※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
産婦人科・小児科

息子の湿疹が広がり、病院で治療中。突発性発疹の可能性も。病院を変えるべきか悩んでいます。

息子の湿疹についてです。長文になります。

先週の月曜日に見つけた息子の手足の発疹が一向に良くなりません…。
その際、病院では湿疹ということで塗り薬を処方されました。

金曜日には39.8℃の熱を出し、風邪という診断で抗生剤を処方してもらいました。熱も次の日には平熱に戻りました。

昨日の月曜日に一向に良くならない、ましてや拡がっている湿疹に不安を覚え、またも病院へ。口に発疹がないから、手足口病だとは断定できないけど、それに似たウィルスかもしれないといわれ、また同じ塗り薬を処方していただきました。

そして今日の朝、お腹と背中にも湿疹。

突発性発疹にまだかかったことがないので、突発性発疹な気もしなくもないのですが…。

もはや、病院変えた方が手っ取り早いですかね…

コメント

すきやき

病院の判断に違和感を感じました。金曜日に高熱を出し、すぐに下がってそのあと発疹が出たなら、まず突発を疑うと思います。ここで抗生剤が処方されたのが、?です。手足口病ウイルスに似たものかもしれないという判断で、塗り薬が処方されたのも、?です。全身に発疹が出て、口の中に発疹がなく、痛がってもかゆがってもないなら、突発性発疹ではないでしょうか…。状況的には…。

• しらす

しらす

返信ありがとうございます!
    痛がっても痒がってもないですし、元気モリモリでご飯もたくさん食べてくれてます。
    やっぱりそうですよね…なんか、診断も的を得てない気がして…。
    今後のことも考えて、病院変えてみます😭

• 6月25日
  • すきやき

すきやき

突発性発疹って、こんなに発疹出て大丈夫なの💦ってなりますが、ほんとに3、4日できれいサッパリなくなります!ご飯を食べてくれるなら今回は様子見で良さそうな気がします!

• 6月25日
  • しらす

しらす

そうなんですね!!
    実家も飛行機の距離で、相談できる人もいなかったのですごく安心しました😂
    お言葉通り様子見でいこうと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 6月25日
はし

月曜日に見つけた湿疹と金曜の熱の後に出た湿疹は違うものかもしれないですよ‼️
しかも子供に抗生剤出すってちょっと私の知識の中では無しかなと思います。
気になるようでしたら評判の良さそうな小児科に念のため行かれてもいいと思いますよ‼️

• しらす

しらす

返信ありがとうございます!
    その可能性もありますよね。
    特に痒そうにしてるとかはないのですが、手足の湿疹は健在なので、月曜日に別の病院に事情を説明して治療してもらおうと思います!!

• 6月28日