※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスケ
妊活

卵管造影検査の感想を教えてください。痛みはありますか?心の準備をしたいです。

来月、卵管造影検査を予定しています。
検査を受けられた方、どんな感じだったか教えていただきたいです。
痛いですか??
心の準備だけでもしておこうと思います。よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は詰まっていたので
痛かったです💦
でもあっという間に終わりました
先生も、笑ってました

• ママスケ

ママスケ

痛かったんですね(ノ_<)
    あっという間というのが希望です(TT)
    ありがとうございます😊

• 6月25日
さーママ

私はぜんぜん痛くなかったです❗️ちょっと違和感があるくらいでした☺️
その周期で妊娠できたのでasayanさんもうまくいくといいですね💕

• ママスケ

ママスケ

そーなんですね😲!自分も痛くなかったらいいなあ(TT)
    その周期で妊娠されたんですね!うまく行くと嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
ニャン太郎

私も痛いと聞いていて、すごく不安でしたが、実際はそんなに痛くなかったです!
スーパー怖がりで痛がりなので、検査前から泣きそうになっていましたが、検査は10分程で終わりました。
針で刺される痛みではなく、軽い下痢のような痛みが20秒ほど続いて終わりでした😅
卵管が詰まってないとそんなに痛くないそうです。
あと、先生に痛かったら途中でやめて欲しいです…と伝えていました😅

• ママスケ

ママスケ

私も、まだ検査日も決まってないのにビビりまくっています!笑
    卵管が詰まっていると痛いんですね😲初めて知りました!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
おーちゃん☺︎

こんにちは😃
去年の12月に卵管造影をやりました!
超音波タイプの卵管造影でしたが、強烈な生理痛のような感じでした💦
痛くて唸ってたら、がんばってー!って看護師さんに励まされました😂笑
でも全く痛みを感じない方もいらっしゃるので、、👍
なるべくリラックスしてくださいね!💓

• ママスケ

ママスケ

強烈な生理痛のような感じ😨
    想像して、イメトレ万端にして検査に臨もうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
ちゃむ

生理痛みたいな…お腹がぎゅーって、うーん痛いかな?くらいの感覚でしたよ
ちなみに私は詰まってなかったです✨詰まってると痛いって聞きますね…でも普段生理痛があるなら、似たような感覚?我慢できる範囲内かなとは思いました
痛みに強い方だからかも知れませんが

• ママスケ

ママスケ

普段の生理痛あり、自分も痛みには割と強い方だと思ってるんですが、痛いと聞いてビビっています。笑
    ありがとうございます😊

• 6月26日
なぴお

痛みには強い方だと思っていましたが痛くて造影剤注入中に恥ずかしながら「痛い痛いいたーい!」って大きな声で叫んでしまいました。笑
両方閉塞していました。

• ママスケ

ママスケ

詰まっていたら痛いのですね😲
    自分も、痛いと叫んじゃいそうです😂笑
    ありがとうございます😊

• 6月26日
あかさ

やりました。
痛かったです😣💦
油性と水性❓だったかな❓二種類あるみたいで、油性❓のが痛いと聞きました。
でも油性のが妊娠しやすいと聞きました😃

• ママスケ

ママスケ

検査、2種類あるんですね😲
    検査の説明が書かれた紙を見直してみないと🤔
    ありがとうございます😊

• 6月26日
チッチ

一度目、水性でやりました。
片側卵管が詰まっていて、生理痛のような我慢出来るくらいの痛みが持続的にありました。

二度目、油性でやりました。
水性よりも粒子が大きいぶん、詰まりが取れることもある、との説明でした。
痛みはかわらなかったです。

• ママスケ

ママスケ

水性、油性どちらもされておられるんですね!
    2種類にはそんな違いがあるんですか✨
    勉強になります。ありがとうございます😊

• 6月26日
usaton

私は両側詰まってたんですが痛くなかったです😅
なんかお腹が重ーく痛い感じというか。
でも少し痛いかなってくらいで終わりました!

• ママスケ

ママスケ

詰まっていても痛みをあまり感じない場合もあるんですね😲
    人それぞれとは思ってたのですが、ほんとうに様々で大変参考になります。
    ありがとうございます😊

• 6月26日

怖がらせてしまうかもしれませんが参考になればと思って書かせていただきます。
結果は問題なしでしたが、私の場合は痛くてつらかったです。
痛みは腹痛と生理痛のひどいバージョンのダブルパンチのような感じでした。

ここで聞いたことですが、事前に痛み止めを飲ませてくれるところもあるみたいです。
それから造影剤が油性か水性かでも痛みが違うそうで、油性だと痛みを感じやすいそうです。ちなみに私は油性でした。

検査後、抗生物質が処方されるのが定番だそうですが私はそれがなくて、痛みと恐怖のショックで夕方になっても元気が戻らなくてしまいには発熱したので抗生物質を取りに行きました💦

私の場合は、元々不妊治療で気持ちが塞ぎ込んでいたので、そのストレスが痛みと恐怖で爆発してよけいにつらかったのかなと今になって思います😂
ここまで書いておいてあれですが、痛みや心構えは人それぞれですので、ぜひ前向きな気持ちで受けて来てください!応援しています!

• ママスケ

ママスケ

ありがとうございます。
    やはり詰まっていなくても痛みを感じられる方もおられますよね😣
    自分のクリニックは、抗生物質を処方すると説明がありましたが、体調くずされたんですね(TT)それは大変だったですよね😣
    こちらで色々な方に教えていただいて、気持ちの準備をしっかりしていきたいです!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
レモン

私もかなりビビって受けました😢

結果、両卵管とも詰まっており、造影剤も多めに入れたのですが、全く痛くなかったです!

終わった後、30分後くらいから軽い生理痛が少しあったくらいです😄

不安だと思いますが、頑張ってくださいね🙌

• ママスケ

ママスケ

検査日すら決まってないのに、今からビビっています。笑
    そうなんですね😲終わってから痛みを感じられる方もおられるんですね😣
    参考になります!ありがとうございます😊

• 6月26日
ガチャ姫

個人差があると思いますが、薬を飲まなくても大丈夫な生理痛くらいだったかと思います。

• ママスケ

ママスケ

個人差はあるよねー、と思いつつもビビりまくりで質問してしまいました😅
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 6月26日
kinoma

最初に子宮口?を開いた時点で激痛でした!
強烈な生理痛ですね。
卵菅は普通に通っていたのですが…😂

• ママスケ

ママスケ

想像するだけで痛そうです😣
    卵管が通っていても痛みを感じることもあると知ると、しっかり心構えができます!
    ありがとうございます😊

• 6月26日

私は詰まりがなかったのですが、痛くて痛くて嫌でした😭😭😭

お腹が重くてだるい感じでした😖

• ママスケ

ママスケ

お腹が重くてだるい感じ😱
    つまりがなくても痛みを感じる方も、たくさんおられるんですね😣
    ありがとうございます!

• 6月26日
めぃたむ

私の場合はつまりは無かったものの猛烈な生理痛みたいな感じで、
子宮が「ここにいるよー!!!」って激しく自己主張しているように感じました笑

呼吸を深くして痛み逃しをしながら耐えました 。:゚(;´∩`;)゚:。

この検査を終えて3ヶ月は赤ちゃんが出来やすいと聞いていたので、それを希望に (๑•̀ㅂ•́)و✧

• ママスケ

ママスケ

やはり生理痛が似たような痛さなのですね😲呼吸を深くする!大変参考になります!
    私も、卵管造影検査後は赤ちゃんができやすいと聞きました!
    希望をもって、お互い頑張りましょう☺️
    ありがとうございました!

• 6月26日

私は明日を予定してます!
みんな、痛いとか失神した、
そうでもなかった!とか
いろんな意見を私も頂きました。
とても怖いです。食欲もなく……
まだ検査に怯えてますが、、
お互い頑張りましょう😣

• ママスケ

ママスケ

失神はめちゃくちゃ怖いですね😱
    怖いですよね(ノ_<)
    無事検査が終わることを祈ってます(><)
    同じ不安な気持ちを持つ方と励ましあえると、とっても嬉しいです!
    お互い赤ちゃんが来てくれるといいですね☺️
    検査も、お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 6月26日
ママリ

私は2回しましたが、重~い生理痛のような感じでした!汗が出るような感覚。
オナカ痛い時って、イテテテと前かがみになったりして痛みを和らげようとするけれど、卵管造影中は真っ直ぐ寝てオナカを伸ばした状態なのでそれが辛かったかな…
言われると思いますが、とにかく力を入れず長い息をゆっくり吐いて、他の事を考えてたらすぐ終わります!!!!
大丈夫!大丈夫ですよ!

• ママスケ

ママスケ

まっすぐ寝てお腹を伸ばした状態、、、😱
    痛いと絶対我慢できない気がします。。笑
    ありがとうございます(TT)
    不安ですが、いただいた返信を参考に頑張ってきます😣
    ありがとうございます!

• 6月26日

片方詰まってたので激痛でしたが、生理痛の1番痛い時のもうダメだ!って時に痛みは似てます。経験した事ある痛みでした。でも、詰まっていた私でも5分くらいで終わりました。診察台乗って先生待ってる間含め10分くらいです。
あと、ロキソニンとか飲むと割と痛みが和らぎます。私は痛みに弱い女なので、座薬をお願いしました。
何か掴むものがあれば手に力を込めてお腹の力を抜けるんじゃないかと思ってスーハースーハー言いながらハンカチ握りしめていました!結果、私はあってよかったです!
詰まっていないといいですね!

• ママスケ

ママスケ

生理のとき、なんかめちゃくちゃ痛い時ありますね!あの感じですか😱
    ロキソニン😲なるほどなるほど🤔
    私も、掴まる取っ手とかあるんだろうか🤔?と思ってたんですが、ハンカチ握りしめるのいいですね!
    大変参考になります☺️
    痛みも不安ですが、詰まってるかどうかも不安です😂
    詰まってないと嬉しいです。
    ありがとうございました😊

• 6月26日
熊になりたい

通水検査の時は激痛だったのに、造影は普通の生理痛程度ですぐ終わりました。
詰まっていませんでしたが、自分の子宮の形が分かってショックでしたよ(><)

• ママスケ

ママスケ

激痛、怖いです😱
    私は漫画で得た知識で、子宮の形が色々あることを知り、びっくりしました!笑

ありがとうございます😊

• 6月26日

わたしは卵管の癒着は無かったのですが、重い生理痛のような痛みがありました💦
ただ、経験したことある痛みなので耐えられる感じでした😌
頑張ってください❣️

• ママスケ

ママスケ

生理痛が似た痛みなのですかね😣耐えられる痛みというの、安心できます☺️
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
めっち🔰

はじめまして(^^ )
私も今月受けたばかりです!
私はお腹の中がぱんぱんに膨らむ感じで、なんとも言えない強い痛みがありました(>_<)
しかし個人差があり、痛くないとおっしゃられる患者さんの方が多いとのことでしたよ♪時間的にはそう長くありません、終わったらパンパン具合もすっと引いてすっきりしますよ☆

痛くないといいですね。無事に検査を終えられることをお祈りしています☆

• ママスケ

ママスケ

はじめまして!
    検査お疲れ様でした!強い痛みを感じられたんですね😣
    痛くなかったら嬉しいんですけど、皆さんのいろんなお話が聞けて、心強いです!
    ありがとうございます😊!

• 6月27日