※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこたん
子育て・グッズ

3月17日に第一子の息子を出産。黄疸で光線治療中。不安で涙が出る。心配は無い?

3月17日に第一子となる息子を出産しました。今日沐浴の際に、黄疸の診断をされ、血液検査の結果、光線治療をする事に…
この産婦人科は母子同室が基本で、新生児用の箱型のベットの下に光線治療の為のブルーライト?が当たる機械を入れて、息子をその上に特殊な服を着せて寝かせてある状態です。今までと違って動きにくそうです…
治療すれば大丈夫と言われましたが、やっぱり不安で、息子の手をナデナデしながら、頑張って早く元気になろうね〜って言っていたら、反射なのは分かるのですが、指をギュッと握ってきて離しませんでした。
その姿を見たら、ちょっと涙が出てしまって…
そこまで心配する事は無いんですよね?

コメント

miyu*mama

心配することないですよ!うちの娘も、黄疸が出てるから2日くらい光線治療しました☆初めての事だらけで不安でしたが、一緒に退院することが出来ました💡

• へこたん

へこたん

返信ありがとうございます。
    一緒に退院できたんですね?明後日退院なのですが、今日言われて、ちょっと不安になってしまって…
    頑張っている息子をしっかり応援してあげたいです。

• 3月20日
☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

息子も黄疸でました。
心配することないですよ♪
1日光線治療して、終わりでした☆

• へこたん

へこたん

1日で大丈夫だったんですね?今日1日息子に頑張って貰って早く元気になって欲しいです。

• 3月20日
まるまる

うちも光線治療うけましたが大丈夫でしたよ!
黄疸出たのが遅くて私が一足先に退院となり、妊娠から出産まで一時も離れなかったぶん、めちゃくちゃ寂しくて不安だったのを思い出しました!
心配することないって言われても心配でした>_<
けど心配いらないと思いますよ^ ^

• へこたん

へこたん

私も明後日が退院なので、今日言われて、一緒に退院出来ないのかな?とか考えてしまい不安になってしまいました。
    本当に妊娠してからずっと一緒にいるので片時も離れたくないです…
    息子の頑張りをしっかり隣で応援してあげたいです。

• 3月20日
  • まるまる

まるまる

私は退院後も無理いって授乳を兼ねて付き添いさせてもらいました。夜だけ帰るって感じで!
    我が子が産後の体を休ませてくれてるんだーと思って乗り切るようにしましたよ>_<
    早く数値が落ち着きますように。

• 3月20日
  • へこたん

へこたん

そうなんですね?
    先程先生が回診に来られて、ちょっと数値が高いだけなので念の為に治療させてもらってますと言われました。

• 3月20日
  • まるまる

まるまる

それなら大丈夫ですよ!
    見た目が可哀想で私も泣いたりしましたが、息子もあれっきりでとても元気にしてます^ ^
    退院後を楽しみに今はしっかり応援してあげてください(^o^)

• 3月20日
パンダ コバンダ

うち息子も産まれてからすぐに24時間保育器の中で目を覆われ治療しました。
授乳の時も、目を覆ってるのは取られずかわいそうで泣いた事がありましたが、入院中、何度か血液検査して微妙な数値のとこはがりでしたが、一緒に退院しましたし、顔色も今では色白になり元気ですよ。

• へこたん

へこたん

目を覆われての光線治療、見たら涙が出てしまいますね…
    頑張って元気になって欲しいです

• 3月20日
K

新生児の頃は黄疸が出やすいです!特に母乳を飲んでたりすると更に出やすくなるみたいですよ(^^)私の2人目、3人目も黄疸で光線治療しました!心配ですよね(><)私の子供達は保育器に取り付ける大型の光線治療の機械、コットのマットの下に敷く小型の機械両方やりました!へこたんさんの赤ちゃんはコットのマットの下に敷く小型の機械のようですね!(^^)小型の場合は比較的に軽度の黄疸が出た赤ちゃんにつけると聞いたので、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ♡

確かにちょっと動きずらそうですが、機械の光部分に触るとほんわか暖かいので、赤ちゃん自身はちょっとぬくぬくで気持ちいいかもしれませんね(❁´ω`❁)
看護師さんとホタルみたいで可愛いねーなんて話してました(●´ω`●)看護師さん曰く、ブルーの光は幸運を運ぶ光なんだとか!

大型の時は日サロみたいだねーと話してました 笑

• へこたん

へこたん

母乳あげてますが、乳首が短くて息子の舌に届かないみたいで、保護器を付けて授乳していますが、息子自身もまだ吸うのが下手なのかあまり飲めていないみたいなので、今は混合です。
    この機械は比較的軽度なんですね?先程先生が回診に来られて、ちょっと数値が高いだけなので、念の為…って言われていました。
    ブルーの光は幸運を運ぶ光…ありがとうございます(^^)
    頑張っている息子をしっかり応援してあげたいです。

• 3月20日
  • K

K

多分そこまで強い黄疸ではないけれど、基準の数値よりちょっと高くて微妙なラインにいるから念の為…と先生は仰ったのではないかと推測します!
    新生児かつ母乳を飲んでいると、やはり黄疸はでるものらしく、みんな多少は黄疸出ているみたいですよ!(^-^)それが基準値を超えるか超えないかの問題らしいです!
    基準値がかなり高いと、NICUでの集中治療になります(><)

ママも赤ちゃんもリラックスしながら頑張って下さいね(*´︶`*)

• 3月20日
  • へこたん

へこたん

そうなんですね?
    恐らく先生の口振りだと、少しだけど基準値超えちゃってるから、酷くならない様に念の為…って受け取り方でいいですよね?
    ビックリするくらいよく寝る子で、おとなしくて心配になっちゃいます…

• 3月20日
  • K

K

予防的な感じだと思いますよ(^^)
    いい子ですね(●´ω`●)へこたんさんも心配がたくさんだと思いますが、休める時に休んで下さいね(^-^)

• 3月20日
  • へこたん

へこたん

お腹すいたとも、おむつが気持ち悪いとも泣かないので、ビックリしちゃいます…
    しっかり休んで、これからの子育てに備えたいと思います(^^)

• 3月20日
生キャラメル

私の子供も産まれて5日目で黄疸反応出ました!
光線治療すれば、治ります(^ ^)

あと、気をつけてあげるとすれば
寝ている時も室内の電気をつけて
光に当ててあげる。(紫外線はダメ)
母乳を沢山飲んでもらい
うんちと共に排出を促す事だそうです!

• へこたん

へこたん

光に当ててあげた方がいいんですか?あまり暗いと表情が見えないので、夜も多少の光はあるようにしていますが…
    母乳を沢山…
    息子、飲むのが下手なのと、私の乳首が短くて息子の舌に届かないみたいで、あまり飲んでくれません…
    ただ、助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれたら、噴水のごとく出たので、保護器を付けていますが、なかなか…難しいですね…

• 3月20日
  • 生キャラメル

生キャラメル

助産師さんの話だと
    光線治療は日光浴してるようなものだそうです!
    だから、目は守ってあげるため
    保護してるそう。
    私も入院中寝てるから
    暗くしてあげようと電気消してましたが
    まだあんまり、気にしなくていいみたいです!笑

おっぱい難しいですよね(ノ_<)
    私も乳首という乳首がないので(笑
    作ってあげてから
    飲ましたりと大変でした💦
    今は少しずつですが
    赤ちゃんも慣れてきたのか
    飲んでくれます⭐️

• 3月20日
ゆうちゃんかあか

うちの赤ちゃんも同じように光線療法受けました
母乳性黄疸ということで、2ヶ月ぐらいまでは黄色いのが続きましたが元気ですよ。
でも、入院中は私も可哀想で泣いてしまいましたT^Tお気持わかります

• へこたん

へこたん

同じ格好ですね…
    凄く動きにくそうで、かわいそうになっちゃいます。でもみなさんの所のお子さんも元気になっているみたいなので、うちの息子も頑張って元気になってくれる事を祈って応援したいです

• 3月20日
izumi(^^)

息子は吸引分娩したことで頭に大きめの頭血腫ができたこともあり、早くから2日間光線療法しましたよ!

これ不安ですよね(´・_・`)
光線療法初日は自分を責めたり、目隠しされてる我が子をみて泣きました。

検査の数値も微妙なまま退院して
とても不安でしたが、
今は色白です( ̄▽ ̄)

誰でもなるものと言われても不安いっぱいですよね。でも光線療法で黄色いの少しでもとれると安心していきますよ!

• へこたん

へこたん

本当、この機械と服、不安にさせられます。出産翌日の夜、結構泣いてなかなか寝せてもらえなかったのですが、ここ2日位昼間も夜もずっと寝ていて、授乳に起こしても起きてくれないので、余計に不安になってしまいます…身体がきついのかな…って
    少しでも良くなるように見守りたいです

• 3月20日
*snm*

息子も同じもので治療しました。
息子の場合、その簡易的な光線療法を2日行いましたが、ビリルビン値が下がりきらず、その後NICUに移り、しっかりと光線療法行いました。NICUでの光線療法は1日だけで終わり翌々日には退院しましたよ😊❤️
わたしも息子が可哀想で、たくさん泣きました。でも必ず治ります!大丈夫!お子さん、頑張ってますから😊
いま生後1ヶ月で母乳性黄疸がまだ残っており顔が黄色いですが、徐々に黄色味も引いてきました🌟

• へこたん

へこたん

結構皆さん経験されていて心強いです。
    でもNICUに入ったのは不安でしたでしょうね…
    ありがとうございます。治ってくれますよね。頑張っている息子を見守りたいと思います。

• 3月20日

うちは背中だけでも数値が下がらず、上下の光線治療を二日間しました(T-T)
オムツ1枚で目隠しして(ToT)
母子同室で夜も心配で眠れませんでした(._.)
でも、入院中でよかったです。退院後だったらきっと気づけなかったと思います(>_<")
数値が下がり、今一歳になりますが、まだ一度も風邪すら引かず元気いっぱいです(о´∀`о)

• へこたん

へこたん

確かに退院してからだと気付けないかなと思います。
    1年間風邪もひかず元気なのはありがたく嬉しいことですよね。
    頑張っている息子をしっかりと見守りたいと思います。

• 3月20日