※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナコッコ
子育て・グッズ

保育園の持ち物に名前を書く方法について教えてください。直接油性ペンで書くのか、シールに書いて貼るのか、初めてで戸惑っています。

保育園の持ち物について

いつもお世話になります

保育園に持っていく物に全てに名前を書いて下さい。と説明書に就て書いてありましたが、みなさん、直接油性ペンで書いていますか?それともシール?みたいなものに書いて貼ったり?していますか?
初めての保育園なのでどうしたらいいか全然わからずf^_^;

教えていただけてら嬉しいです!

コメント

コテツママ☆

衣類など布系はペン、コップや弁当箱のプラ製品系は名前シールはってます!

• カナコッコ

カナコッコ

ありがとうございます!
    布は直でプラスチックはシールですね!

• 3月20日
いちごタルト

おはようございます。
保育園に入れてよかったですね★おめでとうございます(*^o^)/\(^-^*)お母様、お父様には、心配なことも多いと思いますが、お子さまには、とてもよい経験になります。もちろん、育てることができるなら、お母様のそばにいるのが一番だと思いますが、この世の中そうもいってられないですからね。それぞれのご家庭の事情もあるとおもいますし。m(._.)m

だからこそ、もう、保育園にいれることになってからは、お子さまの成長を楽しみにお仕事頑張ってくださいね!!
お子さんもはじめは泣くと思います。個人差はありますが、子供の力はすごいです★慣れてるものです!いづれ、お母様より保育園~♪ってなるもんです。(笑)お友だちもできますからねー!(*^o^)/\(^-^*)

お話が大分ずれました!失礼しました!!
私は元保育士でした。(^ー^)
保育園にもっていくものに、すべて名前をって、ほんとに大変だと思いますが、気を付けていても、ほんとに、なぜか、無くなったり(あとから、出ては来ますが)、お友だちと同じで間違えてしまったりとあるので、持ってきてるものすべてに、かいてもらいたいですm(._.)m

物にもよりますが、皆さん、大体は油性ペン、名前ハンコ、名前シール、アイロンタイプの名前つけ、テプラの名前テープ
などで、保育園にもってくるものに、ついてます!!
あとは、お布団などには、園からの指定があれば、布におおきく名前かいて、、何センチとはかって縫い付けるようにいわれたりもありますね!掛け敷きともに。
ちなみに、油性ぺんでもよいですが、毎回あらっていると、すぐ消えてしまいます。なので、すこしでも、消えないようにするため、油性ぺんの上にセロハンテープをはることをおすすめします!それでも、いづれははがれますが。(笑)そのころには、古いので気づいた時や言われたときには新しくしてくださいね♪お友だちと同じものをもの多くなるこの年齢!アンパンマンなどは特にです!(笑)
迷子にならないよう、私物にはお名前をわかりやすい所に、大きくかくようにしてくださいね!
お洋服も、靴下、肌着、コートなどにも、きちんとお願いしますね!
これからの季節はつかわないですが。園にお子さま専用のカゴやロッカー、棚なとがもうけられると思います。そこにいれるもの、すべてに書いておくって思ってください!お忙しくて大変だと思いますが、お子さまによろしくお願いいたします(*^o^)/\(^-^*)
長くなりすみません!!

お母様も、はじめての保育園ですが、先生方と仲良くなり、いろいろ、お子さまの事を共有でき、頼れるところになっていくとよいですね!!応援してます!(*^o^)/\(^-^*)

★☆マロン☆★

うちの保育園は細かく指定があって…
大きな物(お昼寝布団類や通園バッグ)は、サイズの決まった白地の布にマジックで記名して縫い付けます。タオル類は、サイズは決まってないですが、同じく白地の布で縫い付けます。
衣類は、タグなどに直に書いても良いし、貼り付けても良いですが、アイロンはNGです。取れちゃうから、と。
プラスチックのものは、シールでも直書きでも良いので、シールにしました。
作業がたくさんで大変ですよね(^^;;

• カナコッコ

カナコッコ

たしかに、アイロンは取れちゃうかもですねー。。
    布を縫い付けるのが一番間違いないですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    お裁縫苦手なのでがんばります笑
    ありがとうございます!!

• 3月20日
カナコッコ

保育園といっても、一時保育なんですf^_^;
私の体調不良(つわり、精神的不安定など)でf^_^;
家に、具合の悪いわたしといても楽しくないだろうなーと思い、たまに保育園で遊ぶことができたら世界も広がるし成長できることもあるかなと(^^)

お布団は縫い付けるのが良さそうですね!
早めに色々準備して名前書きがんばりまーす!!

ありがとうございます(^^)

いちごタルト

一時保育なのですね。でも。きっと、お子様も気分転換になってよいとおもいます。
はじめは、泣くと思いますけど、頑張ってほしいですねー

いちごタルト

グッドアンサーありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)

• カナコッコ

カナコッコ

返信で書いてないことに今気付きました!すみませんf^_^;
    うちの子マイペースに遊ぶこなんだ泣かないかも?と思いますが、保育園で楽しんでもらいたいです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 3月20日