※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまる
産婦人科・小児科

筑波大・学園病院で出産予定の方、口コミで評判の「なないろ」は予約いっぱい。他は高額で悩んでいます。健診や対応、部屋や食事の感想を教えてください。

筑波大附属病院または筑波学園病院で出産された方、もしくは近々出産予定の方いらっしゃいますか?
来年出産予定なのですが、近辺の産院が少ないかつどこも高額で悩んでます、、

同じぐらいの額を払うなら、口コミで1番良さげな「なないろ」がいいと思ったのですが、問い合わせてみたところ既に予約いっぱいで、、とりあえず診てはいただけるのですが(今度初診でみていただきます)、おそらく無理な可能性高いです。
なので、自宅から車で15分前後を基準にして考えると、筑波大か学園しかなくて😓

どちらも口コミ的にどうなんだろう🤔といった印象なので、改めてここで質問してみました。

健診の感じですとか、出産時の先生方の対応、部屋や食事の感じなど、色々教えていただけるとありがたいです。
参考にさせていただきたいと思います☺️

コメント

saki

5年前、筑波大付属病院で出産しました。里帰りだったので、健診は数回しか受けてませんが毎回先生は違って、待ち時間は私が行ったときは、1時間待ちくらいでした💦

私は妊娠高血圧症候群になってしまい、急遽出産を早めることになったのですが、大学病院だけあって緊急時の対応は迅速でした。何かあったときも産婦人科以外の科ともすぐに連携が取れること、NICUがあることもとても安心感がありました。先生方や看護師さんたちもとても感じが良かったです。大学病院なので、入院中の教授回診や、学生さんの見学があったのは最初びっくりしました。

病棟はとてもキレイで、授乳室、面会できる談話室なども広くて使いやすかったです!出産後のお祝い膳もとても豪華なコース料理で良かったですよ♪出産費用は高めかもしれませんが、出産育児一時金で何とか抑えられました。

これからご出産とのこと、お身体大切にしてくださいね!

• とまる

とまる

コメントありがとうございます!
    なるほどーけっこう待つんですね🤔

そうだったんですね!たしかに筑波大はハイリスクな妊婦さんが多いと伺ってます。
    大学病院なだけにその辺は何か起きたとしてもちょっと安心はできますよね。
    教授回診とか見学もあるんですねー!なんか見られるのは恥ずかしいですが、大学病院ならではの特徴とか見られてむしろ面白そうかなと思いました!

病棟も綺麗で部屋も良さげとのこと、安心です✨
    やはり食事が1番気がかりで、、笑
    息子産んだ時も入院中の楽しみといえば、ご飯しかなかったので😂

丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます✨

最近双子ちゃんがお生まれになったんですかね??💕
    sakiさんも大変かと思いますが、無理しないでくださいね!

• 6月25日
まる子

上の子が学園病院での出産でした👶
つくば市内だとどこも高額で、一時金では全然足りませんよね。
学園では事前にいくらか払って(20万ぐらい?)、その中で収まったので、さらに追加料金と言うことはありませんでした。診察は1時間程度待ったと思います。

お医者さんも助産師さんもとても親身でいい方ばっかりだったので良かったですよ⭕️施設は総合病院なので、なないろのような綺麗さはありませんが、個室でシャワーも部屋について、不便は無かったです。
後は、少し離れますが、牛久の「つくばセントラル」だと、いろんなサービスがあったと思いますよ。

• とまる

とまる

そうなんですよね😭本当に高くてびっくりしました、、
    総合病院ならちょっとは安いかなーと思ってましたが、あまり変わらないんですよね、、
    やはり1時間は待つんですね。

先生方が親身で優しいのはありがたいですね✨
    部屋にシャワーついてるのはちょっと魅力かもしれません。
    前回産んだとき移動がちょっと面倒に感じていたので、、

つくばセントラルの口コミもなかなか良くて気になるんですが、車で30分弱かかるので、何かあったときが心配だなーと思って💦

丁寧に教えてくださりありがとうございます😊
    ぜひ参考にさせていただき、検討してみようと思います✨

• 6月25日
エコ

筑波大で出産しました😌
なないろと迷ったのですが、出産時何かあったら、なないろで対応出来ない場合筑波大へ転送されるとの事で、その転送時間に間に合わずに子に障害が残ったら後悔しそうなので、NICUのある筑波大にしました

へその緒が二重巻きでなかなか出てこなく、急遽帝王切開になりましたが、やはり何かあったらを考えると安心なのは筑波大かと

病室はとても綺麗です
ただ、、、食事は病院食って感じで、嬉しかったのは最後のねぎらい膳だけかな😵
なので物足りない時には病院内のコンビニで弁当や甘いものを買ってました😌たまにスタバも行ってました
コンビニはデイリーストアが入ってますが、患者や来客者や病院で勤めてる方が買いにくるだけあって、そこらのコンビニと同じ位種類ありました(夜は品薄ですが)
シャワー室も綺麗で、時間帯が決められてますが、時間外でも消灯前までは
入って大丈夫だそうです(後から知ったのですがシャワー室は1つだけではなかった)
看護士さん達は皆さん親切でした(^^)

• とまる

とまる

確かに、そこの安心感は筑波大のが大きいですよね✨

なんと、緊急帝王切開だったんですね😮無事に産まれたようで本当に良かったです✨

やはり食事はそんなに期待出来なさそうですね、、
    前回の病院がすごく美味しかったので、食事は譲れない!と思ったのですが、、今回は多分なないろダメな気がしますし、諦めた方が良いですね😓
    だけどさすが大きい病院とだけあって、コンビニ入ってるのは嬉しいです✨
    入院中暇ですし、散歩かねてコンビニ行くの楽しそうだなと思いました笑
    しかもスタバ入ってるんですね😳スタバ高いけど良いですね✨

病棟も部屋もシャワー室も綺麗そうで安心です✨
    看護士の方も親切そうなので、その辺は申し分なさそうですね☺️

参考にさせていただきます✨

• 6月26日
ままりん

なないろで出産しました😊
しかし、切迫早産になり35週まで筑波大に入院していました!
外来の健診は1度しか受けたことがないのですがなないろで今診てもらっているならエコー写真の写りやエコー室の感じなどはだいぶ落ちると思って行ったほうがいいと思います。
あと、入院中の健診だけかもしれませんが受持医という研修中の産科でもない若い子がエコーしたりします。
お産中も分娩室に天井にカメラが2つ付いててナースステーションで見れるようになってるそうです。あと陣痛室が3人同室です。
それから食事はテンションは上がりません。お祝い膳はあるようですよ😊
私は食事が合わなくて本当に入院辛かったです。
これら含め私は筑波大で出産したくなくてなないろに戻って産みたいと切に願ってました。笑
しかし、なないろで夜間出産だったのですが担当してくれた先生は夜間筑波大から来てる先生でしたし助産師さん達は人が少ないのか結構みんな忙しそうでした。
筑波大は赤ちゃんや母体に何かあったとき安心ですし人が足りないということはなさそうですよね😊
なないろ、分娩予約取れるといいですね😣食事もお部屋も設備もとってもよかったので私は次もなないろで産みたいと思いました😌

• とまる

とまる

なないろでご出産されたんですね☺️
    切迫早産で入院されてたとのこと、本当にお疲れ様でした💦

なるほど、写真の写りにも違いがあるんですね🤔ちなみに今は庄司に通っています!
    研修の方が実際に健診に加わることもあるんですねー。大丈夫だとは思いますがちょっと心配な気持ちもありますね😅

どうやら食事はお祝い膳が期待出来そうですね✨食事合わないのはめちゃくちゃ辛いですよね😭
    前回の病院が食事もおやつも毎回めちゃくちゃ美味しくてボリューミーだったので、退院するのが名残惜しいぐらいでした笑
    なので美味しいご飯食べれるところが理想なんですが、今回は食事いただけるだけありがたいと思いながら病院探ししようと思います😅

やっぱり大学病院ならではの安心感が大きいですよね。あとは綺麗さですかね✨
    私もなないろがいいです、、笑
    だけど今回は諦め半分でいこうと思います。

丁寧に教えてくださりありがとうございます✨
    参考にさせていただきます☺️

• 6月26日
あいな

3人目が学園病院、4人目が大学病院で出産しました。

学園病院は受付から会計までスムーズで待ち時間もそんなになかったです。
先生は毎回同じで、可もなく不可もなくといった先生でした😅
入院中は看護学生さんがついていて、助産師さんからは3人目だからかほとんど放置でした。
病棟は全室個室でしたが、設備は古めですね。
食事はザ病院食で、白飯が多くふりかけがないと食べ切れない感じでした。

大学病院の方は、他の患者さんがたくさんいるので採血、会計での待ち時間が長いです。
産科での健診では待ち時間は30分以内ぐらいでした。
先生は同じ先生でとても信頼できる先生でした。
出産入院時は、助産師さん一人一人の差があまりなく、一定のケアを受けられてさすが大学病院と思いました。
新しい病棟でキレイでした。
食事も思ったよりもメニューのバリエーションもあって、おかずも多く美味しかったです。
でも個室だったのもあって、全部で70万近くかかりました💦

2人とも陣痛室は寄らずに分娩室だったのとそれほど時間がかからなかったので、出産時のことはあまり気になることがなかったです。

• あいな

あいな

長くなってごめんなさい🙇‍♀️
    どちらの病院もクリニックのように妊婦さん=お客様ではないです。
    安全で安心してお産を迎え終えるということを目的としてるので、サービス面を求めるとかなり物足りないと思います💦

• 6月26日
  • とまる

とまる

あいなさん4人兄弟のママさんなんですね😳
    毎日賑やかそうですが、大変ですよね💦本当にお疲れ様です✨

学園と大学病院、両方でご出産を経験されたとのこと。より比較しやすいですね✨

学園はわりと待たないんですね。そこはありがたいです✨
    総合病院だから毎回違う先生かと思っていましたが、そんなこともないんですね!一貫して同じ先生に診ていただける安心感はありますね☺️
    設備が古いんですねー。実際見たことないので何とも言えないですが、やはり綺麗なところがいいとは思いますね、、
    やっぱりザ病院食なんですね😟

大学病院は待つんですねー。そこはもう仕方ないですよね。
    大学病院も同じ先生とのこと、ありがたいです🙏
    入院時のケアは大事ですもんね✨安心して入院生活送れそう☺️

病棟も新しく綺麗みたいで、そこだけで安心感持てます✨
    食事はわりとメニュー豊富なんですね!味も良いみたいで、ちょっと期待が持てます🤤 やっぱり食事のことしか考えられない、、笑

にしてもそれは高いですね、、😭なんでつくばこんなに高いの?!って衝撃過ぎます。

そのまま分娩室だったら楽で良いですねー!私も前回はすぐ分娩室だったので、同じ流れになるのが理想です☺️

丁寧に教えてくださりありがとうございます✨
    ぜひ参考に、病院を検討させていただきます☺️

• 6月26日
  • とまる

とまる

あと、追記のもありがとうございます!
    なるほどーサービス面はそこまでって感じなんですね🤔
    仕方ないですね!こちらも産ませてくれてありがとうございますってことで考えます🙏✨

本当にありがとうございます😊

• 6月26日
  • あいな

あいな

産めるところが少ないから、選びようにもないですよね😰

病院は曜日で先生が決まってるので、同じ曜日での健診にすると同じ先生に診てもらえますよ😊

お体に気をつけてお過ごしくださいませ😌✨

• 6月28日
  • とまる

とまる

本当に少なすぎますよね💦しかもめちゃ高いですし😓
    出来れば里帰り先の病院にしたかったのですが、息子のこともあり決断するのが遅くなってしまって😓

なるほど!曜日を予め決めとけば安心ですね☺️

ありがとうございます😊
    あいなさんも大変だと思いますが、あまり無理なさらずお過ごしください!

• 6月29日
ミント

2月に筑波大学付属病院で出産しました。
検診は毎回1時間以上はかかってました。先生は毎回同じ先生で話しやすいいい先生でした。
破水から入院して翌日促進剤して普通分娩で産まれました。平日の夕方産まれて退院も平日でした。一時金プラス24万位でした。
正直高いなぁ~っと思いました。筋腫もちのハイリスク妊婦だったので仕方ないですが…
私の出産した日は産気付く人が多く助産師さんがずっとバタバタしてて、陣痛室交換したり… 私が冷静で静かだったこともあり他の方に付きっきりでちらちら確認に来てくれるな~みたいな感じでした。
産まれてからは私が高熱出てしまったので子供に問題ないか検査するため2日半GCUに居ました。
3日目から母子同室で授乳やお世話スタートだったので戸惑っていましたが、業務的に教えてもらった印象でした… 甘え上手な人や泣き言言ってる人には丁寧に教えてるなって感じでした。(被害妄想かもしれないけど、2日半他の人より遅れてる分ちゃんと教えてよ❗って思ってました。笑)
食事は御祝い御膳以外は病院食で味気なかったです💦
私は子宮筋腫さえ無ければ、なないろにしたかったです。
正直、2回目は違うところにしたいと思ってます。

• とまる

とまる

コメントありがとうございます😊
    やはり結構待つんですねー🙄
    でも先生は良さげな感じで安心できますね✨

普通分娩で平日でも24万、、なんでつくばってこんなに高いんですかね💦😱
    ハイリスク妊婦さんとはいえ、、ですよね💦

産後の世話とかケアも、そんなに期待とかしない方が良さげですね😓経産婦とかは特に気にしてくれなさそう、、

食事もそんなに期待しない方が良いんですかねー😔やっぱり色々充実した個人クリニックには敵わないんですね😔

次はもうちょい良い病院が見つかるといいですね!
    私も、もし次があったときは即なないろに連絡しようと思います。

ぜひご意見を参考に、病院の検討をしてみます!

• 6月29日