※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

座薬の使用回数について相談です。熱が上がり、座薬を使い3回目。症状が続く場合は再度病院へ行くべきか悩んでいます。

座薬って何回使っていいんでしょうか?
昨日の夕方から39度の熱が出てます。
小児科で診てもらったら喉が赤いので扁桃炎、でも保育で手足口病が流行ってるのでこれから水泡出てくる可能性はあるとの事でした。
風邪薬と、座薬をもらって帰ってきました。
とにかく泣いて泣いて不機嫌で水分もとらなかったので1度目の座薬を使い、37.6まで下がるも夜も何回も泣いて起きて、また40度近くまで上がりとてもしんどそうだったのでので1回目から9時間後に2回目の座薬。
一旦下がるもまた39度に上がりずっと泣いている。
そして2回目から8時間後に3回目の座薬です。
今は3回目の座薬から30分経ったところでハイハインを口にしています。
でもまた上がってくると思います💦
鼻水は出てますが他の症状はなく中耳炎にもなってないとの事でした。
夕方また病院行った方がいいでしょうか??

コメント

チポメイ

医師の考えにもよるかもしれないですが、総合病院では6時間ごとに使用して良いと聞きました。クリニックでは2回までと言われました(;´д`)
子どもが辛そうなので、6時間おきに使ってます。

トキ

あまり水分が取れてないようだったら病院に行ったほうがいいと思います。おしっこは出てますか?
何時間も出てなかったり、あまりにも黄色だったら脱水の可能性があるので病院になるべく早く行ったほうがいいです。
あと、座薬は先生によって色々ですが子供の熱は高いのが当たり前で体から戦ってる証拠だから無理に下げるとかえって長引く。と言われた事があります。これは本当に先生によって異なります。熱
ママからすれば辛い我が子を少しでも楽にしてあげたいと思うから使っちゃいますよね。私も使う時あります。
でも使う回数が多いとそれだけ熱が上がったり下がったりして体力を消耗するのでなるべく最低限が理想です。
心配でしかないなら行くべきです。

ホワイトピーチ

つらそうだったら座薬入れて大丈夫ですよ‼️
病院行っても
鼻水の薬と追加の座薬くらいしか
処方されないかと思います💦

熱が上がる時がつらく
熱が上がったら
菌と戦っているので
なるべくは座薬入れないほうがいいけど
水分も取らないじゃ
絶対入れたほうがいいです☝️

deleted user

心配ですね💦
熱が上がったり下がったりすること自体が負担なので、座薬を何度も使うのはあまりよくないかと💦でも泣いて水分取れないんですもんね😭私ならまた病院に行って指示を仰ぎます!でないと夜も心配しっぱなしになりそうなので。
クーリングはされてますか?嫌がりますけど首、脇の下、足の付け根冷やすの大事みたいです😣

ゆー

水分取れないおしっこでないだったら病院いったほうがいいとおもいます。

よしし

遅くなりすみません💦
あれから、辛そうすぎるのが2日続きました、6時間ごとに座薬使いつつしのぎました😭
あまり使いたくなかったんですが水分も取りにくかったので、、
ありがとうございました😊