※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

息子の夜の寝る時間が遅いことで成長に影響があるか心配です。早く寝る習慣をつける方法を教えてください。

息子の寝る時間が遅くて心配です。

7ヶ月を過ぎた息子ですが、夜寝てくれるのが23〜0時です😢寝てからは夜泣きも授乳もなく、朝7〜8時頃起きます。
20〜21時には暗くした寝室に移動して寝る体勢を整えますが、全然元気😭💦
全く眠たそうにしません。。。

ちなみに昼寝は毎日ではないですがだいたい3〜4時間ほどします。

先日7ヶ月健診で身長の伸びが悪く、余計に夜寝る時間が遅くて成長に問題がで出るのではないかと不安になりました。

やはり寝る時間が遅いというのはよくありませんよね?
どのように早く寝る習慣をつけたらいいか教えてください😢!

コメント

ひーちゃ

昼寝を遅い時間にしていますか?😓

• ママン

ママン

朝寝を10時頃、昼寝を2〜5時頃です!

• 6月24日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

昼寝がやはり遅めになるとうちの子も寝つきが悪かったので、可哀想だけど少し早めに起こすとか、午前中でも一回はしゃぎ回れるように体力消費させるために笑、支援センターやお家でも遊びさくる時間を作ったりしていました☺️

• 6月24日
  • ママン

ママン

息子は体力が有り余ってるいるのかもしれません…
    まだおすわりも安定しないし…と思って児童館などには行っていないし、買い物も近所にスーパーやドラッグストアなど結構なんでも揃ってしまうのであまり疲れない外出になってるかもしれません…

• 6月24日
あやや

うちは夜19時半に寝て、朝6時に起きますが、身長は曲線ギリギリです😂この時期じゃ睡眠と身長ってそこまで関わりない気がします!

毎日17時以降は寝かさないようにしています!眠くなったらとりあえず色々遊んで気を紛らわして、なんとか起こしてます😂

• ママン

ママン

10時間以上寝るんですね!!すごいです💖
    19時半に寝るのは、眠くなって寝てますか?それとも寝かしつけて寝てますか??

• 6月24日
  • あやや

あやや

眠くないときもあるんですが、ベッドに置いてひたすら真っ暗にしてます😂寝ないときは30分くらいゴロゴロ転がってますが、指しゃぶりを覚えてしまったのでそのまま眠りに落ちるって感じです😥

• 6月24日
  • ママン

ママン

そうなんですね!ありがとうございます!

• 6月24日
美紀

睡眠時間と成長度合いが比例するかはわかりませんが、
寝る時間が遅いと思います(^_^;)

3ヶ月の娘は
朝寝は8時〜9時の間に45分、昼寝は13〜15時ぐらいに2時間、夕寝は16時に30分以内とかぐらいで、19時には寝てます。翌朝6〜7時まで寝てます。

朝は7時ぐらいに起こして、昼寝も早めに終わらせて。7ヶ月なら夕寝がいらないと思うので、19時くらいに寝かせてみてはどうですか⁇
(働いてるママだと難しい時間かもしれませんが。汗)

• ママン

ママン

眠そうにしていなくても無理に寝かしつけてますか?
    朝も無理に起こすべきなのか、眠くないのに寝かしつけるべきなのか迷っています😥
    早くリズムがつけばいいのですが、最初はやはり無理にやらないとですかね…

• 6月24日
  • 美紀

美紀

上の子の時は8ヶ月からネントレしましたが、朝は7時に無理やり起こして、朝寝・昼寝の時間も眠そうになくても寝室に連れて行って「この時間は寝る時間だよ」と教えてあげてました(^^)
    最初は全くダメでしたが、1歳になるころには体内スケジュールも良くなってました(^^)

• 6月25日
u

午後のお昼寝ですが、15時までに終わらせるのが理想だそうですよ。
ネントレ本を読まれて参考にされると良いかもしれませんね☺️

• ママン

ママン

15時までに終わらせるんですね🙄

• 6月24日
  • u

u

理想はその様ですよ!
    遅くとも、16時までには切り上げる方が良いと思います。

後、朝起きる時間を少し早めたら如何ですか?
    8時までではなく、6時半から7時までには起こすという様に。

後、日中は外に出て沢山刺激を与えて疲れさせると良いみたいです。
    朝の涼しい時間にお散歩をし、午後に児童館等🧒

• 6月24日
  • ママン

ママン

生後3ヶ月頃ですが、助産師さんに伺ったところ朝は起きるまで寝かせておいていいと言われたので、自然と起きるまで起こしていません😅
    7ヶ月とかになればもう朝は決まった時間に起こしたりした方がいいんですかね💦

• 6月24日
  • u

u

もう決まった時間に起こす方が生活リズムが出来て良いと思いますよ!
    いきなり起こすのではなく、カーテンを開けて外の明かりを入れて、自然に目がさめるのを待ちます☺️
    まずは6時半頃、カーテンを開けてみても良いかもしれませんね☺️

• 6月24日
  • ママン

ママン

そうですね!!ありがとうございます😊
    さっそく明日早起きして起こしてみます🙄

• 6月24日
  • u

u

子供が寝てくれないと、親も家事や自分の時間が無くなって辛いですよね💦 早く寝てくれるように色々試してみて下さい♬

• 6月24日
ちぃちゃん

うちの子も遅いです😓
22〜0時に寝て、8〜9時まで起きません😅
早めに起こしたら朝寝がめっちゃ長く、無理やり起こすとものすごく機嫌が悪いです😓
昼寝も長くなります😅
早く寝かせようと思っても寝なくて寝返りばっかりして元気です😱
困ってます!😂笑

• ママン

ママン

同じですね😂
    うちは生後5ヶ月頃までは20時頃寝てくれたりしたんですが…
    昼寝もするし、トータルでは睡眠時間は確保できてると思いますが、夜遅いのはやっぱり気になりますよね😢
    まだ寝たくない!って感じで元気に動き回る子供を無理やり寝かしつけるのも…と思ってしまったりしてなかなか早い時間に修正できません😭

• 6月24日
さくら🍯

娘もそういう時期ありましたよ!半月くらい続いたような…
我が家は適当育児なので、寝なきゃ寝ないで仕方ないか!という感じでやっていましたが、いつのまにか21時半には寝るようになっていました😴
どこかで、睡眠は何時までに寝なきゃ!ではなく質が大事と聞いたことがあります。簡単に言えばぐっすり寝て朝元気!でオッケーかなと!

• ママン

ママン

我が家も主人がそんな感じで育児を進めています💦笑
    私は無理にでも20時頃寝かしつけしていたのですが、主人にまだ寝たくないんだから起こしておけばと言われて、なんだかんだそうすると息子も眠くなるので寝かしつけが楽になるんですよね😂だからそのままそんな感じにしてしまっていたのですが…どうなんだろう見直すべきかと悩み中です💦

• 6月25日
  • さくら🍯

さくら🍯

睡眠にも個性がありみんながみんな育児書通りではないですからね😅
    ただ外へ出て疲れさせるのは早く寝させるのには良いと思いますよ!
    私は変えるの面倒だし娘が元気ならなんでも良いやと思い自然の流れに任せています笑

• 6月25日
ユウ

うちはショートスリーパーですが身長は平均やや上くらいです😂
直接関係あるかというと微妙なところですが、早く寝る習慣はあった方がいいですね😊

きっとお昼寝が遅いのかな?という感じがしますが、何時頃起きますか?
うちはその頃すでに保育園だったので12-15時の間でお昼寝でした✋🏻慣れるまでは帰り道にウトウトしてましたが、熟睡すると夜寝ないので必死に起こしながら帰りましたね😅

15時までには起床、2回食の場合18時までには食事を終えるのがいいそうです😊うちは18時って保育園だったので無理でしたが、それくらいに食べ終えていれば朝も遅くなりにくいとか😮
あとは一旦お風呂で眠気飛ばすのもいいと思います✨

• ママン

ママン

就寝時間と身長は一概に関係あるとは言えないようですね😂
    でもおっしゃる通り、早寝の習慣があったに越したことはないですよね🙌

お昼寝は遅いかもしれません😢
    だいたい16時頃起きることが多いですが、長く寝たりズレ込むと18時過ぎまで寝てしまうことがあります。
    でも眠たいだろうし、無理やり起こしたら可愛そうと思ってそのまま寝かせていました😅

眠いものを起こすのは可愛そうと思っていましたが、早寝の習慣付けのために昼寝の時間のコントロールをしていかないとですね😭💦

• 6月25日
  • ユウ

ユウ

うちの子は寝かせると起きる子(抱っこじゃないとダメ)なタイプだったので、10〜15分経ってたらそーっと置いて起こしてました😅今でもなかなか寝たまま置けません😂笑

ある程度眠っていれば大丈夫と思いますし、お昼寝中断も構わないと思います👍🏻少しずつ生活スタイルを前倒しできるといいですね✨

• 6月25日