※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
お金・保険

家屋調査に1年以上連絡せず、固定資産税は支払っています。遅いでしょうか?固定資産税が上がる可能性はありますか?

家屋調査についてです。
去年家を新築で建て引越ししました。家屋調査の手紙が何回も来ましたが、仕事をしていたため何も連絡せず1年以上が経過してしまいました。
現在育休中で時間に余裕が出来たので連絡しようかと思うのですが、1年以上経った今では遅いでしょうか?
固定資産税はしっかり払っています。
家屋調査に実際に来て、固定資産税が上がる可能性はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実際のところは分からないんですが、図面とかで固定資産税決めてるのかな?と思います。上がる可能性も下がる可能性もあるんじゃないですかね…🤔勝手な予想です。

• まみあまま

まみあまま

ありがとうございました🙂市役所に連絡してみます。

• 6月27日
まめ

家屋調査ができない場合は図面で固定資産税を決めています。
私は家に人が入られるのが嫌で図面で固定資産税を決めてもらうように頼んでいましたが、図面で決めるのと実際に建物を見て決めてもらうのとかなり額が変わると聞いて、やっぱり家に来てもらうことにしました。2ヶ月後とかに来てもらったので、固定資産税を払う前です。

結局値段が下がったのか、上がったのかは分からないのですが、図面では分からない部分は高めの値段設定をされるそうなので、下がったと期待しています!
フローリングとか畳とか壁紙かそうじゃないかとかで値段が変わるそうです。
上がる可能性は充分あると思います。

• まみあまま

まみあまま

ありがとうございます🙂一か八か連絡してみます。

• 6月27日