※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

22週の初マタです。右下腹部が痛み、産婦人科で異常なし。便秘かも?同じ経験の方の感想を聞きたいです。クシャミでも痛む。

22週になる初マタです。

先週から就寝前と寝起きしばらくの間、
右下腹部(骨盤の上あたり?)がズキズキと痛みます🥵
日中はゆるやかに痛いかな〜くらいです😞

産婦人科で診てもらう度何の異常もなく
赤ちゃんの成長も平均ド真ん中で健康なのですが
痛いのがどうも気になってしまってます😭

思い当たる原因が特にないのですが
これはもしかして便秘から来てるのでしょうか?
そんなに便秘な自覚はないのですが
出ていないといえば出ていないし…🤔

妊娠中に同じように
右下腹部の鈍痛を経験された方
いらっしゃいましたら
どんな感じだったか教えて頂きたいです😭

あとクシャミしたときもズキっときます😭

コメント

みーどー

婦人科で見てもらっても異常がないのであれば大丈夫かと。あたしも一人目の時はお腹の痛みが気になって定期検診以外でも病院駆け込みまくりました。二人目は全く痛みに気づかず、余裕で過ごしてたんですが、お陰で破水にも気づかず、検診時に『破水してるから緊急帝王切開で!』と1ヶ月以上早く早産になりました(笑)気にしすぎも良くないですが、気にしなさすぎも危険だと改めて実感。。。

二人目より一人目の方が子宮の痛みを感じやすいのかなーと思います。人によるかと思いますが。お腹が大きくなってきたら、もっと歩くのも辛くなるかと思います。これから暑くなってくるし、出産まで大変かと思いますが、何が違うときは病院に行ってくださいね!元気な赤ちゃん産んでください!

  • もちこ

    もちこ


    1ヶ月早く早産∑(๑ºдº๑)!!
    びっくしますねそれは💦
    でも無事に出産されて育だたれてるんですよね?命ってすごいですね😭✨

    確かに1人目は痛みを感じやすかったり敏感で、1度お腹の収縮を経験した経産婦さんは最初より平気だったとよく聞きます😳

    病院で異常を指摘されてないのでビクビクドキドキせずに冷静に様子見してみようと思いますm(_ _)m貴重な経験談ありがとうございました❣️

    • 6月25日
みな

もしかしたら子宮が大きくなって
靭帯が伸びてる痛みかもしれません😭
円靭帯痛ってネットで調べると出てきますよ(^_^)
わたしも中期あたりに左側の足の付け根だけズキズキ痛くなって調べました😢

お腹の張りとかなくて
病院でも異常はないって言われてるみたいなので
赤ちゃんも元気に動いてるなら
円靭帯痛かな?と思いました(^_^)

  • もちこ

    もちこ


    靭帯がΣ( ̄□ ̄)!!!
    そんな事あるんですね、想像しただけで痛いです😭
    「妊婦中期 右下腹部痛」でさっそくググって見たところドンピシャで子宮が大きくなる痛みなど出てきました😳‼️胎動もちゃんとポコピコ感じますしこれなのかもしれません😭むしろこれであって欲しいです😭(笑)

    安心しました😭ありがとうございました😭❤️

    • 6月25日
  • みな

    みな


    わたしも夜中に痛くなったりして
    怖かったです〜😭😭

    自己判断は良くないかもしれないですけど
    赤ちゃんも元気に動いてるみたいなので
    なんだか原因がわからなくて
    不安だと思うので安心材料として😊💓

    • 6月25日
  • もちこ

    もちこ


    夜中本当に怖いです🥵😂

    ありがとうございます😭❣️
    幸いにも病院が徒歩5分圏内なので何かあったら駆け込もうと思います‼️が、安心したので今のところ治まりました😭💕

    • 6月25日
めーぷる

私も、右下腹部だけ痛かったり、
足の付け根がズキズキしたりがあって
なんども急患でみてもらっていました🏥🤕が、痛みの原因となるものもなく、週数にともなうマイナートラブルのもので、異常なしばかり。

お医者さんから、
本当に気をつけるべき、診察にくるべき目安はお腹の張りが頻繁に続く、出血がある、胎動がない、お腹が生理2日目ぐらいの痛みでもう会話もできないぐらいの激しい痛みがある、
この4つが目安だそうです。

でも本当に心配でたまらなかったら
診察に行かれるのも良いと思います☆
お腹に命がいるんですから♡
命に関わることです(❁ ᴗ͈ˬᴗ͈)
不安で次の健診までもんもんとすごすよりも、安心を買えるほうがいいですもんね( *ˊᵕˋ)♡
お体をお大事に♡
母子ともに健康でありますように✩︎⡱

  • もちこ

    もちこ


    そうなのですかฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ‼️
    付け根がズキズキ、何度も急患で受診するも大きな異常はなしと、同じような方のお話が聞けてありがたいです😭❣️

    目安は4つなのですね‼️
    張りはたまにあるものの、出血も生理痛的な痛みもなく胎動もあるので大丈夫そうです😭

    そしてなんてお優しいお言葉😭❤️
    安心するとスーッと痛みが引いていくのが不思議です😆💦おかげさまで落ち着いて経過観察できそうです✨
    ありがとうございました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*

    • 6月25日