※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめまる
お金・保険

出産手当金と育休手当の申請は別ですか?何もせず待っていたら貰えないでしょうか?貰えた方はどのくらいで貰えた方教えてください。

知識が無さすぎて 調べてもよく分からないので
電話で聞く前に相談させて下さい😂😂

出産手当金は頂いたのですが
育休手当はまだ頂いていません

出産手当金と育休手当の申請は別なんですか?
このまま何もせず待っていたら貰えないのでしょうか?😂

また貰えた方はどのくらいで貰えた方教えて頂きたいです!

コメント

まーり

会社勤めてるんですよね?

  • めめまる

    めめまる

    会社務めてます!

    • 6月25日
🐰

申請は全く別です!
育休中ですか?勤務先からは何も言われてないですか?
待っているだけでは貰えませんよ😅
基本は会社が申請してくれるはずですが、私は自分でやってます。
一度勤務先に確認したほうがいいです🙌

  • めめまる

    めめまる

    育休中です!何も言われていません!
    別なんですね😂😂
    自分で行う際には会社に了解を得てからやりましたか??
    あと、どのくらい経ってから貰えましたか??😢😢

    • 6月25日
  • 🐰

    🐰

    育休手当を貰うにはいくつか条件がありますがその辺は確認済みですか?!
    私は産休に入る前に会社側としっかり確認しましたよ!事業主が書く欄もありますから、会社抜きで手当てを貰うことはできないです🙌
    産後8週間後から更に2ヶ月後に最初の申請ができるので、だいたい生後5ヶ月頃ですね。申請してすぐ振り込まれました!

    • 6月25日
  • めめまる

    めめまる

    条件は満たしています!
    休みに入る前に確認何度もしたのですが、忙しいからと後回しにされてしまい結局、毎回電話して出産手当金の書類やっと送って貰ってやっと貰えたところです😢😢

    育休手当も同じような流れで書くものがあるのですね💦

    ちなみに育休手当も申請許可されるとハガキとかが届くのでしょうか?
    色々聞いてしまい申し訳ありません😂

    • 6月25日
  • 🐰

    🐰

    支給決定通知書というものを毎回貰います。自分と会社用に!

    • 6月25日
  • めめまる

    めめまる

    そうなんですね!
    わかりました!とりあえずまた確認してみます!ありがとうございました!

    • 6月25日