※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしママリ
子育て・グッズ

搾乳が大変で、授乳後に搾乳しているけど時間がかかりすぎてしんどい。授乳頻度も短くて休めない。アドバイスをお願いします。

搾乳がすごくめんどくさいです😭
母乳外来でベビーの体重があまり増えておらず、授乳後に40mlほど搾乳を飲ませるようにしましょうというアドバイスをいただいて実践中です。
授乳→搾乳湯煎して飲ませる→次の分の搾乳→搾乳機の洗浄消毒 ここまでで1時間半はかかってしまい。すごくしんどいです。
なるべく授乳頻度を3時間半以上開けないでとも言われているため、ほんとに、ゆっくりする暇がないです😭
何か、アドバイスをください。

コメント

home

母乳にこだわらないのであれば、足すのをミルクにするのが楽になりそうな気がします💦
完母にしたいのであれば、1-2時間毎の頻回授乳にするとかですかね。。?
母乳外来は母乳推奨のところが多いと思うので、ミルクのことは教えてくれないかもしれないです。でもママが辛いのであればその方法は正しいのか❓です。
私も母乳外来行ってて、完母にできますが、哺乳瓶使えなくなるのが嫌なのと夜沢山寝たいので寝る前だけミルク飲みたいだけ飲ませてます‼️と堂々と言っちゃってます😅助産師さんからは足さなくて良いと言われちゃいますが、小児科の先生はママが眠れるならそれでいいよ〜って感じでした😯

• はしママリ

はしママリ

ほんとに、ミルクにしようかと思ってます。前まで日中は頻回授乳なことが多くてこれだけ刻んで飲んでれば大丈夫かな?と思っていましたが最近はベビーが寝ることが優先でどれだけゆすっても起きないことが多いんです。
    起きた時にたくさん飲ませないと…という気持ちでいっぱいです。
    絶対、完母がいいというわけでわないのですが、出産後高血圧で授乳をお休みしてて初めて授乳する時になかなか飲まなかったのがトラウマで。なるべく、母乳をあげたい。という気持ちもあり。すごく悩んでます。

• 6月25日
  • home

home

多分小児科に行くとミルクを足すように言われることが多いと思うので気にせずミルクを足しちゃっても良い気がしますが、ミルクと母乳併用すると乳頭混乱をおこして飲めなくなる赤ちゃんも確かにいるようなので、母乳実感などおっぱいの形状に近い哺乳瓶を使われた方がいい気がします‼️そこらへんも母乳外来で教えてくれるとは思うのですが。。💦

また授乳方法ですが、10分10分とかではなく、右3分左3分右5分左5分など母乳がわいているうちに両胸効率よく飲ませた方が赤ちゃんも体力あるうちに沢山の量を飲めるらしいですよ!

• 6月25日
  • はしママリ

はしママリ

哺乳瓶教えてもらいました!
    ただ、なかなか買いに行けないもので、いまある哺乳瓶で搾乳も母乳も飲んでくれてるので。
    助産師さんによって方針が全然違うので、入院中も誰についていけばいいのか!?という状態でした。
    今回もこの方法しかないのか!?と思って頑張ってましたが、自分のやりやすいように変えてみます。

• 6月25日
あちゃん

母乳にこだわらずミルクたされたらどうでしょうか?
私も最初母乳頑張りましたが
疲れきってしまい貧血にもなり
無理せず混合にした方がいいと言われたので
そのうち保育園にも入れたいしいい機会かなと思い夜だけミルクのみにしたり
寝る時間を確保して身体休めるの優先にしてます🤗

• はしママリ

はしママリ

夜だけミルクの方多いんですね!
    助産師さんには1日8回の授乳で毎回40ml足すようにと言われていますが、夜だけミルクにしてもベビーの体重は増えますか??
    日中は頻回授乳にすればいいということでしょうか?
    私も退院時、貧血と診断され薬を飲んでます😭高血圧やら貧血やらで入院中は思うように授乳できず。なるべく母乳をたくさんあげたいです。

• 6月25日
  • あちゃん

あちゃん

結構多いと思います🤗
    夜寝れないとストレス溜まるし身体疲れちゃうので💦
    日中はほぼずっと授乳してて夜はミルクのみにして
    3310gから1ヶ月検診の時で4600gになりずっしりです🤗
    赤ちゃんの体重とお母さんの体調見て
    とりあえず母乳育児で頑張るか決めて行くのもありですよ🙆‍♀️💕

• 6月25日
  • はしママリ

はしママリ

あと二週間で健診なので本当に焦ります😰焦ってもしょうがないんですけどね。
    よく、1ヶ月は母乳でと聞くので…
    夜だけミルク試してみます。日中は家のことしてると結局起きてしまうので授乳しつつ家事して夜がっつり寝れるようにします!

• 6月25日
ままり

産院にいた頃から搾乳した母乳は常温で飲ませてましたが、湯煎するよう指示された感じですか😃?

• はしママリ

はしママリ

いつも、次の授乳後に飲ませる搾乳を冷蔵庫で保存しています。
    授乳→前回搾乳しておいたものを湯煎し飲ませる→次に飲ませる物を搾乳→搾乳機洗浄消毒
    一回の搾乳で絞れても50なので二回分ストックとかはできない状態です😭搾乳しなくても母乳を飲んでくれたらいいんですが。母乳だとどけくらい飲んだのかわからなく、現状、体重が増えていないため、搾乳して40mlは必ず足して飲ませるようにして。とのことです。

• 6月25日
  • ままり

ままり

なるほど💦私は産院では常温で保管してたので湯煎が必要なかっただけですね💦
    頻回授乳でとにかく吸わせて、ご飯水分いっぱいとって分泌あげるか、ミルクたすかって感じですかねぇ😢

• 6月25日
yoshi

ママの性格によるかと思いますが、スケールをレンタルして体重管理するのはどうですか?
1日の目安量に届かない分だけミルクを足す感じで。

私も母乳があまり出ない方だったんで、頻回授乳と時々ミルクで対応してたんですが、スケールがないとミルクもどのくらい足していいのか分からなかったです。