※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D
家族・旦那

義母の口出しについてです。安定期に入ったばかりなんですが、既に口出…

義母の口出しについてです。
安定期に入ったばかりなんですが、
既に口出しをされてウザすぎてイライラします。

私は週2-3日位のパートをしています。
育休手当などは出ませんが育休が取れる職場で、
今のパート先に復帰したいと思っています。
本当に子育て主婦に理解のある最高の職場なんです。
幼稚園に入れてから働くとして、一から新しいパート先を探しても今ほどの待遇はなかなかないと思います。
なのに、3歳までは一緒にいてあげないと可哀想だから辞めなさいと言われます。
フルではなくパートなので一緒にいる時間はたくさんあるのに…。
また、保育園なんて変な人ばっかりだし…とか。
預けて一生懸命働いてる方に対しても失礼な発言もあります。
そうゆう発言をする所にもドン引きです。
※旦那は復帰に関しては好きにしていいよと言ってくれています。

まだ産まれてもいないのに、
幼稚園からここの私立に入れなさい。とも言われました。
幼稚園から高校まで一貫であるところです。
子離れ出来てなくて元から大嫌いでしたが、妊娠してからもっと無理になってます。
私達夫婦の子供です。
そんな事まで産まれる前から口出しされて、不快でたまりません。

元々過干渉なので、産まれてからを想像するだけで本当に嫌で嫌で仕方がないです。
旦那と楽しみだね♡って話をしてる時は幸せすぎて涙が出そうな位に心が満たされるのに、義母の存在を思い出すと一気に気分が落ちます。

皆さんは職場復帰に対して義母から何か言われたりしましたか?
また、幼稚園などの進路の事まで口出しされましたか?

コメント

みい

うちはたまにですが、口出しされます😂
「それはうちら夫婦が決める事。お母さんが決める事じゃない。」と、黙らせます😂😂

• D

D

回答ありがとうございます😊

私も言いたい!言いたいー!!!
    でもワガママでヒステリックな人だから面倒くさい。
    疎遠になりたい。。
    もう別世帯なんだから出しゃばらないでほしい。

• 6月25日
みうたろう

義母と同居しています。
口出し手出しが本当に酷いです。過干渉ってやつです。

私は、不妊治療してたので仕事は辞めてしまったんですが、下の子を産んだら働くと言ったら3歳までは家でみてあげないとかわいそう、と言われました。ぶひさんの義母さんと同じで「保育園の子は変な子が多い」とも言われました。「保育園の子は素行が悪い(だから幼稚園にしなさい)」と。
ホント預けて一生懸命仕事してるお母さんにもみてくれている保育園の先生にも失礼ですよね😡
うちも、義母が地元の幼稚園をゴリ押ししてきます。夫の出身園です。自分が(免許ないのに)送り迎えをしたいみたいです。
お子さんの両親はぶひさん夫婦なのですから、まわりの意見には参考にしますとでも言っておいてお子さんを1番に考えて決めた方がいいと思います。私は、義母と揉めていますが義母のすすめる園には子供は行かせないことにしました。
ご主人さんから「俺達の子なんだからあれこれ口を挟まないでくれ。自分達で決めるから、何か困ったら相談させてもらうから」とか、言って貰うことはできませんか?
(うちは、義母大好き夫なので逆らえませんが💦)
入園にしても、ママが復帰するにしても、お子さんが楽しんで通えるところ、ママの働く環境がよいところが第1だと思います。
義母さんはきっと、これからも色々言ってくるでしょうが、うまく流してぶひさん夫婦とお子さんにとってよい方向にいくとよいですね。
陰ながら応援しています😌

• D

D

すごく丁寧にありがとうございます😊
    共感してもらえて嬉しいです☺️
    それにしても同じ感じの義母さんですね…。
    みうたろうさんも大変そうです😰

うちの主人は義母の事好きではないです。
    ただ関わるのが面倒で私に丸投げしてくるんです。。
    自分の思い通りにならないとヒステリックになる義母と私の間に立つなんて面倒くさくて、結局私が折れるように誘導してくる感じです💦
    主人は私の両親の事好きみたいなので(それ自体は嬉しいです)、逆にプレッシャーです💦
    義母だからとか関係なく、人として好きになれないので。。

みうたろうさんの意見を参考に、主人に頑張ってもらえるように言ってみようと思います🥰
    みうたろうさんも本っ当に気苦労が絶えないと思いますが、お互い頑張りましょうね😩💦

• 6月30日
  • みうたろう

みうたろう

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます。
    お互い大変だと思いますが、義母のことであれこれ気に病むとお腹の赤ちゃんにもよくないですし、ここはご主人さんに壁になってもらって、余計なストレスにならないようにしてもらいたいですよね。
    元気な赤ちゃんに会えますように。ぶひさんの安産祈願をお祈りしています😌

• 6月30日
ハル

私も娘が生まれてからずーっと仕事を辞めろ辞めろと言われてますが、やめてません。
保育園のことも「あんなところは子供を放置しているから良くない」とか意味不明なことばかり言われていますが、仕事はやめてません。
「仕事辞めなさい」→「私もそう思ったんですけど、今の職場並に子育てに理解のある職場は見つからなくて。求人情報をかかさずチェックしてるんですけどね。義母さん、他に厚待遇で雇ってくれるところ知ってます?」

「保育園は放置している」→「保育園に入ってからできることが急に増えたんですよー。同じ年頃の子供と関わることは大事だとつくづく思いましたねー。保育園も園長先生をはじめ、本当に良くしてくれて。とても自分ではできないですねー。」

と返しています。

• D

D

切り返しが素晴らしいですね😲✨
    やっぱり言うべき事は言った方がいいですよね💦
    参考にします❤️

• 6月25日
mamari

ウザーっ!!!ですね。💢

うちも、自分が(義母)幼稚園から入れたからか
保育士の私に向かって「せめて幼稚園までは家でみたいよね。こんな小さいうちから保育園なんか可哀想」と言われました😂

うちも過干渉な上に暴走気質がある義母で、旦那は幼少時期からの積み重ねで何も言わずハイハイな感じに危機感を覚え、

生まれる前から旦那には
自分の実家は各自で制御
それが出来なかったら
夫婦のことなら我慢するけど子どもの事はトコトン文句言うから揉めると思え
嫁も子どもも守れないヤツはいても悪影響だから即離婚。
と言い聞かせてます😂

D

義母さんの性格が激しいと大変ですよね。
すごく分かります…。
だから他人の嫁は関わりなくないんだよー!ってね(笑)

化石化した価値観を押し付けないでほしいですね!!
ましてやminknさんはプロなのに。
可哀想ってことも責められてる気分になるし、孫の為、息子の為を思うなら黙っといて💢ですね!