※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまま
妊娠・出産

初妊婦の方が入院バックや陣痛バックの中身について不安です。入院時に必要なものは書かれているだけで足りるのか、無痛分娩用の陣痛バックは普通のもので大丈夫か心配しています。

現在7ヶ月の初妊婦です( ¨̮ )

ちまちまとベビー用品など揃え始めたのですが
入院バック、陣痛バックの中身?がちんぷんかんぷんです😫

産院の案内にこれだけしか書いてない場合ほんとにそれだけでいいのでしょうか…?(あると便利なのは置いといて)
実際入院してから買い足して行く感じなんですかね?

あと、陣痛バックについては無痛分娩(子宮口が5センチ程開いてからの麻酔)なんですが普通の陣痛バックの中身でいいのでしょうか?😫

コメント

たけちゃむ

産褥ショーツや授乳ブラは、産後使うので今から購入してもいいと思います!

陣痛バックは普通の中身で大丈夫だと思いますが
一度聞いてみた方がいいと思います😁

こママ

病院に用意してあります、と書いてあるものとアメニティ類が充実していて羨ましいくらい素敵な産院ですね👏
清浄綿や産褥パッドが地味にかさばった記憶が💦

他は自分のスキンケア用品とかヘアブラシ、入院中に洗濯をするのであればトラベル用の洗剤を準備したりですかね!

もしご家族が面会で来る時に洗濯物を持って帰ってくれるのであればその時に替えを持ってきて貰えば書かれているもので十分かなーと思います✨

かなえ

あとは夜用のナプキンがあるといいと思います。
産後の悪露のために!
おそらく赤ちゃんの入院中の肌着やオムツは用意してあると思いますし、あとは必要な洗面用具とかでしょうか?
私の場合は産褥ショーツも産院でもらったやつを持って帰って使いました!
テニスボールも用意したのに結局病院にあったやつを使いましたよ☺️

Hmama

産院がたくさん用意してくださる所
なんですねっ😌!

陣痛バックは
ペットボトルの飲み物、飲み物につけるストロー(飲み口の部分が長く折り曲げられるものの方が便利です)、汗をふくタオル、うちわ

入院バックは
パジャマ2枚、夜用ナプキン(病院が用意した分では足りませんでした)、ドライシャンプー(お風呂が産後数日入れない産院もあり頭が気持ち悪かったため)

これは必須かなとおもいました☺️

Emily

私があって便利だったものは 寝ながらでもペットボトルなどにつけれるストロー良かったです! セリアにディズニーのものがあるんですがそれは逆さまにしても逆流しないので良かったです!!あとシャワー入れないとかあったときに体拭くシートとかあって便利でした!

さ

わたしが行ってるところも、
病院側である程度のものは
準備してくれる所ですが、
書かれてる物だけで充分でしたよ☺

あと、悪露用のナプキンは、
足りなくなったら病院で買い足すシステムでしたが、
もったいないから大きめ夜用ナプキンでも大丈夫だから買ってきて貰った方がいいと言われて旦那に買ってきて貰ってました☺