※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

0ヶ月の男の子を育てている母です。おっぱいが早く張り、息子はよく寝るため、無理に起こして飲ませています。搾乳すると増えてしまい、困っています。皆さんはどうしていますか?

0ヶ月(生後11日)の男の子を育てています。
母乳について、相談させてください。

おっぱいはよく張る方で、二時間くらいで張ってきます。
食事によっては一時間でパンパンに💧

息子もよく飲めるようにはなってきてますが、よく寝る子でもあり、三時間はぐっすりです。

おっぱいが張る方が早いので、日中は寝ている息子を無理矢理起こして飲ませています( ・_・;)
一時間後とかだとかわいそうなので、少し絞っているのですが…

このまま無理矢理起こして飲ませてもいいのだろうか、と思いまして(^_^;)
しっかり搾乳してしまうと、母乳の量が増えてしまうと聞き、さらに張りやすくなるとつらいです💦

おっぱいがよく張る方、マメに飲ませてますか?それとも搾乳してますか?

よろしくお願いします(>_<)

コメント

5児manma

搾乳して保存するといいですよ( *ˊᵕˋ)ノ
あまり絞り過ぎると母乳をそれ以上作ろうとするので適量にした方がいいと思います!
水分も、少し控えた方がいいですよ!!

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!!
    搾乳するときは、どのくらいまで搾乳した方がいいですかね…?💦
    張るとしこりっぽいのができるので、ついそれをとりたくなってしまうのですが…(^_^;)

水分、控えめですか!?
    それは気にしてなかったです(>_<)
    母乳あげているせいか、ついのどがかわいちゃうんですよね(^_^;)

• 3月20日
mama

出産してから乳腺炎になりました!
母乳が作られるスピードの方が早くいつもパンパンでした(´;ω;`)
すごく痛いし辛かったです…

飲ませても追いつかなかったので、軽く搾って冷やすようにしていました!

今では張っても、前ほどは痛くないです(´ω`)

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!!
    乳腺炎!!(゚Д゚)💦
    それはつらかったですね💦
    私はまだそこまでではないのですが、授乳の度に詰まったところが痛くて…(´д`)

冷やすのは毎回ですか?
    張っているときですか??

• 3月20日
  • mama

mama

張ってる時に冷やすようにしていますよ( ˆωˆ )
    あとは温まらないようにお風呂の時など気をつけています!

• 3月20日
  • はるママ

はるママ

わかりました!!ありがとうございます(*^▽^*)
    …ついでにすみません💦
    張ってはいないけど、熱くじんじんするときってありますか??

• 3月20日
  • mama

mama

私の場合は張ってる時に熱を持ってじんじんします(´°ω°)

• 3月21日