※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
子育て・グッズ

手づかみ食べは積極的にやらせた方がいいのですか?なるべくスプーン持たせた方がいいですか?みなさんどうしてましたか?

手づかみ食べは積極的にやらせた方がいいのですか?
なるべくスプーン持たせた方がいいですか?
みなさんどうしてましたか?

コメント

マイニー

手づかみをたくさんさせた方が、スプーンを使った時に上手に持てて口に運べると上の子の保育園で言われました!
なので下の子(1歳2ヶ月)に手づかみ食べをして欲しいのに、下の子はスプーンを使いたがって…4月から保育園なので、そこで周りの子を見て手づかみしてくれればいっか!と思ってスプーン握らせてますが、まぁ上手くなんか使えないです。笑

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます!
    そうなんですね!下の子の成長は早そうですね(^^)!!

• 3月20日
  • マイニー

マイニー

手づかみ食べをしっかりすると、指先をよく使えるようになるのが早いみたいですよ!(*^^*)

• 3月20日
  • Mami_26

Mami_26

なるほど、じゃあ積極的にさせてみます(^^)

• 3月20日

10カ月すぎから、手づかみ食べさせてきました。1歳4ヶ月からスプーン。
スプーンがはじめからわりと上手でびっくりでした。手づかみのおかげ?!
今も、容器のオカズが少なくなったら手づかみ。お腹ぺこぺこの時はたまに手づかみしてます。
まだまだ自由に食べさせる予定です。

手づかみは手先器用だけでなく、脳にも良いし、手で感触を感じて覚えたりによい機会。
納豆→ネバネバ
スープ→あったかい
豆腐→しっとり柔らかいなど

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    すごいですね(^^)
    どの食材も手づかみさせてますか?
    椅子の下には新聞など敷いてるんでしょうか?

• 3月20日

退会ユーザー

1歳4ヶ月までは手で掴めそうなものは全て。納豆も手づかみでした。
    食器ごと全部渡さず、一個の器で、小出しにだしてましたよ〜!
    床には、百均で買ってきたピクニックシートをセロハンテープでつなげて大きくして使ってます。そこまで床に落とさなかったので濡れたタオルで拭いてお掃除終了。

1歳4ヶ月からスプーン持たせたのですが、
    ヨーグルトなどすくいやすいものから始めたらスムーズに行きました(^○^)

• 3月27日