※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lmm
子育て・グッズ

3歳の息子が妹に暴力を振るい、理解してもらえず困っています。

3歳の息子が、妹に暴力的です。押したり、引っ張ったり 押さえつけたり。昨日は初めて噛み付いてました。

毎日毎日 押さない 痛いんだよ 悲しいよ お口で言えばわかるよ。と伝え ひどい時は 怒鳴って叱ってますが 本人は 衝動的にやってしまってる印象です。

妹のこと、なんで押した? →嫌いだから押した
嫌いだったら押しても良いの?→うん、いいよ。
好きな子でも嫌いな子でも押したらダメ 押してもい人なんていないよ →いいの。押してもいいの。
押されたら痛いんだよ 大好きなお兄ちゃんにそんなことされたら悲しいよ→大丈夫だよ。悲しくないよ
じゃあ、お母さんもあなたのこと押していいの?→押してもいいよ。

と、埒が開きません😢
妹にしたことを同じように 息子にしても、全然平気です。痛いでしょ 嫌な気持ちになるでしょ?と聞いても 大丈夫だよと。

こんな返ししかしないので、私もイライラして、玄関まで引っ張って行って もう痛いことする子とは一緒にいたくない。出ていって。と怒ってしまいます。こんな怒り方したくないですが、もう叱り方も分かりません😭

どう話したら分かってくれるのか😭 頭抱えてます。
同じくらいの歳のお子さんがいる方どうですか?どうでしたか?

コメント

re.mama

息子が毎回でないですがオモチャを取られると
娘を押したり、引っ張ったり、押さえつけたり
我が家も昨日噛みつかれてました😥
息子の場合は叱ると妹に謝りに行き
また次の日とかはその繰り返し😥
その度に注意して泣いたりしますが
なかなか治りません😭お友だちには優しいのですが何故か妹だけにはオモチャを取られると許せないみたいで💧普段は仲良しなのですが💧

ぺぺ

全く息子も同じです(´;ω;`)
怒鳴っても
やった手を叩いても
玄関に引きずっていっても
反省なんてしてませんし
していいの?→あかん
かーかもするよ?→あかん
と言うものの
言った瞬間からドーンと
突き飛ばしたり爪を立てたりします(´;ω;`)

なのでずっと見張ってますし
近づいたら
ダメよ!意地悪ダメよ!
見てるよ!と
何度も何度も言うてると
ピタッと辞めますが
やはり見てない時はいじめてます。😖

そういう時期なのかもしれません。うちの長男も3歳頃反抗期みたいなものがありました!
1歳半年下の従兄弟が息子にぶつかってきたとき等に怒って押したり叩いたりしてました💦その度に叱ってました。が、同じく衝動的にやっているようでなかなか治らず…でも根気よく叱り続けてました!

気付けば「痛い!やめて!」と言葉で言うようになりました😊

引き継ぎ忘れ

息子の場合は親を独占して一緒に遊びたい時、息子が遊んでいるオモチャに手を出された時に暴力を振るう時が多いです。
毎度毎度「赤ちゃんは小さいから大怪我する」「赤ちゃんは何でも気になるんだよ」「優しくして」と叱っていました。
そうすると大抵は我慢するんです。
でもやっぱり繰り返すんですよね💦
息子にも理由があって、言葉が通じないからどうしようもなくて手を出してしまうんだと思うんです。
主さんの息子さんが同じような理由が原因なのかは分かりませんが、何かしら理由はあるんでしょうね( ˙-˙ )💦
息子の場合ですが、「優しいお兄ちゃんで〇〇ちゃん(娘)も嬉しいね〜」「一緒に遊べて嬉しいね〜」って、息子を褒める言い方にするようにしたら、けっこう効果ありました💡
「〇〇君がとっても楽しそうに上手に遊んでるから、〇〇ちゃんも見に来たんだよ。〇〇ちゃんにも使っていない物で良いから、貸してあげられる?」って言うと、得意げに色々貸してあげています。
今は言わなくても、妹が泣くとあやしてくれます。
うちはまだ下がハイハイと掴まり立ちまでで歩いていないので、状況は違うと思いますが、ちょこっとお兄ちゃん優先?でどうでしょうか😊💦