※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

子供が言うことを聞かなくてイライラしています。子供の幸せを心配しています。優しいお母さんでいたいけど難しいです。

子供は可愛いくて大好きなんですが最近毎日のようにイライラして怒ってます。

(『やめて』『ダメ』と言ってるのに何度言っても聞かないので怒ってしまいます。)


子供もこんな親の所にきて幸せなのかと思ってしまいます…。

ニコニコ優しいお母さんでいたいけど程遠いです。

コメント

☆♡

私も同じです…
育児難しいですよね。

でもしてはいけない事はいけないとちゃんと教えるのも親の仕事ですし

私は出来るだけ説明しながら怒るようなしてますが
イヤイヤ期だったりで…

なので最近は怒った分褒めたり抱きしめてあげるようにしてます!

ままん。

私も同じです(´・・`)毎日怒ってるしろくに遊んでもあげられてないし下が産まれてからは我慢させまくりだし、ホントに私がママでいいのか、寝顔見ながら泣いてる日もありました。母も人間なので常に優しくとかは無理ですよね、、

MaMa

私も毎日怒鳴ってますよー
ダメなことはどうしてダメなのか、どうしてママが怒っているのか話しながら怒鳴ります笑

うちはもう4歳なので、反省して「さっきはごめんね」って言ってくるんですが、謝るからママも謝れってスタンスなので困ってます🤣

みゆひろ

私も同じです。
上の子があやねさんのお子さんと同じぐらいで、現在8ヶ月の次女に手が掛かり、次女が寝た頃に長女が走り回って次女が起きてしまったり、片付けをしなかったり、ご飯を食べるのに時間がかかったりで毎日イライラで怒ってます。
怒ってしまった後に自己嫌悪に陥ってしまうこともよくあります。
怒ってしまった分、長女が次女の相手をしてくれたり、私のお手伝いをしてくれたり、良いことをしてくれたときに、ぎゅーって抱きしめて、いつもありがとうって言ったり大好きとか言うようにしています。
すると、長女がままならない好きって言ってくれるようになりました。

起こる前に、息を吸ってすこしずつ落ち着かせてから怒るようにしようと私自身も心がけるようにしてます。

  • みゆひろ

    みゆひろ

    文章間違ってました。
    長女がままならない好きではなく、長女がママ好きでした。

    • 6月25日
みみ

同じです😭起こること増えていきますよねm(_ _)mでも母親しか怒らないし、母親にしかわがまま言わないと思います!
毎日対応に疲れてイライラしてしまいますがスキンシップを大切にしてたら大丈夫かなぁと😄

deleted user

うちも毎日怒っちゃってます💦
「~だからダメだよ」と理由を付けて言っても「やだ」「ダメ」ばっかで、
怒ると叩いたりつねったりしてきます💧
イヤイヤ期+赤ちゃん返りもあると思うのでなるべく怒らないように、落ち着いて言うようにはしてますが難しいです😂💦
その分、おもちゃ片付け出来たり、お皿を流しに持って行ったりしてくれた時はメチャメチャ褒めたりします😂❣️
でも人を傷付けたり、危ない事だったり迷惑かける事はホントに言い続けないといけないとは思うので。。。バランスが難しいです💧

ひろ

説明して怒らないようにしてるお母さん本当にすごいと思います。
長々話してもほとんど聞いてないですよ息子( -`Д´-;A)
母ちゃん話長いよ~みたいな感じです。
周りが激甘な大人多いので、塩辛並みに厳しくても良いかなと勝手に思ってます(* ̄∇ ̄*)

deleted user

自分の理想通りではないからといってお子様が可哀想ではありません。
世間の理想と現実、違うのはあてり前です💪

幸せですよ、お子様😊

りお



皆様お返事ありがとうございます‼️
まとめてのお返事ですいません💦

同じ様な方がいる事が分かり少し楽になりました。

私も怒った分誉めたりしようと思います✨