※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
家族・旦那

自分の(妻の)身内が亡くなったときに『早く行ってこい』って背中を押し…

自分の(妻の)身内が亡くなったときに
『早く行ってこい』って背中を押してくれるダンナさんが
ほしかった。。。


子どもと風呂に入ってる時に
祖母が亡くなったと言う連絡をダンナが受ける。

祖母のことが大好きだと知ってるはずなのに
前日に口げんかをしたからか
なんともあっさりに
『ばーちゃん、亡くなったってよ。』と。

一刻も早く実家に電話をかけたかったけど
風呂入れを変わってくれることも無く
電話が鳴っていたケータイを持ってきてくれることもなく
それどころか
電話したいから、子どもら拭いて!と言うと
ホントに上がってる上の子を拭くだけ。

すぐ帰りたくても北海道と九州。
明日は子どもの楽しみにしていた遠足。
明後日の飛行機チケットを抑えようとケータイ持つが
下の子が絡んできてなかなか出来ない。
ダンナはケータイゲーム。
あげく、私が父と電話してる最中に風呂に行く。。。

え?
そんなに口げんかを引きずってるの??
こんな状況なのに??

何とかチケットを取ったけど
ダンナは仕事休めないと即答だったから
子連れで二席分の往復チケット代はハンパない。。。


調べて知ってか知らぬか
『え?行くの??』のオーラを出しダンナは不機嫌。


下の子は手足口病の名残で口が痛いとえび反りするし
上の子は明日の遠足の話を聞いてと騒ぐし
ダンナの顔は怖いから
家の空気は重くて
私は泣きたいのに。。。。


結局、
明後日帰っても
火葬にも間に合わない。。。
ばーちゃんにはもう会えない。。。

と、分かったから
飛行機はキャンセルした。



世の中には
背中を押してくれるダンナさんが
多いと信じたい。。。


あなたのダンナさんは
どう対応してくれそうですか?

私は正直、
もう二度と会えないと分かっているのなら
子どもの遠足は来年もあるので
蹴って祖母に会いに行きたかったです。

これはやっぱり自分勝手でしょうか?

母親なら『孫』を諦め
『母親』にならなければいけなかったのでしょうか?

コメント

コモたん

下の子がまだ完全復活でない、上の子が遠足って条件だとその時点で葬儀に間に合うようにいくのは困難だったかもしれません。
が、旦那さんの対応は有り得ないです!普段からそんな感じですか?😖💦いくら喧嘩してたとはいえ…
最後のお別れくらいさせてほしいし、行くのが困難だとしてもお悔やみの言葉くらいかけてほしい…悲しみも一緒に共有するのが夫婦じゃなかったでしょうか!😞

  • つきみ

    つきみ

    ありがとうございます。
    結局、家族葬だったので
    テレビ電話をして
    ばーちゃんにさよならしました。
    ダンナからは
    飛行機のキャンセルは出来たのか?とだけ聞かれました。
    その他は一切聞かれませんでした。。。

    最低最悪の男です

    • 6月27日
@

え。
普通にありえないですね。

私ならキレますね
喧嘩になっても、旦那さん自覚ないかもしれないですけど、あなたにとっても身内なんですよ?って言いたいですね。
家と家が結びついてると言う自覚が全くないことにビックリしますね。

私は1年前ほどに祖母を亡くしましたが、旦那は静かに私の気持ちを受け止めてくれました。
葬儀の時にも、私が大変じゃないように、棺に入れたいものを作ったりするのも、黙って手伝ってくれたり、娘の世話をしてくれました。

そして、身内での葬儀で小さかったこともあり、受付の人が居ないとなった時には、受付をしてくれたりとサポートしてくれましたよ。

遠いからこそすぐに行けない辛さを分かってくれないとなると、先が不安になります。

私の場合はそこまでの距離ではないですが車で3時間程かかるところでしたので、子どもの泊まりのものなどなど急な準備が大変でしたが、すぐに仕事場にも休みをとってくれ行くことができました。

  • つきみ

    つきみ

    ありがとうございました。
    気持ちに寄り添ってくれるダンナさん、
    本当に羨ましいです。

    うちのは
    ダンナとしても父親としても
    男としても
    最低最悪です。

    • 6月27日
ゆめまま

ふつうに身内に不幸があれば、悲しいし、最期くらいは一緒にいたいのは当たり前だとおもいます。
旦那さんの身内が亡くなった時に同じようなことしたらそれはそれで、きれるんでしょうね。。うちはシングルで旦那さんはいませんが、もし身内になにかあったときは、子供の行事は来年もあるしお休みして、そっちを優先するのはいいもおもいます。
うちはおばあちゃんもおじいちゃんもすでに亡くなりましたけど、状況は違いますが、高校の頃、部活のときにおじいちゃんが亡くなったと、学校に連絡が来て、翌日から吹奏楽部だったのですが、メンバーになった他校の依頼演奏が詰まってる時期でした。でもそれは先輩が理解してくれて、私が出て先輩がその本番のお休みで(学校もあるので、パートごとで出る日でない日をきめ、交互に出てました)先輩に急遽代わってもらい葬儀にでました。
遠足もさすがに保育園側も来てくださいとはならないですし。。
私たち母親にも親がいておばあちゃんたちもいて、子供もいます。でも、孫でもあり、両親の子供でもあり、子供達の母親でもあるとおもいます

  • つきみ

    つきみ

    ありがとうございます。
    ダンナにとっても義理であっても身内なのに
    と、いうか知ってる人であっても
    亡くなるって哀しいことですよね。
    この気持ちに寄り添ってほしかったです。
    でも、そんな寄り添えるような人ではないと分かってはいたのですが
    まさか、こんなにも酷い対応をされるとは思いませんでした。。。

    本当にこの人が嫌です。。。

    • 6月27日
ゆか

旦那さん、、信じられないですね。。
妻の身内は自分の身内なのに。。

お子さんの遠足の件に関しては、当然葬儀優先ですよ。。
来年もあるから、とかではなく、葬儀は、万難排して参列するものかと💨💨
それも、旦那さんのサポートが無いと成り立たないですけどね。。


心情的にもとてもつらい中、家族のあれこれも、、本当にお疲れさまです。
少しでも、つきみさんの心が休まりますように。。

  • つきみ

    つきみ

    ありがとうございました。
    家族葬だったので私の弟がずっとテレビ電話をしてくれました。
    華を入れるときも実母の兄妹(叔母さんたち)が
    『つきみちゃんがありがとねって言ってるよ!聞こえるでしょ!』って
    言ってくれました。。。
    娘から見たら携帯を見ながら
    数珠持って泣いてる母親、
    驚きだったと思いますが
    なんとか、顔だけでも見れてよかったです。。。

    • 6月27日
deleted user

ぜひ行ってほしいです…(;_;)
まだ間に合いますよね?

私も祖母の最後、間に合わず、最後の顔だけでも見たかったと死ぬほど後悔しています。

その後悔は時間が立つほど濃くなります。
とくに、完全に不可能じゃなく、もしかしたら間に合ったかもしれないなんて状況ならなおさら(>_<)

将来旦那様への恨みに変わるかもしれません。
旦那様のオーラなんか気にせず「あとはよろしく!」
って言って出られませんか?
事情がおありかとは思いますが、最大限やって、「何をしたって無理だった」という状況であれば諦めつくかもです。

でも母親だからとかじゃなく、亡くなった人に会える本当の意味での最後なので、後悔だけはしないように自分を通していいと思います!
頑張って下さい!!

  • つきみ

    つきみ

    ありがとうございました!
    家族葬だったため
    ばーちゃんの家で葬儀が行われたため
    私の弟が葬儀中もお華を入れるときも
    テレビ電話をしてくれました。
    ばーちゃんの顔が見れて声もかけれて
    お礼も言えて本当によかったです!!

    ダンナは一切なにも言ってきませんでした。

    • 6月27日
deleted user

えっ?なんなんですかね旦那さん。
奥さんの実祖母ですよね?
本来なら家族全員で即葬儀出席ですよ。
仕事って普通は会社休める理由なんですが😅
おかしいのは旦那さんなんで気にすること無いですよ。
あと、来年の年賀状もダメですよ。喪中はがき出しましょう。

チケットキャンセルしちゃったんですよね。
色々とショックで葬儀に駆けつける気力も無いでしょうし、電報だけでも送ってみてはいかがでしょうか?
お弔いは初七日、お盆、四十九日もありますし、良いタイミングで少し落ち着いてから里帰りしてみてはいかがですか?

  • つきみ

    つきみ

    ありがとうございます。
    家族葬だったため
    身内だけだったので
    私の弟がテレビ電話をしてくれました。
    顔を見れて、声もかけれて
    お礼も言えて
    本当によかったです。
    娘の夏休みはずっと九州の予定でチケットを取っていたので
    初盆、四十九日にはばーちゃんに会えます。
    手を合わせ
    声をかけたいと思っています。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族葬、テレビ電話出来るんですね。凄い!
    お顔を見られていて良かったです。
    私もおばあちゃん子でしたので共感です。
    ご家族が優しい方々で良かったです。

    • 6月28日
  • つきみ

    つきみ

    すみません、
    下の方にコメントあります(>_<)

    • 6月30日
mちゃん(25)

この前、私の祖父が命に別状は
今のとこないけど
軽い脳梗塞で入院してたんですが
聞いてから、すぐには私も働いて
て行けないけど理由伝えて
◯◯日に行くからって言ったら
普通に行かせてもらいました💦

2年前に祖母が亡くなったときも
疎遠で旦那は一度も会ったことなかったけど葬式通夜には仕事休んで
出たし、旦那のお母さん、弟も
通夜に来てくれました💦

距離が近いからまた違いますが
行かせてほしいですよね(;´д`)

  • つきみ

    つきみ

    ありがとうございます。
    行かせてほしかったですね。。。
    でも、行っても会えなかったので
    私自身も諦めました。。。
    私の弟がテレビ電話をしてくれたので
    ばーちゃんの顔も見れ
    声もかけることができ
    とても嬉しかったです!
    看取りはムリだと分かっていたので
    せめて通夜が葬儀にはと思っていたけれど
    こんなにも遠いと
    飛行機の便数も限られて
    あっても間に合わないことがあるんだと実感しました。

    ダンナは
    夫としても父親としても
    義理の息子としても
    義理の孫としても
    そして
    男としても
    最低最悪です。

    • 6月27日
つきみ

親戚も私が1番ばーちゃんにお世話になってたことを知っていたからだと思います。
念のためばーちゃんの子どもたち(実母や実母の兄妹)に
『ケータイでテレビ電話しててごめんなさい』と謝りました。
いくら家族葬でも
マナー違反かと思い。。。
おじさん、おばさんたちは
『つきみちゃんの顔をばーちゃんも見れて良かったと思うよ!』って言ってくれました。
ありがたかったです。