※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

10/15に出産予定ですが、入籍後に保険手続きをしていて、出産手当一時金の手続きが間に合うか心配です。保険証の発行は2週間〜1ヶ月かかるイメージです。

予定日が10/15なんですが
8月頭に入籍して、旦那の社会保険に加入などの
手続きしていたら、出産までに
出産手当一時金って間に合いませんかね😢?
だいたい保険証って発行の手続きに2週間〜1ヶ月くらいの
イメージなんですが😭

コメント

ちぃ

保険証の発行は1ヶ月は見ておいた方がいいと思います。

産院によるかと思いますが…うちの産院は30週までに保険証が必要でした💦間に合わなければとりあえず全額支払いで後日一時金請求になります。

一度いつまでに保険証必要か確認した方がいいかもしれません…!

結

保険証は1ヶ月ほどかかりますね

旦那の社保に加入するときに、手続き中の間は会社から発行証(申請手続き中)のようなものをいただいて病院にかかって、高額医療の手続きをしたことがあるので、会社と病院に問い合わせしておいたほうがいいと思います。

りん

会社がしっかりしたとこですぐ手続きしてくれたら2週間ちょっとかと思います😊
ただこちらは提出しても、会社がまとめて申請する…とかだともっと時間はかかるかなと思います😅