※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヤイヤ子ママ
子育て・グッズ

新生児のいる家にウイルス性胃腸炎の甥っ子が来る心配。どんな対策が必要でしょうか?

新生児のいる家にウイルス性胃腸炎の甥っ子が…。

現在私の娘が生後3週間、来週1ヶ月健診を控えています。実家に里帰りしており、すぐ近くに実姉家族が住んでいます。

甥っ子が二人(1歳と2歳半)いるのですが、土曜日から下の子が下痢がひどく、日曜日に病院でウイルス性胃腸炎だと言われたみたいです。
火曜日の今日、嘔吐は治まったみたいですが、まだ下痢は続いています。
今週金曜日に姉夫婦がどちらも仕事で遅くなる為、保育園のあとに甥っ子たちをもともと預かる予定だったようです。

私としては、それまでに下痢が治まったとしてもまだ菌が…というのが気になります💦
まだ免疫力のない新生児の我が子のいるところへ胃腸炎病み上がりの甥っ子が来ることが心配です。

甥っ子たちは可愛いし、もともと週3くらいで保育園のあとに実家に来ているようで、我が子が生まれてからは一応最低限に控えてくれているみたいです。

胃腸炎は私も何度もかかったことがありますが、潜伏期間もあるし症状が収まっても菌がいなくなるまでには時間がかかりますよね?
ノロやロタの場合はアルコール消毒も効果がないようですし…

金曜日は、別部屋で寝かせていれば大丈夫でしょうか?甥っ子達が遊びにくる以上、私も接触は避けられません。両親も抱っこやオムツ替えなどしますが、そのあとに我が子に接触されるのもなんとなく気になります。。。

神経質すぎるでしょうか?
両親は、心配なのもわかるけど仕方ないよねぇという感じです。姉は、下痢が治まれば良いと考えているのかわかりませんが。。

皆さんならどんな対策をしますか??

コメント

🐠

私なら姉に直接そのまま言うかなと思います🤔

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

以前なら言えたのですが、最近は姉が仕事に育児にと少し精神的にまいっているようで、普段とっても優しくて気遣ってくれる姉に今言ってしまうと、追い討ちをかけてしまいそうで💦

• 6月25日
ぷぷぷ

気になるなら自分たちは部屋から出ないですかね🤔最低限に控えてて仕事で預けるならお互い親に頼ってる身としてはしょうがないのかなと思うので🙂もしくは自宅が遠方でないなら里帰りを金曜までに切り上げるとかですかね🤔

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

やはりそれが現実的な対策ですよね💦
    そうなんです、私も実家に甘えてる身だし、姉の方が仕事に育児にと大変だと思うので仕方ないとは思っているのですが💦
    飛行機の距離なので切り上げて帰るのは難しく甥っ子たちと全く接触しないというのは難しいのです。
    今回はウイルス性胃腸炎ということで心配になってしまって 💦

• 6月25日
mamaちゃん

わたしの場合、義姉だったので言えませんでしたが、実姉ならいいます。
新生児に移ったら最悪入院になってしまうので。

同居してる義父や旦那が胃腸炎になった時、下の子が新生児でした。洗濯物も別にしてもらいましたし、トイレはフタをして流す、手洗いは念入りにし消毒、食事の皿も別々でした。
大人なら気をつけてもらえますが、子供の場合は自分ではどうにもできないので...
可哀想だと思いますが、自分の子供の方が大事です!

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

私も普段なら言える間柄なのですが、今は姉が仕事に育児にと少しまいっている時期なので追い討ちをかけたくなくて💦

来ないという選択肢はなさそうなので、別部屋に寝かせた上でその他の消毒など徹底してもらうようにします💦
    これまで可愛くて可愛くて仕方のなかった甥っ子たち。もちろん今も変わりませんが、やはり我が子が一番なんですよね…

• 6月25日
🐥🐥

お母様が甥っ子さんたちの家にいってお世話するのは難しいのでしょうか?

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

姉夫婦ともに家にいないので母だけが家入るというのはできそうにないです💦
    結局甥っ子たちはもう元気みたいですが私は少し気になるので部屋からでないことにします😰

• 6月27日
ねこ

私も産後里帰り中に姉の子が胃腸炎で保育園に行けず、母が預かることになって、え⁉️ってなりましたが、自分と赤ちゃんは部屋から出ませんでした!姪っ子と接触しないようにしたら大丈夫でした。

• イヤイヤ子ママ

イヤイヤ子ママ

ほぼ同じ状況ですね😂え!?となりますよね💦
    自分の家ではないし姉の実家でもあるので強くは言えないところもあります😰

大丈夫だったんですね!私も部屋からでないようにします💦

• 6月28日