※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル子
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクの授乳方法や授乳間隔について相談したいです。授乳のやり方や間隔が適切か心配です。

生後2カ月でミルクと母乳の混合で授乳しています。
先に母乳をあげてそのあと足りない分はミルクなんですが
母乳の出が良くないのでミルクは毎回100〜120ほど作っています😅
授乳間隔って皆さんどのくらいですか??
うちは基本起きたらあげるんですが、日中は3〜4時間で夜は5時間程寝てくれます💦
こんな感じで大丈夫なのか心配で🥺💦
参考までに教えていただきたいです。

コメント

ボスベイビー達のママ

わたしも母乳あげてから120あげています!

ですが、飲んだり飲まなかったりで寝てしまうので、だいたい2時間くらいの授乳間隔です😭😭

寝てるときは寝てるだけ寝かせて起きたらあげる!って感じです❤️

• ベル子

ベル子

コメントありがとうございます!
    うちも寝ていると飲まなかったりで残してしまいます😅初めてなので何も分からず…難しいですね🥺✨

• 6月25日
亜弥

私はほぼ完母で、どうしても寝てくれない時やわたしの調子が悪いときにミルクを50あげてるんですが、
間隔は3~4時間です😃

3時間以上空いてしまうとおっぱいが張って乳腺炎になったり、母乳が作られなくなると母乳外来では習いましたけど、眠いので空いちゃうこともあります💦

時間空いてもおっぱいに異常がなく、赤ちゃんの体重も順調に増えてるなら問題ないと思います(^^)

• ベル子

ベル子

コメントありがとうございます!
    元々母乳は出が悪くて、ほぼミルクの混合なんですけど、母乳の方が免疫力も付くよと聞いて毎回あげています💦
    特に時間が空いても張ったりしないので気にしてなかったんですが、こまめにあげた方が出が良くなるって事ですね✨

• 6月25日
  • 亜弥

亜弥

その通りです(^^)
    けっこうきついですが3時間ごとの授乳、ぐっすり寝ていて起こすのかわいそうなときは搾乳をがんばれば母乳量ふえるかもしれません!
    わたしはそれプラス、すごい量の水分をとるように心がけたらある日突然滝のように出るようになりました。

• 6月25日
  • ベル子

ベル子

そうなんですかー?!母乳の量が少なくて困ってたので今日から水分たっぷりとってみます!ありがとうございました😊

• 6月25日
0923

だいたい3時間起きで欲しがればあげてる感じです♡
私も母乳だけでは足りないのでプラスでミルクを20cc足してます!!
ちなみに1回の授乳で100ccくらい飲むといいそうなので、1回にミルクを100~120ccあげてるのは多すぎなのかなと思います💦母乳は全く出ないわけではないんですよね?量がイマイチ分からないのであれば、支所などで母乳量を測ってみたらどうですか?🤗
それを基準にミルクを足してあげればいいですし、1日12回くらい授乳していればそこまで飲まなくても良さそうな気がします😀

• ベル子

ベル子

コメントありがとうございます😊
    元々母乳があまり出ないのでほぼミルクの混合という感じです💦
    健診の時先生に体重も順調ですよと言われたので大丈夫かなぁとは思うですが、授乳回数も起きたらあげる感じなので1日6〜8回くらいです😅💦12回授乳した方がいいんでしょうか⁉️

• 6月25日
ありちゃ

私も全く同じ悩みです。
授乳間隔悩みますよね😭

私も昼間は3.4時間ですが
夜は7時間、8時間も寝る時が
あるのでその時は寝させた
ままにしてますよ😭💦

赤ちゃんはお腹が空いてたり
何かあれば嫌でも泣いてくれると
思うので私はいまのままでいいの
かなと能天気に思ってます😅💦

• ベル子

ベル子

コメントありがとうございます😊私も同じです。母乳をこまめにあげれば出るようになると、コメントいただいたのでこれからやってみようと思ってます✨
    1人目だし何もかも初めて💦
    難しいですけどお互い頑張りましょう!

• 6月26日