※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(25)
妊娠・出産

18wの時点で市役所に行くのは早いですか?保育園に入れるのは生後4ヶ月から可能ですが、6ヶ月までに入れたいと考えています。行動が早すぎるでしょうか?

『カテゴリー間違ってたらすみません!』
保育園に入れたいので、そろそろ市役所に行って話を聞いてみようかな?という所なのですが、
18wの時点で市役所に行くのは早すぎますか?
保育園には、生後4ヶ月くらいからいれようかな?
遅くとも、6ヶ月(来年の4月)までには入れておきたいのですが、行動が早すぎるでしょうか?

コメント

のん

地域によりますが9.10月頃には保育園の申し込み開始なので早くないと思いますよ🍀😌

• Y(25)

Y(25)

そうなんですね!😫
    申し込みはいつでも出来るものと思ってたのですが、申し込み開始時期などあるんですね😖
    何も知らずに恥ずかしい、、、
    ありがとうございます!!

• 6月25日
  • のん

のん

認可保育園の4月入園希望はこの時期に申し込んで来年2.3月に決定ですよ~🍀😌
    認可外や4月前に入れたいなら随時だと思います☺️

• 6月25日
こつぶ

早いに越したことはありませんよ☺️!
18wなら、悪阻は落ち着いた頃でしょうか?
もし市役所で話を聞いたあと気になる園があれば、直接アポをとって見学させてもらうがおすすめですよ♡

• Y(25)

Y(25)

ありがとうございます!!
    それがつわりが落ち着かず、未だに体重が減っていってます、、😥😥
    いちお、ここに入れたい!という所は2箇所見つけていて、そこに入れたい旨伝えてみようかと思っています。
    18wの時点でも、保育園可能なところでは見学させてくれるのでしょうか?

• 6月25日
  • こつぶ

こつぶ

基本的に、妊娠何週だから という理由で見学を断られることはないと思いますよ☺️!
    先生や教室の雰囲気を見学しておくほうが、我が子を入園させるとに安心できると思います😀

• 6月25日
くまくま

うちの地方では、保育園の申し込みや話を聞くのは産まれてからにしてくださいと言われました!
待機児童がかなり多いからかもしれませんが…😰💦