※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウメ
子育て・グッズ

授乳に関するストレスがあり、ミルクの量を変えたいと考えています。突然ミルクの量を増やしても大丈夫でしょうか?

現在生後1ヶ月、母乳メインの混合なのですが、
最近、授乳が上手くいかず子どもも私もお互いにおっぱいの時間がストレスです…
母乳は良く出ている方ですが、乳頭の形が悪く上手く吸えないのでシールドを使っています。
最近突然、飲みながら怒ったり泣き叫ぶようになりました…
あの手この手を試しましたが、頻繁にそうなってしまって、
苦しそうなのが可哀想で…
基本、夜は毎回、母乳の後に30〜50のミルクを与えていますが、
突然ミルク120〜140のみを与えても大丈夫ですか?
以後ずっとミルクではなく、一回置きとか夜のみはミルクのみに変えられたら…と思っています。

コメント

☆♡

私も混合でしたが
ミルクのみ100あげたり
母乳を飲ませて足りなそうだったら
ミルク足したり
色々しましたよ!

なので夜はミルクだけでも1回置きでも大丈夫だと思いますが
おっぱいが張ってパンパンになると思うので搾乳しないと痛いと思います!

私は搾乳して冷凍して
ミルクではなく母乳を哺乳瓶で飲ませたりもしました!

• コウメ

コウメ

少しホッとしました…ありがとうございます!
    上手く授乳できないイライラで旦那ともギクシャクしてしまい…このままでは気がもたないと思っていました😭
    色々変えても大丈夫なんですね!

搾乳の事を忘れてました…
    最初は搾乳もしてましたが、搾乳機洗うのが面倒で使わなくなり💦
    でも精神的に楽になるならまた搾乳してみます!

• 6月25日
  • ☆♡

☆♡

授乳がお母さんと赤ちゃんの負担になるならならない用に変えて大丈夫だと助産師さんに言われました!

コウメさんと息子さんに合った方法で良いですよ!

私搾乳機めんどくさくて手を石けんで綺麗に洗って手で絞ってました!

• 6月25日
  • コウメ

コウメ

そういえば助産師さんに私もそう言われた気がします…が、つい「できるだけ母乳で」みたいなフレーズが頭によぎってしまって💦
    励みになります、ありがとうございます!

手で絞る方法がありましたね〜当時より母乳も出るようになったので、絞りやすくなっているかな…試してみます!

ご親切に本当にありがとうございました!!

• 6月25日

私も授乳がすごくストレスです...
赤ちゃんが大きなお口を開けてくれず
咥えさせるまでにかなり時間かかり...特に夜中は苦痛で仕方ありません💦
お気持ちすごくわかります😢

なので、私も最近夜はミルク飲みにするようにしました!
もし心配でしたら、少しずつ与えてみてはどうでしょうか?まず60作ってあげて、まだ飲めそうだなと思ったら60足してみる~みたいな感じです💡

• コウメ

コウメ

気持ち分かっていただけて嬉しいです😭
    同じ1ヶ月ベビーですね!
    哺乳瓶の方が楽ちんなのか、徐々におっぱいの飲み方が上手くいかなくなってしまって…
    夜中辛いですよね…

夜はミルクのみ!いいですね。
    いつも、どれだけ母乳を拒否するのか分からないのでとりあえず60作って母乳後に飲ませてますが、大抵30くらいで寝てしまいます💦
    ひとまず、次の授乳のタイミングで、母乳無しの60から始めてみます!
    体も大きめで良く飲むので足りなさそうですが、徐々に足す感じにしてみます!
    ありがとうございます😣😣😣

• 6月25日

退会ユーザー

1ヶ月すぎたら吸うのも上手くなるという言葉を信じて1ヶ月頑張りましたが一向にそんな気配なく...(ㅠ_ㅠ)
    うちも授乳中、体をそむけてギャン泣きされることもしょっちゅうです😢なんだか自分自身まで拒否されてるみたいでショックですよね...
    何度も完ミにしたいと思いました。でも、出る母乳を見たらなかなか諦められない自分がいて、もやもやしてます💦

よく飲む子なら120でもぺろっと飲んじゃいそうですね!
    混合育児ってしんどいですけど、きっと上手くやればすごく得するものだと私は思います😭!なので、せっかく哺乳瓶でも飲めるのであれば、夜くらいラクしちゃいましょう😊⭐️
    お互い頑張りましょうね😢

• 6月25日
  • コウメ

コウメ

母乳がよく出るからこそ、仕事復帰までは細々でも続けたい…でも楽もしたい…という私のワガママですが💦
    昨夜から、ミルクと母乳を交互に与える感じにしただけで、ものすごく気が楽です!
    早くすればよかったと😭
    励ましていただいて感謝です!ありがとうございました💕

• 6月25日
ダッフィー

私もよくミルクのみであげてましたよ!乳頭保護のん付けても乳首切れて痛くて痛くて授乳の時間になるのがストレスでした💦
母乳が軌道にのるまでは、さっき母乳だったから次はミルクね!と、交代制にしてました!
ミルクにしたときはおっぱい張って痛かったので搾乳して冷凍保存してました👌毎回洗うの面倒ですが授乳のストレスに比べたら全然いけました笑
母乳だったら時間開けなくても泣いたらいくらでもあげていい。ですが、ミルクだけにしたときは最低2時間開けるようにだけ気をつけてました👌

• コウメ

コウメ

交代制もアリですね!
    乳首が切れるのは辛いですよね…確かにそんなストレスよりまだ搾乳機洗っている方が楽だと私も感じてしまいます💦
    確か、ミルクは間隔あけなきゃでしたよね!
    交代制だったらそれも自然に免れるかな…?

気が楽になりました😣ありがとうございました!!

• 6月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

ストレス凄くて完ミにしようか悩みましたが交代制にしたらすごく気が楽になったのでおススメです😊
    乳首が切れるのほんと痛くて毎日泣いてました😭我慢出来ないときは丸一日ミルクにして乳首を休めたりもしてましたよ(^^)
    今でも日中完母ですが寝る前だけミルクにしてます🍼なので哺乳瓶拒否もなく楽です!

• 6月25日
  • コウメ

コウメ

昨夜から交互にしたら、もっと早くやればよかったと後悔するほど楽です😭
    仕事復帰の都合で哺乳瓶拒否は避けたいので、楽に工夫しながら頑張ってみますね‼️
    救われました✨ありがとうございました😊

• 6月25日
ゆかりん

うちも、1ヶ月の頃は
そうでしたよー‪( ;ᯅ; )‬

搾乳してから哺乳瓶であげたり
ミルクを飲ましたりして、、、
3ヶ月を過ぎれば飲むのも
上手になるのでもう少し
頑張って下さい(´˘`*)💕

• コウメ

コウメ

まだ1ヶ月だからってのもありますよね💦
    仕事に復帰する事もあり、いずれは母乳は諦めなきゃなのですが、細々でも続けたい…でとストレスで…と言った感じでした💦
    似た境遇だったとのこと、安心しました。
    少し工夫しながら頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月25日
  • ゆかりん

ゆかりん

母乳でもミルクでも育つし
    育児に正解は、ないですよっ!

初めての子育てで分からないことが
    たくさんあると思いますが
    焦らず楽しみましょう\( ᐛ )/💕

• 6月25日
  • コウメ

コウメ

嬉しいお言葉、ありがとうございます!
    可愛くて仕方ないのですが、ストレスの方が勝ってしまいそうで怖くて…
    ポジティブに頑張ってみますね!

• 6月25日
  • ゆかりん

ゆかりん

無理なく、ちゃんと育ってくれるから大丈夫!

うちは大きすぎて重くて
    抱っこが大変、肩こりが、、、
    嬉しい悩みなんですが( 笑 )

• 6月25日
  • コウメ

コウメ

ほんと、最近抱っこ抱っこ〜でのねんねなので、腕が辛いですが、それもきっと赤ちゃんのうちだけですよね💦
    この時期を楽しみたいと思います!ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚

• 6月25日
はちぼう

日々の授乳お疲れ様です😊

私も生後1ヶ月の頃はよく寝てくれることを期待して、夜寝る前はまるっとミルクをあげていました。
1ヶ月の頃は1回の授乳量は最大で100と産院に言われていたので、ひとまず100あげて足りないと泣くようだったら、もう20あげていました。
正直母乳のあとにミルク足すの大変ですよね!
可能な限り楽しちゃいましょう🥺

• コウメ

コウメ

ありがとうございます!
    田舎だからか周りからの「母乳出るのにもったいない」の言葉がトラウマで…💦
    分かってはいるけれど…

最大で100なんですね?!
    足りなければ少しずつ足してく感じにしたいと思います!
    「楽しちゃいましょう」のお言葉にすごく救われます…ありがとうございました‼️

• 6月25日
かな

私も全然上手くいきませんでした!
乳首が短く上手く吸えないみたいでシールドではなく哺乳瓶の乳首をおっぱいに当てて吸わせてましたが私の場合母乳少ししか出ず...なので母乳のあとミルクあげてましたよ!でも母乳も出ないし子供も上手く飲めないのかギャン泣きされてました。
思い切って2ヶ月ぐらいで完ミにしてしまいました!

• コウメ

コウメ

母乳あげながらギャン泣きされるの辛いですよね…
    私の友人もそれくらいで完ミにしたと聞いて、あまり周りの言葉に惑わされずそれも思い切りのいい方法だなっと思っていました。
    秋には仕事復帰するのでどのみち母乳は諦めなきゃですし💦
    前向きに頑張ってみようと思います!

• 6月25日
とま

毎日の育児お疲れ様です🙇‍♀️
中々うまくいかないとストレスになりますよね😓
私も乳頭が小さくて中々吸えないみたいで苦労しました。
産院で横じゃなくて、縦抱きて乳輪を潰してグッと口に当てると吸い付きが良くなると言われて何回も挑戦して今では完母でなんとかなってます!
それでもやっぱり飲んでる途中に叫びだしますが、めげずに口に押し込んでます(笑)
おっぱいが出るのであれば、胸がはって痛くなるので、私はどーしても嫌がる時は搾乳してなるべく母乳を飲ませるのがいいかなと思います😊

• コウメ

コウメ

ありがとうございます!
    縦抱き!対面に座らせるやつですか?
    それとも、フットボール?とかってやつですかね💦
    姿勢も工夫してみようと思います!
    それでも辛い時は搾乳に頼ってみようかと思います!
    教えて頂きありがとうございました😊

• 6月25日
  • とま

とま

対面に座らせるやつです!この前雑誌も載ってたので探してみたのですが今見当たらず、拾いがで申し訳ないんのですが、参考になれば嬉しいです🙇‍♀️
    はじめは難しいと思いますが慣れたら吸い付きもよくて楽です!
    コウメさんの負担にならないやり方がコウメさんにも赤ちゃんにも一番だと思うので、便利な物にも頼るのはいいことだと思います❤️

• 6月25日
  • コウメ

コウメ

これ首すわってなくても出来るんですねー!
    気持ちに余裕のある昼間にでも試してみようとおもいます!
    ご丁寧にありがとうございます😭
    気持ちが大切ですよね、前向きに頑張ります!!

• 6月25日
  • とま

とま

慣れると腕で頭を支えて飲ませれる様になるのでもっと楽になると思いますよ😊❣️
    また分からないことあったら、答えれる所はお答えするので後日お昼に試してみてください😆✨

• 6月25日
  • コウメ

コウメ

ありがとうございます!
    小さめというより大きめの赤ちゃんなので、ちょっと微調整しながらこの姿勢にも挑戦してみますね!!喉に詰まらずスムーズに飲めそうですし♫
    試してみて分からないことがありましたら、またここな返信書かせて頂きますm(_ _)m

• 6月25日
  • とま

とま

乳頭が小さかったり陥没とかにも有効みたいなので大きくても大丈夫です!うちの子も大きいですがいけてます🙆‍♀️
    横抱きもたまにしてますが、やっぱりむせてるので縦抱きてに戻すことが多いですね😂
    頑張ってください💪

• 6月25日
  • コウメ

コウメ

今朝、母乳の時に縦抱きしてみました!
    いつもほど怒ってむせて…というのはなかったのですが、私の胸までの高さと子どもの座高?が合わず(子どもの口より乳頭が下になってしまうので、私が仰け反る感じ)ちょっと背中が痛くなる姿勢になっちゃいました💦
    でも成功したらきっと楽に授乳できると思うので、高さとか工夫して練習してみます!
    ありがとうございました😭

• 6月25日
  • とま

とま

むせたり怒ったりしなかったのは良かったです😆✨
    ぬいぐるみとか、枕とかを膝の上においてその上に赤ちゃんを置いて高さ調節するといいかもです🙆‍♀️
    授乳が楽に楽しくなるといいですね❤️

• 6月25日
  • コウメ

コウメ

そうですね、いろんなもので微調整してみようかと思います♫
    毎回嫌がらずに飲んでくれることを願って…✦ฺ
    ありがとうございました😊♥︎︎∗︎*゚

• 6月25日
はるか

私は夜寝る前の1回をミルクのみにしてますよ☺
自分が仕事復帰の時にミルクは飲まない〜と困らないように、というのと、腹持ちがいいと聞くからミルクに変えてみよう!という単純な考えから…😅

うちの子は家で初めてミルクあげた時、いきなり100くらい飲みました(笑)
急にミルクのみにしたけど何の問題もなし✨
むしろ足りない!と1時間後にはぐずりだしました😅
夜中の授乳がやはりキツいので、寝る前のみですが完ミの方は夜中も哺乳瓶洗って消毒してるのか…と思うと頭が上がりません🙇🏻‍♀️

ストレスたまらないように育児していきたいですね(*^^*)

• コウメ

コウメ

同じく1ヶ月ですね!
    同じです、秋には仕事復帰するのでどのみち母乳よりミルクメインになるのですが、
    せっかくなので細々と…でもストレスなく…なんて思ってまして💦

急にミルクでも大丈夫だったんですね!
    安心しました!
    うちはちょっと大きめの子なので100じゃ足りなさそう💦
    少しずつ足してみようとおもいます!

育児を楽しみたいのにストレスにまけそうだったので、ちょっとポジティブに頑張ります!ありがとうございました!

• 6月25日
  • はるか

はるか

母乳が出るうちは母乳あげたいですもんね✨
    うちの子は1ヶ月検診で1.6キロ増えてたくらいハイペースで大きくなりました🤭
    そりゃ100じゃ足りないよね…と思いながら初めてミルクあげたのを覚えてます😂

私もストレスとの戦いしてますし、何回も負けて泣いてます😂
    大変だけど育児頑張りましょう☺

• 6月25日
  • コウメ

コウメ

深夜に早速100あげたらぺろっとのんでしまって😂追加で20あげましたが、ちょこっと飲んで寝落ち…でした!

今日のウンチが少し硬くなった?くらいの変化で、突然ミルクのみでも大丈夫でした🙆‍♀️
    だいぶ気が楽になりまして…
    色々と教えていただきありがとうございました😊

• 6月25日
るるる

完全母乳ですが、最初の1ヶ月の時は飲みながらよく泣いてましたよ!!
上手く吸えないからか、急にに泣き出しますよね😭
私も隣で旦那が寝てたので、ちょくちょく起きてストレスでした🤣

ただ2ヶ月経つかな〜って時に泣くことを少なくなり、泣き始めたら大丈夫だよ〜背中トントンすると比較的落ち着きます☺️

搾乳機もコウメさん面倒になってるようなら、おっぱいに慣れればめちゃくちゃ楽ですよ!!!
人に預ける為にミルクもあげようと思ってたのに面倒で全くあげてません。笑
私も1年経ったら断乳するのでいずれ辞めるのならそれまでおっぱいで楽しましょ。笑

コウメさん!あと少しの我慢です!
今はめちゃくちゃストレスだけど必ず余裕が持てるようになります!

• コウメ

コウメ

励まし頂きありがとうございます😭
    そうですそうです、調子よく飲んでると急に火がついたように叫び泣きます💦

よく考えたらまだ1ヶ月ですもんね…
    こちらも多少の辛抱は必要ですよね💦
    大変な時はミルクに頼りつつ、もうすこし細々母乳も頑張ってみようと思います!
    あと少し、あと少し😊
    ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚

• 6月25日
ぎんたん🐾

回答にはなっていませんが、
コウメさんと同じ状況だったのでコメントさせて頂きました😭!

うちの子も最近突然、授乳中泣いたり真っ赤になって怒ったりして
わたしも授乳の度にストレスでした💦
そして完母なのでミルクに頼れず(もう哺乳瓶を吸ってくれません)
わたしもあの手この手を試しています😭

☆授乳途中でゲップをさせる
☆少し搾乳してから授乳する(母乳の勢いがよかった為)

この2つが今の所多少効果あったので
つづけています。
母乳美味しくないのかな、、とかとても悩んだりしましたが
今は赤ちゃんが吸いたいタイミングで吸えるように、暴れたらおっぱい離します😂
くわえてくるまで待ってます。😂

お互い、大変ですが
コウメさんの投稿みて、同じ悩みの方がいてとても安心しましたし、
私だけじゃないと元気を貰いました✨
がんばりましょ〜🥰💓

• コウメ

コウメ

わぁ〜同じ境遇の方からのコメントも、とっても励みになります…わたしだけじゃないんだって😭
    本当、そのまんまです!顔真っ赤にしてうなりながら怒りますよね😂

わちゃわちゃされると、こっちまで動揺してしまっていたので、その2つのアドバイス、続けて頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
すず

母乳育児って起動に乗るまで大変ですよね、本当にお疲れさまです!
質問の答えとはちょっと異なりますが、搾乳機についてぜひ教えたいものがあるので、コメントさせていただきます。

私は、搾乳ポンプというものを使っています!シリコン製で、余分な部品は一切無く、ポンプ本体を洗えばいいだけなのでお手入れもとっても簡単です!しかも、値段も搾乳機よりお安いです!

赤ちゃん本舗やAmazonで買えます。
手で搾るよりも断然楽で効率よく搾れますよー!
ぜひ「搾乳ポンプ」で検索してみてください☺️

• コウメ

コウメ

えええええ!搾乳機にこんなシンプルなのがあったなんて…😭
    あの細かいパーツを毎回分解して消毒するのって本当大変で…
    なぜこれに今まで出会えなかったのか…😭
    早速amazonで購入します‼️

気持ちが楽になりました✨教えていただいてありがとうございます😊

• 6月25日
YOU

私も出産後入院中母乳がいっぱい出て母乳にしよう思いましたが赤ちゃんの最初のくわえ方が下手くそすぎと私の乳首の大きさ?形が合わないのか毎回助産師さんの助けがないと吸えませんでした。吸えなくてギャン泣きする息子、滴り落ちる母乳、入院中の孤独で辛い私、よなよな寝れずナースコールで助産師呼ぶ日々でミルクを足す形にして幸せそうに飲む息子を見て、そうだ!ミルクにしよう。無理矢理乳首吸わそうしなくてもミルクでええやんって思いました。入院中は助産師らが大量にでるおっぱいを勧めてきて無理矢理搾乳、咥えさせることさせられてイラつきましたがw 退院後パンパンのおっぱいなので搾乳しながらほぼミルクでしてたまに乳首咥えさせる練習したけど結局しんどそうだし乳首切れて痛いからやめました。2週間で母乳もでなくなり完全ミルクになりましたが全然後悔してません。むしろ個人的にはミルクの方が楽でした。今でもベビーはごくごく飲んでちぃさく産まれましたが急成長してます♪
母親に言われたのは「助産師は母乳押すよ。なんでって教科書通りで自分は経験してないから特に若い助産師はみんな母乳って言うからおばさんの子育て経験ある助産師の方が理由わかってくれたらミルク進めるよ」と確かにと思いました!!w 実際マタニティ相談室の助産師はミルク勧めてきたし担当の産婦人科の先生も無理矢理練習させて母乳するより母子共にストレスのないミルクの方がいいと言ってくれました。 ママ自身がこだわりなければミルクに移行していいもいいと思います。子供がちゃんとストレスなく成長することが大事だと思います。長くなってすいません。

• コウメ

コウメ

深夜にもかかわらず、貴重な体験談をありがとうございました。
    私も同じく、入院中の時点でもう母乳にこだわりはなかったのですが「出るからもったいない」「練習あるのみ」「いつか必ず吸ってくれる」などなど、明け方まで指導されることもあり、もちろん母乳が良いものなのは分かっていますが、
    いつか必ずって言われても、今が辛いんだよー!と思っていました…
    授乳って本当はハッピーでスキンシップとれる時間のはずなのに、お腹すいてるのに満足できず泣き叫ぶ息子を見て、こっちも泣きそうでした…私のストレスもきっと伝わってるんでしょうね。

今回相談させて頂いて、自分の気持ちがちょっと硬くなりすぎていた事に気付かされ、
    もっと楽しく、子どもと共にハッピーな子育てをする為に…を念頭に置いておきたいと思います。
    とても前向きになれました✨お話して下さってありがとうございました😊

• 6月25日
まぁぁり

うちの息子も全然飲めませんでした。
母乳少し飲んで、ミルクを上げてました。その後搾乳してましたが、上手く搾乳出来なかったのか、乳腺炎になり、助産師さんの所の母乳マッサージ通い、やっとおっぱい飲め始めてきた!と思ったら、3ヶ月位でおっぱい拒否。
それから完ミになりました😅
ストレスになりますよね。
搾乳も大変ですし。電動が楽だけど、ほんと洗うのも面倒だし💦
ミルクも飲んでくれるなら、楽出来る所はしちゃいましょう!
いい方法見つかるといいですね😊

• コウメ

コウメ

おっぱい・哺乳瓶拒否って突然来ると聞きましたが…今は良いとして、その時どうか哺乳瓶は拒否しないでもらえたらなって思います💦
    栄養面でも経済的にも母乳が良い事は百も承知なのですが、ストレスになるくらいなら楽な方を選んでしまおうかなって思います…
    励ましのお言葉もありがとうございます😣
    試行錯誤しながら頑張ります♫

• 6月25日
トミー

産婦人科で看護師をしておりました。
おススメは搾乳(メデラがおすすめ)です!
母乳の出がいいならなおさら!突然吸わせなくなると乳腺炎など痛い思いするリスク上がるので、完全ミルクにするつもりはないなら、下記参考にしていただければと思います。
①1回置きの場合
直母(直接吸わせること)
→ミルク120(搾乳しておく)
→直母+搾乳しておいた母乳(冷蔵保存で1日保存可、飲ませる分だけ湯煎で温めてね)
→ミルク120
のようなサイクルだと無駄になりませんし、ベビーもお腹いっぱい♡
②夜のみミルクの場合
普通にミルク与えてOK!笑

ご存知かと思いますが一応補足!
ミルクは腹持ちいいので直母に比べて授乳間隔空きますが心配なく!そのぶん夜はぐっすり寝てくれることもあります!あと、毎回抱っこでミルクを飲ませるのも姿勢がきつくてしんどいと思うので、布団に寝かせて吸わせタオルなどで支えて(必ず側で見守ってむせたりするようなら抱っこでトントン!)、その間に搾乳すると時短で楽チン♪
完全ミルクにするなら、産院などでしっかり断乳の指導受けて下さい!最近はSNSで自己流かつ勝手な断乳されてる方が多くて心配です泣

• トミー

トミー

他の質問や回答みたので補足!
    たしかに助産師は母乳信者多いです!なぜなら勉強熱心な方は母乳がいかに良いものかを熟知しているので。一応フォローすると医療従事者であり、褥婦さんのお母さんではありませんので、より良い方法などを押し売りしがち笑笑
    私個人としては、ベビーとママが笑顔で育児できる環境が1番!と思うので母乳だろうがミルクだろうが人間育ちます!母親世代は母乳で育てたことをさも自慢気に語りすぎ!大人になり企業面接などで"母乳で育ちましたか?"なんて聞かれることはないし、要はママたちにこだわりがないかどうか!だと思うので、どうかご自身を尊重してくださいね

• 6月25日
  • コウメ

コウメ

心強い方からのコメント、とても嬉しいです!
    また、他のやり取りを見て頂いた上で丁寧に返信して頂きありがとうございます😣😣
    本当に助産師さん達の仰ることもよく分かるのですが…トミーさん仰るように、私もハッピーで育児したいので…

一回置きの方法、とてもわかりやすく助かりました!
    ちなみに、ミルク120の時、もっと欲しがるようだったらもう20とか追加であげても良いのでしょうか?

赤ちゃんが一人で飲んでいる姿、見たことありますが、首が座っていなくてとできるんですね♫ 方法も調べてみようと思います!
    搾乳しながらとか効率良いですね!!

断乳にも手順があるとは知らなかったので、参考になりました!勝手なことしないようにします💦
    たくさん励ましとアドバイス下さりありがとうございました!!!

• 6月25日
  • トミー

トミー

看護師として答えるなら、ミルクはなるべく規定量内に収めたほうが、将来的に成人病予防に良いかと思います。
    (ミルク缶に体重月齢に応じた目安が書いてあり、生後1〜2ヶ月で120ml〜160mlとあるので大丈夫です👌)

ママの隣に寝かせて、タオルなどで支えるといいですよ!(調べて出てくるかはわかりませんが)産院では多くのベビーをほぼ同時に飲ませるので、カーテン閉めて実は寝かせてミルクあげること多いと思います😓
    コウメさんの乳頭を見たことがないので、指導はできませんが😭笑
    なるべくご自身でお風呂の中でも授乳の前にも乳首を圧迫して鍛え伸ばし、ベビーに吸ってもらうと吸わせやすい伸び伸び乳首になるので、母乳希望ならやってみてくださいね!めちゃくちゃ痛いけれど😭

• 6月25日
  • トミー

トミー

こんなかんじですね!

• 6月25日
  • コウメ

コウメ

その後早速、交互にしてみてますが、もっと早くすればよかったって思うほど楽です😭
    とりあえず100飲ませたら、あっという間に飲み干し、追加で20作りましたが、10くらいで寝落ちしました💦
    気持ちに余裕ができたからか、その後の母乳の時もぐずられても前ほど辛くなく💦
    次はお写真送っていただいたように、セルフでミルク飲んでもらって搾乳をどうにかして同時進行してみます!

仕事戻るまでは細々でも母乳続けられたらなと思っているので、鍛え伸ばしもしてみます!(乳頭に高さがあまりなく吸い付きにくいみたいです💦)
    ご丁寧にたくさん教えていただきありがとうございました😊💕

• 6月25日
  • トミー

トミー

文字では伝えきれない部分や細かいフォローもできず、申し訳ありません😭
    私も乳頭が硬く短かく妊娠中からギュウーーーっとつぶしてイジメまくって、なんとか吸わせられるようになったので…疲労感からくる苛立ちや周りの意見に勝手に振り回され自分を責めていました(産婦人科での経験があってもこんなもんです🤣)
    特に夜中の授乳は…。全国の授乳中の人と集まって談笑しながら授乳したいと思ったくらい笑!孤独でしたね!

他の方が短乳頭の方向けに縦抱きでの授乳を勧めていましたが、正直疲れるだけなので乳首伸ばした方が早いです😭新生児の首を支えていただけで私は腱鞘炎になりましたよ笑そのせいで普段のオムツ交換さえ苦痛になってしまったので、気をつけてくださいね!

• 6月25日
  • コウメ

コウメ

そんなそんな、見ず知らずの私にここまで丁寧に教えて頂けただけでも充分です!
    出産したのが総合病院で大部屋・母子同室だった事もあり、入院中、夜中に空腹で泣く我が子のカートをガラガラと新生児室に運び授乳していると、同じタイミングで他のママ達も授乳しに来て…助産師さんからの指導を交え、おしゃべりしながら朝を迎えた事も度々ありました!
    楽しかったです、正直(笑)
    夜中は孤独なので毎日そうしたいくらいです😂

縦抱き、やはり手首痛くなりますかね?
    頭を支えているのと、乳首の高さを口の位置に合わせるのに前屈みになっていたので、ちょっと身体が辛かったです💦
    本人はむせずに飲めていましたが…

実は、つかっていたシールドは頂き物だったのですが、よく説明を見るとサイズが自分の乳首にあっていなくて…
    慌てて小さい方を購入し直し、しかも取説を見ていなかったので装着法も間違っていました💦
    この後起きたら、正しいサイズと装着法で試してみます!シールド使った後はいい感じに乳首の形が変形しているので、ついでにマッサージも頑張って、シールド無しを目指します♫

• 6月25日
  • トミー

トミー

夜間の集団授乳🤱楽しそうで良いですよね!私は個人病院の完全個室だったので経験したかったな〜笑

縦抱きは続けていると大変ですね〜
    むせずに…とありましたが、むせているなら母乳で溺れているのかな?乳首にタオルを当ててタオル越しに乳輪から乳首を親指人差し指中指の3本指でつまんで、指先から関節に力を入れてギュウ〜と圧迫してみてください!乳管が開通して乳首も柔らかくなるので!ガーゼとかだと母乳でびちゃびちゃになりますがタオルだと乳垢なども絡め取ってくれるし母乳で滑って圧迫できない、なんてこともないので!

そこまで前向きに頑張ってらっしゃるなら、、吸わせはじめだけ保護器を使って、途中から直接吸わせても良いかもしれませんね!♪

• 6月25日
コウメ

なるほど!授乳前にやってみます!
与え方が下手なのか飲み方が下手なのか、
飲みながらゲップしたくて、でも飲み込んで、苦しくて〜でもがいてます💦
落ち着いて飲んでる時は大丈夫なのですが🙆‍♂️
シールド使ってある程度、乳頭がしっかり形が整ったら外して直接くわえさせてみます👍
また次回の母乳の時に試してみますねー💕