※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポレポレ
子育て・グッズ

幼稚園入園準備とプレコースについて不安。里帰り出産後の対応や、2歳児と乳児の世話も考慮中。入園とプレどちらが良いか迷っている。

お子さんを幼稚園に入園させてるか、プレに通わせていらっしゃる方に質問です。
近くの幼稚園が、3歳になる年から入園できるので入園させようと思っています。入園準備、大変ですか?😣初めてでどんな流れになるのか、どのくらい大変なのか分からず不安で💦
下の子を妊娠中で、今年の12月に里帰り出産で産む予定です。
面接や制服採寸、持ち物の準備などがあるようですが…里帰りから帰ってきて小さい子を抱えてできるのかなど心配です。

また、入園コースとは別にプレコースもあります。週1で親と一緒に通うコース、週3で始めは親と通い、途中から親子分離になるコースです。
金銭的にも入園させずにプレでもいいのかな?と思ったのですが、下の子を連れての通園って大変ではないでしょうか?
日中2歳の息子と乳飲み子2人の面倒をみることを考えると、入園させてしまった方が楽なような気がしていますが…入園させた方が大変だよとか、プレの方がいいよとかありますでしょうか?
ちなみに、途中から他のコースに移動するのは定員があるので厳しそうとのことです😅

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Rim

プレ行ってる時下の子4ヶ月ぐらいでした❣️

授乳してから行ってプレ中は抱っこ紐して参加してました。
私達が行った曜日のクラスは末っ子しかいなかったですが
困ってるとみんなが何かしら手伝ってくれました🙆‍♀️

• ポレポレ

ポレポレ

なるほど、何とかなるということですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
とも

プレの時下の子2ヶ月でした。抱っこで参加してましたが、親子でダンス♪とかの時は寂しい思いをさせた気がします💦

金銭的に余裕があるなら入園させてしまった方が楽かなぁ、、でも入園後は親子遠足や参観日など月1くらいで幼稚園に行く機会があります😅私なら週3のプレにするかもです。
上の子の性格にもよると思います!うちは上がやんちゃすぎるので、3歳児クラスがあれば入園させたかったです😅

• ポレポレ

ポレポレ

ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、親子で何かするという時は少し大変ということですね🤔
    確かに…なんだかんだで毎月幼稚園には行きますよね😅しかも親子遠足とかヘビー😱
    週3プレもやっぱり候補にして考えてみます💦
    うちの子は今はどちらかというと大人しい方かもしれないですが、そろそろイヤイヤ期が来るのではないかとビクビクしてまして😭

• 6月25日