※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

小児科で風邪と診断された子供が、手足に発疹と口内炎が出ています。熱もなく元気ですが、明日保育園に行くべきか、別の小児科に行くべきか悩んでいます。

土曜日に39℃前半の発熱がありかかりつけの小児科に行きました。
溶連菌が保育園ではやっていたため検査しましたが陰性、風邪ということでお薬をもらい帰宅。

日曜日朝には平熱(36.8〜37.5℃)に。
普段よりはわがままで若干不機嫌でしたが、普通に家の中で過ごしました。
手足に赤いポツポツができてきてましたが様子見。

月曜日保育園を休んで土曜日に行った小児科へ。
手足口病の発疹とは違うので、風邪の治りかけの時にできる発疹だろう。溶連菌流行ってるらしいから念のため抗生剤出すけど、明日から保育園行っていいよ。という診断でした。

でも、今日のお風呂あがりに確認すると手足の発疹は肘、膝の方まで広がり、口の中には口内炎が一つ…
確かに水疱を伴った発疹ではないし、手足口病の発疹とは違うと思います。

熱もなく機嫌も良くご飯も良く食べますが、
皆さんなら明日保育園行きますか?
明日も休んで別の小児科に行きますか?

コメント

パピコ

ちなみに突発は1歳の時にやってますが、もしかしたら2回目かな?とも思ってます。

突発だと手足よりも胴体のほうを中心に発疹が出ると思うので、違うと思います🤔

• パピコ

パピコ

確かにそうですよね🤔
    胴体は綺麗でお股というか、オムツ交換の時にM字開脚させてその足の付け根あたりにもポツポツが少しありました🤔
    これから胴体にも広がるのかなぁ…?

• 6月25日