※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
その他の疑問

2019年2月生まれの子供がいます。月齢近い方、保活はされていますか?保…

2019年2月生まれの子供がいます。
月齢近い方、保活はされていますか?

保育園の見学も行き始めなきゃと思いつつ、まだ具体的にどの保育園に行くかも決められていません。夫とも話さなきゃと思いつつ、だらだらここまできてしまいました。
そろそろ本格的に動き始めたほうがいいですよね😭
みなさんは何を基準に保育園決めましたか?
自宅からの距離?職場からの距離?
保育園の方針や雰囲気?子供が楽しく過ごせそうかとか…。

いろいろ考えるとキリがありませんが、保活を始めている方や経験者の方に何を基準に保育園を決めたのか、保活を始めた時期や保育園に電話する時間など、わからないことだらけでいろいろお聞きしたいです。
ちなみに私は静岡県焼津市在住、職場は島田市です。
県内、県外問わずいろいろな方にお聞きしたいです。よろしくお願いします!

コメント

超超激戦区なので、雨の日に抱っこ紐で歩いていける距離の認可保育園に入れただけで御の字でした。

• まめた

まめた

ありがとうございます😊
    やはり近いのがいいですよね〜。激戦区の中、入れたそうですごいですね🥺羨ましいです!

• 6月27日
   こころ

静岡県ではないですが…私の上の子は0歳、4月入所でした👧
見学は秋頃に行きました💡育休明けの入所希望であればだいたい希望の園に入れる地区です。

私は一番はやはり園の雰囲気です💡次に地元の学区内(私自身が学区外の幼稚園からポツンと就学して寂しかったからして)、自宅近く(二人目の産育休中も預けやすい)ですかね☺

園には10~11時、13~14時くらいに電話するといいと思います💡

• まめた

まめた

ありがとうございます❣️
    夏場は暑いし、子供もかわいそうですもんね💦
    雰囲気と距離、大事ですよね!電話の時間もありがとうございます💓参考になります☺️

• 6月27日
ぷいぷい

家から職場までがとても近いのもあり、とにかく家から近い順に希望を出しました!
単純に近い順に希望を出せたのも、家の周りの園の評判が良かったのもありますが😂👍🌟

焼津はたしか入園の1ヶ月前に申請でしたよね?(曖昧な記憶ですみません。私は藤枝在住です🏠)
焼津の待機児童の状況は分かりませんが…一般的に2月生まれで、2月入園希望だと選べる園は殆どないかもです😣💦入園を早めるか、1歳4月入園にするかになるのではないかな?🤔
そういう情報も、どの園が人気かとかも市役所に行けば教えてもらえたりしますよ💡

• まめた

まめた

ありがとうございます❣️
    近くのところが評判良いところならいいですね〜☺️
    そうなんです…焼津はギリギリにならないと申請できないみたいで💦
    一度市役所にも行きましたが、4月入園の方が良いと言われました😅
    夫とは近くにしたいと話していて、小規模が2箇所あるのでそこなら2月に行けるかな⁉️と考えていますが…こればかりは見学して雰囲気とか見次第ですかね〜💦

• 6月27日
とろろこんぶ

私も2019.2に息子を出産しました(^^)静岡市在住です。
6月から保育園に入園し、慣らし保育中です。仕事は育休を切り上げ7月に復職します。
共働きワンオペ育児の身なので、職場に1番近い保育園一択でした。
産休中に見学に行き話を伺うと、4月の一斉入園に備えて1〜3月は入園不可と言われました💦
4月の一斉入園で定員割れしていれば5.6月から途中入園できるかも、毎年遅くても8月には定員が埋まりますと言われました。(0歳児クラス)
4月からの1歳児クラスだともっと狭き門になるので思い切って早くから申し込み、無事希望の保育園に入れました。これで6年間は安泰だと思うと、育休が短くてもいいや!と思いました(^_^;)
早生まれの子は保活難しいですよね💧

• まめた

まめた

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!
    4ヶ月で復帰されるんですね😳しかも希望の園に入れたそうで…すごい〜👏
    やはりどこも厳しいのは一緒なんですね😭
    早い決断、尊敬します❣️今頑張って早く入れられれば希望の園に入れるなら、それが一番かもしれませんね🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日