※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が弟妹に父親代わりで過ごしていた過去に嫉妬感を抱いている。義母が弟妹のことを我が子のように扱うのが気になり、家族との食事が心苦しい。

複雑な気持ちなので吐き出させてください。
夫と私は高校から付き合っています。夫には弟 妹がいます。そして父親がいません。弟(4つ下)妹(6つ下)ということもあり 夫が父親代わりのような存在で生活していたようです。

高校のときに はじめてお家にお邪魔したとき 妹と夫の仲の良さにびっくりしました。私を放っておいて妹と1時間遊ばれました。完全に二人の世界で入る隙もなく、、妹からも軽い嫌がらせをされました。(妹が小6のときです)

そんな妹も 今は既に結婚し一児の母です。昔のことなので今は気にしないようにしていますが 義母と夫が 弟や妹の話をするとき まるで我が子の話をするように電話する姿を見て 嫉妬?とても嫌な気分になります。義母の子どもであって 夫の子どもではないのに、、と。微笑ましく思えません。自分が今妊娠中なのもあり不安定なのか家庭を2つ持たれているような感覚です。心が狭いのでしょうか。来週義母と義妹家族とご飯を食べに行きます。辛いです。読んでいただきありがとうございました。

コメント

おかあちゃん

仲が悪いよりは良いと思います。

私も母子家庭で
兄が3人いますが仲は良いですし
みんな家庭があり子供もいますが
家族ぐるみでよく泊まったりします!

逆に妹さんが
あなたに対して嫉妬心があるのかな?と思います。

とはいえ
妹さんにとっても
お兄さんは大事な家族ですし
お兄さんにとっても大事な家族です。

嫌がらせは今でも続いているのでしょうか?
もしそうであれば
言いづらいとはおもいますが
旦那さんに相談した方が良いと思いますし
その家庭その家庭で雰囲気は全然違うものなので
今更変えることも出来ないと思うので
まずは不安なことを相談した方があなたの為だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    変えたいと思っているわけではないです。家族を大事にする夫は嫌いではないために相談もできずにいます。
    私の理解が足りないのだと思います。妹ちゃんの気持ちや家族仲をこれからゆっくり受け止めていこうと思います。回答ありがとうございました。

    • 6月25日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    相談できずにいるのが問題なんだと思います。
    そのままで
    ずーっとモヤモヤせずにいられますか?
    引っかかるところがあるから
    ここにも相談したのでは??

    あくまでも旦那さんなわけですから
    不安なことがあって、それを相談するのは悪いことではありませんよ。
    本当にあなたのことを大事に思っている旦那さんであれば必ず理解してくれます。

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。時間を見つけて相談してみます。

    • 6月25日
deleted user

小6の子どもに嫉妬するということは、たんたんさん10代ですかね?

10代だったら子どもと年齢が近いので
嫉妬の気持ちがでてきても仕方ないかなと思いますが、
あくまでもきょうだいですよ。

それに4つと6つって
そんなに歳離れてるようには思えないです。

10個以上離れてたら父親としてというのもわからなくないですが。

妹さんが小6のときに1時間ほってあそんだのは
妹さんが悪いというより、旦那さんに問題あると思いますよ。何歳かわかりませんが。
だって小6ですから。子どもです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の書いたのを読み返したら
    すごく冷たくキツくみえたのですが、
    要は、きょうだいはどこまでいってもきょうだいですから心配、嫉妬することないですよ!大丈夫!!!!
    ということがいいたかったです!

    すみません!!!🙏‼‼‼

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。そんなことないですよ。私も返信するところを間違えてしまいすみません。兄妹ですもんね。私も少しずつ大人にならないといけませんね。頑張ります😊

    • 6月25日
ママリ

当時は私も10代でした。お互い子どもの頃ですもんね。仕方のないことかもしれませんね。
しかし当時嫌がらせや夫の態度がトラウマになり今は落ち着きつつありますが 話している姿などを見ると複雑な気持ちになってしまいます。こんな自分が嫌になります。聞いていただきありがとうございます。

ペネロペ

気分を悪くされたら申し訳ありません。私はその妹さんの立場でした。
兄とすごく仲が良くて彼女ができた時少し複雑でもありました。
年が離れていた為当時私もガキで彼女(現奥さん)に嫌な思いをさせてしまったようで10年程経った頃に兄を通して知りました。(夫婦喧嘩の途中で言われたよう)
子供だったとは言え嫌な思いをさせてしまったのはとても反省しました。しかしその後兄夫婦の結婚式や子供が誕生した時のお祝いなどで関わってきたので正直驚きました。これがきっかけで私と兄は疎遠になり(兄がまた責められるのも嫌なので)、勿論奥さんとはもう何年も会ってません。
自分が撒いた種と言われればそれまでですが悲しかったです。

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね。妹さんの気持ちも理解できていない私も悪いです。私は夫と妹ちゃんを疎遠にしたいとは思っていません。家族仲を少しずつ理解しようと思っています。貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月25日
  • ペネロペ

    ペネロペ

    私もですが、妹さんも家庭を持って初めて夫の家族との距離感や付き合いの難しさ(自分の幼稚さ)なども実感していると思うので、きっと大丈夫だと思います。
    もしいまだに「私のお兄ちゃんなのに!」みたいに敵対視されたらその時は旦那さんに相談してみても良いと思います(^^)

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね。時間を見つけて相談したいと思います。回答ありがとうございました😊

    • 6月25日