※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
妊娠・出産

彼と入籍のタイミングについて悩んでいます。親の意見を尊重するべきか、自分たちの計画通りに進めるべきか悩んでいます。

実家の両親、父方の祖父母が早く入籍しない事を不思議がっている、入籍はいつするのか?とこの間言われました💦
まだお互いの親が顔合わせできていないし、引っ越しの予定もあるので、引っ越してから入籍しようと考えていると伝えたはずだったのですが、お互いの親が顔合わせしていなくても入籍して大丈夫でしょうか🤨
私も彼も出産前にちゃんと入籍すると決めているし、彼にはお父さんしかいないのですが仕事柄予定合わせが難しいため親の顔合わせの予定は難航しそうです…
ただ、母の言い方が彼と入籍しないとお腹の子に両親がいる保証が無い状態だからそれではみんなが心配するのも当然だと言う言い方で、私の実家の都合で入籍を急かされているようでちょっと嫌だなと感じてしまいました💦
とりあえず彼にも伝えて、引っ越し関係なく入籍は早めにできるよう話を進めて行こうとは思っているのですが、こういう時みなさんなら親の意見に合わせますか?自分達の計画通りに進めますか?😣

コメント

Ri**°**

私なら自分の意見を通します🤔
私は妊娠前でしたがお子ちゃままさんと同じ流れ(顔合わせ→引越し→入籍→挙式)でした😊
それに顔合わせのときに婚姻届の証人のサインを親にしてもらう方多いですし、親や祖父母とはいえ周りに流されずに自分たちの意思を貫くべきだと思います‼️

納得のいく流れになるといいですね♪

ちょす

うち未だに顔合わせしてないです!しかも入籍したの今月です(笑)もう産まれるっていうのに今更です(笑)

それぞれの家庭の事情だったりとかもあるので、深く突っ込めないですけど…。
臨月迎えるくらいまでに入籍して色々身の回りのこと整えておけばぶっちゃけなんとかなりますよ😂
実際なってるので!私!(笑)

元々同棲もしていて、親もお互いの相手の存在は知っていたのと
旦那の親がゆるゆる(笑)なこと・うちの親が県外住みということもあって、予定合わせも難しいということもあってのことだとは思いますけど…
私たちはお互いの親に挨拶はしてあるので、もう後は産まれてからでいいやって感じです

さっちゃん

私も授かり婚で去年はバタバタとした1年でした😅
私の経験としては引っ越してから籍を入れた方が何倍も手続きが楽でした😅💦私の場合、母子手帳が違う市になってしまったり、扶養に入る手続きなども一緒に住んでいないが為に少々めんどくさいことになりました。急かすつもりはないのですが早め早めの取り組みがいいと思います😭お腹が大きくなってからだと役所や警察署に行く時など色々と大変でしたので。
それでもお互いのご両親の顔合わせはしたいところですよね💦
まずは旦那さまとよく段取りを話された方がいいと思います☺️
ご結婚、そしてご懐妊おめでとうございます✨

み

ご家族のみなさんが心配して言ってくれているのは分かりますが、
私なら自分達の計画を突き通します☹️!
うちは付き合いが長かった事もありますが、入籍した後に顔合わせでした☺️
なんでかんで決めていた入籍日をズラしたくなく…笑
かと言って入籍日前は両家共に予定も合わず…😔
出来るだけ早めに入籍をする旨を伝えて、どうにか安心して貰えるといいですね😭

ぶー

私も自分の意見を通しますね☺︎
私の場合旦那の両親が私の母のところへ挨拶に行った時は◯◯です。よろしくお願いします。と5分もしないうちに帰って行ったそうです。なのでそれから私の母は旦那の両親の事が嫌いで会うのも嫌がっています笑

deleted user

うちはデキ婚で
同棲→妊娠発覚→入籍→顔合わせ→出産でした!
顔合わせ前に入籍は全然いいと思いますが、引っ越しして入籍の方がいいかなと思います☺️

妊娠してから彼氏さん親御さんにしっかり挨拶はされてますよね?最低限きちんとしてれば自分たちの計画でいいと思います💗

たたたんたん

授かり婚の者です✋
お腹の子に万が一のことがあった時のことを考えて、早めに籍を入れるように言われ(実両親から特に言われました)、確かに……と思って入籍を早めました( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
籍を入れた後に、同居だったので、諸々の手続きはすごく面倒くさかったです(笑)
顔合わせも入籍後です(`L_` )ククク
でも、まぁ、子供に何も無かったので笑って言えることかな、と( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

deleted user

私なら自分の意見を通します😄
うちは授かり婚ではないですが
私が高校の頃からなので
結婚するまで
7年ほど付き合ってました!
その内5年同棲してたので
ずっと義両親からまだ結婚しないのとか
いろいろ言われてました😅
顔合わせ、入籍、引越し、挙式の
順でしましたよ😄

お子ちゃまま

たくさんのコメントありがとうございます😊✨

彼とも相談したのですが、引っ越しの目処を早く立てて、いつ引っ越しして何月には入籍するというのをはっきりさせて家族に報告し、予定通り引っ越しと同時に入籍したいと思います!
妊娠中の引っ越しの事、入籍、挨拶、私の体調、田舎の離れた実家の家族はきっと不安でいっぱいで催促や注意換気ぐらいしかできないので、家族なりの愛情というか、私を想っての母からの発言だったのだと思います。
結局無事産まれるまで続く物だと思うし、実家に合わせるより、今一緒に生活している2人で予定している通りに事を進めて行ければ大丈夫だなとみなさんの意見聞いて思いました!

ゆっくりし過ぎとかゆとり世代が出てるとか親からは言われているんですが😅
慌てて良い事なんて無いと思うので自分達のペースで計画的に事を進めて行きたいと思います❗️