※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

毎日大変で上の子の世話が特に大変。双子の世話もあるため余裕がなく、怒りやすい状況。上の子は活発で可愛いが、寝かしつけや食事の準備でストレスが溜まる。毎日が忙しく、心身ともに疲れている。

聞いてもらうだけでいいんです。つぶやきというか吐き出させてください。
2歳8ヶ月の女の子と、5ヶ月の双子の女の子がいます。

毎日大変。制御不能の上の子の世話をしながらの双子の世話。苦行。神さま私何か悪いことしましたか⁈泣

3人とも可愛いんです。でも特に上の子大変すぎる。
本当に活発で、元気で可愛い。
でもやんちゃ、悪気があるわけじゃないから無下に怒れないし(でも怒っちゃうけど)。

上の子保育園から帰ってきたら3人風呂。その後
双子寝かしたいけどもちろん上の子うるさくて寝れない。別の部屋連れて行こうものなら、◯◯ちゃんも行く!!って寝そうなのに顔いじったりバウンサー強く揺らしたり。結局寝れずに双子泣きっぱなしの中
上の子のごはん出す準備。でもそんな中アンパンマン描いて!!とかキッチンきて◯◯ちゃんもお料理したいー!とシンクのとこで水出してお料理するマネという名のお水ジャバジャバ。包丁やら危ないものも避けておく余裕もなかったり。とにかく余裕がなくて怒っちゃう。
ミルク2人分作るときも急いでてても、◯◯ちゃんも!と粉を入れたがったり。でも私は、やだやだやめて、もうずっと赤ちゃん泣いてるから!!おねがい!って言う。

そうだよね、そりゃやりたいよね。
全ては親の都合で怒ってる涙。

双子が泣き止まやなくて私もげんなりで上の子が大した悪さしてなくても当たっちゃったり。
心も体も廃れきってます。

とにかく2歳の子大変。
ママの真似して双子を、いい子ーしてくれたりオムツ持ってきてくれたり、ミルクもうすぐよーと言ってくれたり笑
おねえちゃんらしいところもあります。
ただ私に余裕が無く上の子を叱ったりすると双子に当たりに行きます泣。

上の子寝かしつけの時パパ帰ってくるから
双子を任せて やっと寝室で上の子と二人きり。やっと優しくなれる笑。一緒に本読んで楽しく笑って、今日もママたくさん怒ってごめんね、と謝ってる笑。うん、と言ってくれるけど…汗。

ほんと毎日泥くさい。

コメント

チキンタツタ🍔

現在22週双子妊娠中です。

本当に毎日お疲れ様です💦
私も2歳の上の子がいます。
半年後の自分のことのようで…😱
大変とかいうレベルじゃないですよね。
壮絶ですよね。
ママ凄すぎです。
双子育児だけでも壮絶なのに、キチンと上の子と向き合おうとしていて尊敬します。
そして寝る前の2人きりタイム、素敵です😊
やっぱり上の子と2人きりの時間を作った方がいいですよね!
私も真似させてください✨

私も来年の今頃はきっと毎日怒ってるんだろうなぁ😅

• riri

riri

メッセージありがとうございます!
    現在マタニティですか~‼︎^_^
    もう、すでに大変ですよね笑
    20週超えたんですね‼︎がんばってますね✨
    妊娠中ましてや双子がお腹にいる中での上の子の相手も大変でした。
    ほとんどテレビ見せっぱなしでした笑。

そうですね、ほんと上の子とゆっくり出来るのは私はその寝る前の時間で、いちばんホッとします。
    3人一緒の間はやはり穏やかで居られなくて上の子をがまんさせてしまっているかな…。でもしょうがないことだしお互い試練だし。だから寝る前だけでも楽しく過ごせたらな、帳消しにできたらな笑と思ってます😅

でもほんとに可愛いのは確かですから、3人も子供がいて誇りに思ってます‼︎仲間がいて嬉しいです、待ってます‼︎笑、出産がんばってください💓

• 6月26日
スプリング

同じなのでお気持ち分かります😓

四月から保育園に入ったのですがそれまで悲惨でした😓

お兄ちゃんしたがるんですよね✨
小さなママもしたがる、真似したい✨
怒りたくなくても、声大きめに怒っちゃったりするんですよね💦

双子と遊んであげたりとお兄ちゃんしてくれます😊
言葉が理解できるからこそ怒っちゃいますよね😭

• riri

riri

すごい、ついこの前の四月まで上のお子さんおうちに居たのですね‼︎⁈
    大変でしたよね😭😭すごいすごい
    すごい。

本当そうです、もう言葉が理解できるから、伝わるから、怒りをぶつけてしまいます😔😭
    大して悪いことしてないのに~~😭
    ごめんね、と思います。後から笑。

もうその最中は、必死ですよね。
    なんの修行?

こうやってあーだこーだ愚痴って、聞いてもらえて、同じパターンの人も居るんだ(上+双子)と励まされて、
    泣きそうです。
    がんばります!!辛いけど笑!!
    可愛いですね!!

• 6月26日
  • riri

riri

メッセージありがとうございました!!✨✨

• 6月26日
  • スプリング

スプリング

大きな怪獣がお家に居ました😊笑

生まれた時から大きくずっと大きいままで、今では体重21キロで帝王切開一カ月経たずに抱っこもしました😅
    凄い過去の様に思います💦

忍耐の修行?母として大きくなる為の試練なのか?と思うほどですよね😓そして、休みが欲しいと思いつつ休めず疲れもずっと取れずに毎日過ぎてきますよね😭

老後はいたわって貰おうと既に考えてます😂笑

• 6月26日
  • riri

riri

取り急ぎ質問させてください😭😭
    上の子いるとき
    双子の朝寝とか
    どうやって寝かしつけしてましたか?
    もう土日おねえちゃんいると全然寝れないし全てが狂ってもう辛いです😭

• 6月30日
  • スプリング

スプリング

上の子に録画したアニメ見せてこの間に寝かしつけてます😊あまりしたく無いですが、YouTubeに頼る時もあります😓
    でも、構って欲しいので話しかけてきますし、母乳なので添い乳しつつそうだね!とか相手してとかです💦

大丈夫ですか?
    最悪、お兄ちゃんが気になって寝ない時はそのまま眠くなるまで放置したりしてます😅

• 6月30日
  • riri

riri

教えて下さってありがとうございます😫ほんと、いまなんか全てがピークというか(まだまだこれからかな💧)双子も成長してきたのか泣きがひどくなってきて
    おねえちゃんもやんちゃ…というかこっちがなかなか構ってあげられなかったりで…
    そうだ、そんな時こそ動画ですね
    テレビもよく見てるのですが
    そこ狙って見せたいと思います。
    使わない手は無いです。

そうですね、泣かせとくってのもしますよね、泣き声に慣れなきゃ…^^;

• 6月30日
  • riri

riri

そうなんです、もうノンストップで疲れとれぬまま、修行ですね😱😅

いまがんばれば、老後が楽しみですね😅😂😭✨

• 6月30日
  • スプリング

スプリング

どうしても泣かせっぱなしに出来ないのわかります😭
    息子の時は泣かないように先回りして色々しましたが、双子は無理だと思いました😅

動画、テレビ、お菓子もなんなら付けてあげてます💦

1人しか居ないのに双子を見る時点でまず手が足りないのと、尚且つ上の子となると物理的にはもう無理ですもんね😓

歩行器上の子の時に使ってたので1人歩行器入れて、1人寝かせてとしていたら少し泣きが減りました😊

これからイヤイヤ期もダブルであったり色々大変な事はずっと続くのかなとは思います😭

• 6月30日
  • riri

riri

ありがとうございます!
    歩行器入れて遊ばせて~、ということは、順番に寝かせてって事ですかね!
    お気に入りのメリーがついたジムがあるので
    ちょっと待てたらいいですね。

毎日試行錯誤です。

本当こうやってお返事頂いてありがたいです😭😭😭

• 6月30日
  • スプリング

スプリング

先に寝そうな方から順番にいつも寝かせてます😊
    男の子の方が1人遊び上手なのでいつも女の子からになってしまいますが💦

あとは、順番待ち中にどちらかが隣で横になって寝てる事もあります😖

ホント、毎日状況変わりますもんね😓
    双子ならではの悩みもありますし、話せる人やわかる!と共感出来るだけでも違いますもんね😥

• 6月30日
  • riri

riri

あぁ、でも確かに うちの場合妹の方が大人しいというか寝つきがいい?から、うまく姉を重点的にできればいいかもです!それもまた変わりそうですが😅🙄

はい、今回は本当に行き詰まってて
    効率的に、前向きに考える思考能力もなくて上手く切り替えれなくて…
    切り替えるひまがない‼︎😭

でも嘆いてばかりでも辛いだけだから

こうやって助けてもらって
    またがんばろう思いました😭🌹

• 6月30日
  • スプリング

スプリング

寝つきがいい方や、泣き方が酷くない方を後回しにしてしまいますが、でも仕方ないと割り切ってます😓
    混合の時はセルフ飲み上手い方をセルフにかせたりとか💦でも、こればっかりは仕方ないですしね😖

何回か浮き沈みと言うか、鬱みたいになりますよね😭
    私も双子育児で長男の様な余裕もなくシンドイな、辛いなってなるとホント一気に落ちますよね😖

周りに双子育ててる方とかおはなし出来る方いますか?

双子で可愛い!と言われても可愛いより、大変だよ!ってなったりしますしね😔

• 6月30日
  • riri

riri

わかります、とても浮き沈みがあります😭ちょっと最近沈みっぱなしだったかな。。上の子一人の時ってなんて楽だったんだ思います笑、当時は大変に感じたけど笑。

話できる人はいますが、やはりこの2歳上+双子パターンは全然いなくて
    やっぱりこのモヤモヤを完全に理解してくれる人となると…。こちらで聞いてもらって良かったです🥺🥺

わかります、街で声かけられたとき(めちゃめちゃ声かけられますね双子て‼︎😂)
    双子ちゃん?大変ね~。って言われた時は、必ず、上もいます。ともっと大変アピールします😂

• 7月1日
  • riri

riri

今日は月曜日。やっとほっと一息です笑。おねえちゃんが居ない日中。

双子ももうすぐ離乳食も始まるし、ミルク時間など見直しました。
    友達の双子ママ先輩に聞いてみたところ、双子の支配下になるんじゃなくて、ママが双子を支配下にしてと言われました。それに関連して、ではないのですが、もっとシステマティックにと思って時間も予定時刻ピッタリに寝てれば起こしてミルクあげたり…とか、ちょっと色々試してみます。

もうすぐお姉さまのお帰りです笑

負けない‼︎🙄

• 7月1日
  • スプリング

スプリング

わかります💦イヤイヤ期でも1人で大変と感じたの2人だとどうなるのかと😓
    トイトレも二倍かぁとか思います😅

わかります!!上もいますって言います💦あとは、母が双子連れてて私は息子と居る時に母が童顔なのでいつも母親と上の子はあそこです!って言ってて3人?大変ねと言われます😥

色々試してストレスが少なくなると良いですね✨
    離乳食、双子だと作るのが面倒です💦作ったストックがすぐ無くなって、双子ママさんと集まった時に皆んなすぐ無くなるしストックって感じじゃないよね😂と話してます😩

• 7月1日
あか

うちと兄弟構成が似ています!
今、一才の双子と三才のお姉ちゃんです。

本当に大変ですよね…
去年のわたしとおんなじ感じ!
私も誰が悪いわけでもないのに怒って
自己嫌悪になることばっかりです。

すっごくがんばってる事は
まわりもわかってくれてるし、
子どもたちにだって
伝わってるはず!!!!

泣きたいときは泣きましょう!
言いたい事書いて発散しましょう!

すこーーしずつですが、
だんだん楽になりますよ★

• riri

riri

メッセージありがとうございます!!
    去年のあかさんと同じですか⁈
    そうですよねそうですよね!😭😭

本当、泣いて愚痴って
    心も体も忙しいです!!

励まされます、すこーーしずつ楽になっていきますよね、可愛い可愛い、成長していくんですね😭😭私も笑

2歳+双子なんなん‼︎と苦しいですが、
    こうやって仲間がいることわかって嬉しいです、気持ちが共有できて、理解してもらえて幸せです!!

ありがとうございます!!

また辛い時 吐き出します!!😫💕💕💕

• 6月26日
もこちゃん

まさにうちの事かと思うほど同じです💦頷きしか出てこないです💦
神さま毎日私悪いことしました?って思ってます笑
三人とも本当に可愛いです!
私も吐き出しました💦

• riri

riri

メッセージありがとうございます!!

一緒にうんうん頷いて泣きまくりたいです😫😭💓💓✨
    画面見ながら涙出てきます、同じパターンの方に会えて嬉しいです。

もこちゃんさんや、みなさんの名前を紙に大きく書いて壁に貼っておこうかな笑!!辛い時、3人そろってギャン泣きの夕方に見て、クスッと癒されたいです笑😂

がんばりましょ~😭

• 6月26日
  • もこちゃん

もこちゃん

夕方の三人揃ってギャン泣きわかります!!
    うるさくてやばいですよね😂💦いつか通報されないかヒヤヒヤしてます💦
    涙出ますよね💦

• 6月26日
  • riri

riri

同時ギャン泣き、胸がえぐられそうになります🥺😢本当に通報されそう!でも警察来たら手伝って‼︎って言いそうです🤣

インスタで有名?なボンベイさんという方も同じ兄弟構成で、泣きがすごい時イヤホンで音楽つけてるらしいです。少し緩和されるそうな。やってみたい笑

• 6月30日
  • もこちゃん

もこちゃん

早速インスタのボンベイさんみました!すごく勉強になりました😆
    上の子いて双子も一緒ですね。頑張らない育児いいですね。最近離乳食どうしようかなとかって思ってたので。。
    全部ベビーフードとか潔くて好きって感じでした。死ななきゃ大丈夫ってまさにそうですよね。

同時ギャン泣きした時ってどうしてますか?
    私寝かしつけも、最近トントンで粘ってます笑

• 6月30日
  • riri

riri

そうです、私もベビーフードいつ安く買えるか‼︎を探すのをがんばろうかな😂
    そうなんですよね、ママが楽しいのがいちばんいいんですよね💨

トントン粘りでいいと思います。

今までそんなに泣きがひどくなくちょっと抱っこすればすぐ寝たりしてた&軽かったから、簡単に抱っこしてたりしてたんです。この前、以前に先輩双子ママに聞いたエルゴ2つでおんぶに抱っこしてみましたが、もう絶対やりません笑。もたない、腰が爆発します。

うちもバウンサーとおしゃぶり(NICUの時からおしゃぶりでした)
    たまにトントン、手を握ったり
    がんばりますが、あまりに激しいときはやっぱり抱いちゃいますが、座りながらとかバランスボールに座ってユラユラしたり、、座ってるだけのときは片手でもうひとりのバウンサーを強めにゆらゆら…。

保育園の先生も双子ママで、
    ソファに座って二人抱っこし足をゆらして…と言ってました。

とにかくママに負担のないのを探してみます‼︎

• 7月1日
  • もこちゃん

もこちゃん

ririさんはまだ離乳食は始めてませんか?色々また手作りする道具揃えるなら、最初からベビーフード買った方が安上がりかなとか思ったり😂
    上の子時は、取り分けとかしたんですが双子だと2倍取り分けなきゃですね💦

あんまり泣かないんですね💦
    えらい!良い子ですね💕
    うちは上の子より泣くかな💦
    結構泣きっぱなしにしちゃってます💦上の子時は、泣かせないように頑張ってたなと。。
    まだおんぶしてないので、おんぶ抱っこはしてないですが、腰に負担かかるからなるべくしたくないですよね😭
    私も前に2人入れて抱っこする抱っこ買ったんですが、一回やって挫折しました。
    本気で無理だなって。
    抱っこ以外の寝かしつけしないと身体壊れますよね💦

• 7月1日