し不安ですが、、

搔きむしりもマシになり、やはり強力な薬なんだと実感しています。T^T

マシになればワセリンのみで様子を見て下さいと言われていますが、足のぶつぶつはマシになる気配はなく、それも心配です(u_u)

産院の先生はアレルギー外来も行っている方で、1時間くらいかけて丁寧に説明してくださり、私のステロイドに対する恐怖を少しとって下さいました(*^^*)

シロップが風邪薬のように眠くなる作用?があるみたいで、すごくぐっすり寝ているので、少し安心しました!

このままマシになればいいですが、当面様子見ですT^T

あんこ好きさんは、ロコイドとプロペドのものを1日何回くらい塗布していますか??

• オーガニック

オーガニック

こんばんは!
    コメントくれていた事が表示されておらず気がつくのが遅くなりました💦すみません。

ジュクジュクや掻きむしりは見てるだけでも不安で辛いですからね。息子ちゃんマシになって良かったですね♡♡薬は使いたくないけど、それを我慢させて痒い痒い毎日を過ごさせるのも赤ちゃんにはストレス?っとも思いますしね。ホントにどっちが正しいとか難しい💦そりゃ薬に頼らず治せるなら治したいですよね〜〜!!

うちの息子は
    今、体幹部にだけ1日2回(朝、晩)に塗ってますよ!!
    漢方の煎じ薬を1日100cc飲ませます。顔はステ剤でツルツルになったので脱ステ剤をして馬油のみにして2日が経ちましたが少し湿疹らしきものがおでこにでてきたよーな…💦気のせいであってほしいが様子みてる感じです。
    けど、今は頭皮を中心によく掻いているので頭皮が赤くなってます。けどジュクジュクまでいかへんので漢方の中黄膏を夜のみ塗ってます。その他の馬油のみです。

• 4月4日
  • リノア

リノア

私が変なとこにコメントしてしまったからですね〜💦
    すみません∑(゚Д゚)

最近、ステロイドを徐々に減らしつつありますが、赤くなってきました。。
    これですね💦ステロイドなしでは治らなくなるというのはT^T
    ステロイドでかなり綺麗になったんで、息子的には嬉しいと思いますが、ワセリンのみにするとやはり荒れるので、でも毎日ステロイドつかいたくないし。。と悶々していますT^T

やはり、脱ステはなかなか難しいですね。。
    あんこ好きさんと全く状況同じです!

• 4月6日
  • オーガニック

オーガニック

大丈夫ですよ〜!いつでもコメして下さいね。1人で悩まないで下さい!

ステロイドの減らし方は
    教わりましたか?
    うちは初め信頼してた皮膚科の医師に3段階のステロイド+プロペトの混合剤を処方されました。(ステ剤の怖さを知らない時)
    ・ロコイド+プロペト(やや弱い)
    ・リンデロン+プロペト(強い)
    ・メサデルム+プロペト(とても強い)
    この3種類です。
    何も知らない時は、メサデルムの混合剤を使わないとすぐに湿疹が出てしまう状態で…
    ステロイドの強弱を調整してたんですが…いっこうによくならずだったんですよ。ほんでステロイドを調べるようになって…ステロイドの作用を知り不信に思い始めたんです。
    この医師には過去にうち自身がお世話になってたんで信頼はしてるんですが…息子の皮膚ではもうお世話になるつもりないですね。
    赤ちゃんには強すぎるステロイドを処方しはったし何も知らないうちも詳しく説明なんてしてくれてなかったし…まっ忙しいのでしょうけどステロイドは使い方を誤ると怖いですからね。
    この医師には
    ステロイド(ロコイド+プロペト)を1日2回塗布して肌がツルツルになればプロペトのみにして様子みる。湿疹が出てきたら弱いステロイド混合から使ってみて〜
    っという指導でした。
    この方法では全く脱ステ剤!にはなりませんでした。

脱ステ剤になる為には
    やはり正しく辞める方法を教えてくれる先生を探すのがいいみたいですね💦
    ネットで調べたんですが…
    ある病院のHPには、
    ステ剤で肌がツルツルになったら、次は何日か?1日1回塗布にして、次は月、水、金に1日1回塗布して…
    というふうに徐々に減らしていかないとリバウンドがある!!!
    と記載されてましたょ。
    やっぱり顔はリバウンド出やすいと書いてましたょ!泣💦

• 4月7日
  • オーガニック

オーガニック

ちなみに、
    信頼できるかな〜って思う医師がいるのですが東京にいてはるんですよね💦
    リノアさんはfacebookしてますか?
    もししてたら一度検索してみて下さいね。
    内海聡さんです。賛否両論の方ですが…薬はいらない!使わない!って考えの方で、子どもの為に色々と活動もされてる医師ですよ〜♡予防接種は受けちゃだめ!と提唱されてる貴重な1人です。
    うちの息子は予防接種を受けるたびに湿疹がひどくなっちゃってたので予防接種の危険を内海聡さんから学んでからは受けさせてません。
    そのお陰もあってか…前はメサデルムしか効かなかったのに今はロコイドでおさまるようになってますしね。
    やっぱりむやみに薬は使わない事!自然治癒を基本に!ってのが一番やな〜ってうちは思ってます。

• 4月7日
  • リノア

リノア

そうなんですか!
    私大阪なのでなかなか行けそうにないですね。。
    一回Facebookで検索してみてみます!
    ありがとうございます(*☻-☻*)

確かに、予防接種後酷くなりました!
    それに、予防接種した後の足がすんごいたんこぶみたいに腫れて、医師からはそんな説明聞いてなかったので、びっくりしました。。
    予防接種受けさせたくないです。。

• 4月7日
  • オーガニック

オーガニック

うちも宇都宮ですが
    東京まではなかなか行けません💦
    残念ですが、内海さんや甲斐さんっておばちゃんやらがうちらの知らない情報をfacebookとかでアップしてくれてるので助かります。
    予防接種も何故だめなのか、リノアさん自身で調べてみて下さいね。予防接種賛成する意見と反対する意見の両方を調べてみてどちらが正しいと思うかやと思います。反対派はまだまだ少数なので予防接種受けないでいくには勇気がいると思いますよ。覚悟もいりますね。
    内海さんが今力を入れてはる
    児童相談所の実態を知るとさらに怖くなりましたよ。予防接種受けさせないだけで虐待扱いされて我が子を拉致されるらしいですからね。フッ素塗布もしないと虐待扱いされるみたいですし…ホンマに我が子を奪われないかと不安ですがうちは予防接種は受けさせるつもりないです💦

• 4月7日
  • リノア

リノア

我が子を拉致されたお母さんのフェイスブック見たことあります!
    とても酷い記事でした💦

私も自分で色々調べてみます!
    ありがとうございました!!
    もし何かまたあれば、質問させていただいても宜しいでしょうか(u_u)

• 4月8日
  • オーガニック

オーガニック

ホンマに怖いですよね!!
    けど、リアルに起こってる事やし我が家も気をつけなければ!って思っちゃいます。

うちで良かったらいつでも質問して下さいね!!一緒に子ども達の為にいい選択を探しながら頑張りましょうね♡

• 4月8日