※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみよ
子育て・グッズ

育児が楽になる時期や楽しいと感じる時期について、先輩ママさんに質問です。生後何ヶ月頃から楽になりましたか?楽しい時期は来ますか?回答お待ちしています。

皆様、毎日の育児お疲れ様です!
産まれて間もない子供の育児はとても大変だと思います。
かくいう私もまだまだ大変だと思ったり、辛かったり…

先輩ママさん達に質問です!
ズバリ、生後何ヶ月頃から育児は楽になりましたか?
また、育児が楽しいと思える時期は来ますか?

ご回答宜しくお願いします!

コメント

まりりん

私も3カ月くらいまでは、しんどいし大変であんまり記憶がありません(笑)

まさにこれからどんどん楽になると思いますよヽ(o'д'o)ノ

  • ひなみよ

    ひなみよ

    うわー、どんどん楽になってくれるといいな!
    ありがとうございました!

    • 3月20日
0..2mam

楽というのは無いです^_^;
自立したら自立したで目が離せないし…
ただ成長はかなり楽しいですよ*\(^o^)/*
大人の真似をしたり
自分で行きたいところに行って手を振ってきたり…
今は3ヶ月頃のゴロゴロ寝ている赤ちゃん時代が恋しくてたまりません(´・_・`)♡

  • ひなみよ

    ひなみよ

    成長してくれるのはとても嬉しいです。成長が早過ぎて、私の方の気持ちが追いつかないのですが😅

    確かに、動き出したらまた大変になりますね。参考になりました。

    ありがとうございました!

    • 3月20日
とうあ

わたしは、3ヶ月くらいから、ペースをつかめて楽しいなぁと思うようになりました。
それまでは、初めてのことばかりで戸惑ったり困ったりしていましたので(>_<)
3ヶ月くらいからちょっとずつ夜もまとまって寝てくれる日があったので、少しずつ余裕がててきました。
楽しいなと思うことはあっても、楽だなと思うことはありません。
大変だけど、楽しいな♫
と思って毎日暮らしています。

  • ひなみよ

    ひなみよ

    大変だけど楽しい!それ、理想です✨

    確かに大分夜は寝てくれるようになって、楽と言えば楽になりました。

    育児をもっとポジティブに捉えたいものです💦ありがとうございました!

    • 3月20日
ルルロロ

4児ママしてるんですが、私的には1歳過ぎたら多少楽になったかなって🎵
4人目が今4ヶ月なんですが、そんなに大変とは感じないです。

  • ひなみよ

    ひなみよ

    4人のママですかぁ!凄い!!

    4人もいると1人のことだけにかまっていられないですよね💦お疲れ様です。

    やはり1歳までは頑張らないとダメかな。
    ありがとうございました!

    • 3月20日
さらい

うーーん
一歳すぎからかな、、

夜泣きが5ヶ月からでてしまい、その頃から辛かったので。

  • ひなみよ

    ひなみよ

    夜泣きー!今からとても心配しています。
    夜泣きが始まったら楽になるどころじゃありませんよね。ありがとうございました!

    • 3月20日
ぽよん

赤ちゃんの性格、お母さんがどこを大変と感じるかなどによって違うと思いますが娘は自我が出始めていわゆるイヤイヤ期が始まってからの方が大変でした。1歳半前から最近やっとスーパーなどでも約束守れるようになってきて外出も楽になってきました(^^)

  • ひなみよ

    ひなみよ

    それぞれママ、赤ちゃん次第ですね。皆さんの返信を拝見して、つくづくそう思いました。成長するのは嬉しいのですが、育児が大変になる成長はいささか辛いものがあります。ありがとうございました!

    • 3月20日
deleted user

1歳4ヶ月ですがまだまだ手はかかります( ˊ°_°ˋ )
はいはいしたらいろんなところにいって
台所とかにも来てww
掴まり立ち つたい歩きしたら
高いところに物おかなくちゃ行けないし
歩き出したら自分の行きたいところ行って😂💦

会話ができるようになったらが楽しみですけどね😘

  • ひなみよ

    ひなみよ

    動き出すことを考えると今の方が楽なのかなと、皆さんの意見を聞いて思いました。でも早くお座りして欲しいです!

    ありがとうございました!

    • 3月20日
ゆきちたん

まだまだ楽にはならないです〜…>_<…
ってか生後3ヶ月までが一番楽でした

ただ、育児は楽しいですよ(^^)
コミュニケーション取れる様になるとママ好き〜と抱きついてくる甘えん坊の息子二人に癒されてます( ´ ▽ ` )

  • ひなみよ

    ひなみよ

    はい!早くコミュニケーションとりたいですー!ちゃんと、私の手と自分の手を理解してもらって手を繋ぎたいです。

    ありがとうございました!

    • 3月20日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    初めてママ〜と抱きついて来た日は本当に泣きそうになりましたよ(^^)
    手を繋ぐのは、、、男の子だからか振りほどかれる事が多いですがwww

    • 3月20日
かえさん

5ヵ月までが楽でした😂
私は寝不足には強い方なのでかも
知れませんが
寝不足でも耐えれていたのですが
動くようになってから
ハイハイやつかまり立ち
今では走り回るのでそれを追いかけるのに
必死です😂🙌🙌

  • ひなみよ

    ひなみよ

    赤ちゃんが自分で動けるようになってからの方が大変なんですね…💧
    私も遠くない未来なので参考になりました。

    ありがとうございました!

    • 3月20日
  • かえさん

    かえさん

    大変です😢でもその分お出かけ幅も
    広がるからママも少しは気晴らしに
    なりますよ!!公園で遊んだりするの
    なんかかなり楽しいです😝💗

    遠くない未来ですが
    楽しみに今は今の育児楽しんでくださいね!

    • 3月20日
まうたん

あたしは育児はずっと楽しいです(○´U`○)
昨日出来なかったことが今日は出来る、あたしの顔を見てニコニコ笑ってくれる、必死であたしに助けを求めて泣いてくれる、もちろん大変なんだけどそれだけで嬉しいし、楽しいです♬
だけど楽になったかと言われれば、今4歳の上の子の相手も楽ではないです(´°Δ°`)笑
賢くなればなったなりに、自我が出れば出る程、イライラすることも増えます(^^;;
あたしは新生児から動くようになる半年くらいまでが1番楽なんじゃないかと思うくらいです(´Д` )

  • ひなみよ

    ひなみよ

    そうですかぁ。やはり皆さん、動くようになるまでの方が良いみたいですね💧
    ということは今の方が良いのかな…
    参考になりました!

    ありがとうございました!

    • 3月20日
deleted user

私は2歳過ぎたらラクになったと感じます(^^)それまでも可愛いですがそれ以上に大変でした…個人的には2歳の今が一番ラクです!