※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

たまご卵白アレルギークラス5で、食べさせた方がいいか悩んでいます。小児科医は問題なければ食べてもいいと言っていますが、不安があります。

たまご卵白アレルギークラス5なんですが
食べさせた方がいいですか?
小児科の先生は
他にもアレルギーがあり
食べていて問題なら
食べさせた方がいいと言われました、
でもやはり怖いなと、、
アレルギー専門の小児科医です、

コメント

nanana

他にもアレルギーがあり、食べていて問題…とはどういう事でしょうか?💦

• ママ

ママ

間違えました、
    問題ないなら!です!

• 6月24日
  • nanana

nanana

なるほど!理解出来ずすみませんでした💦

当方、医療従事者です。
    つい最近離乳食(アレルギー)に関するガイドラインが変わり、卵に関しては早く始めても、遅く始めても、変わらないという結果に落ち着きました。
    なので早い時期から少しずつ慣らしていきましょう…という方針に変えていく医師が多いかと思います。

但しお子様はご両親様のお子様です。
    ママさんが納得していない以上、進めるべきではないかと思います。

今の主治医にもう一度説明を聞く、何回か負荷テストをして、数値が落ち着いているか確認する…などをするか、
    可能であればセカンドオピニオンも手かと思います。

• 6月24日
  • ママ

ママ

こちらこそすいません😭
    投稿ミスです!

今の小児科では負荷試験を
    やってくれそうにありません、、
    なので小児科を変えようか、
    セカンドオピニオンしようか
    迷っていました😭
    ringonaさんが言うように
    納得してない事があります、、
    今の小児科でとことん
    話し合いそれでも納得できなければ
    セカンドオピニオンしたいと
    思います😭
    ありがとうございます😭

• 6月24日
はる1501

下の子が牛乳と卵黄、卵白のアレルギーなのですが卵黄は少しずつ食べさせてOKでしたが、卵白と牛乳は1歳過ぎてから負荷テストする事になりました。
牛乳は7月に負荷テストします。
病院では負荷テストしてくださらないのでしょうか?

• ママ

ママ

負荷試験やってくれそうに
    ないです😭
    セカンドオピニオンで
    相談してみようかなと思います😭

• 6月24日
  • はる1501

はる1501

そうですね(>_<)
    うちの子はミルクによるアナフィラキシーショックで2回入院した事があるので私自身が負荷テスト無しで食べさせる事に不安があります。
    私もセカンドオピニオンで相談して納得した上で始めた方が良いと思います^ ^

• 6月24日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    先輩ママさんの言葉は
    ほんと助かります😭
    納得しない事があるので
    今の小児科にとことん話し合って
    それでも納得しなければ
    セカンドオピニオンします!

ちなみに、、
    アナフィラキシーショックに
    なった場合はどういった対応
    すればいいんでしょうか😭?
    こんなこと聞くの失礼ですよね、
    初めてことでテンパって
    頭真っ白になりそうで、、

• 6月24日
  • はる1501

はる1501

うちの子は卵は湿疹が出るのですが、牛乳は消化管ミルクアレルギーといって消化管を通る時にアレルギー反応が出るタイプだったので、生後2ヶ月の時に粉ミルクを飲ませて数時間後に嘔吐が止まらなくなり、夜間の小児救急に連絡をし受診してそのまま紹介状を貰い入院しましたが、この状態なら救急車を呼んでくださいと言われました(>_<)

2度目は掛かりつけのアレルギー小児科で消化管ミルクアレルギーは1歳までには殆どの子が治るもので今粉ミルクを飲ませても問題無いからと言われ試しに10〜20ミリ飲ませてしまい、また嘔吐が止まらなくなり救急車を呼び入院になりました💦
    掛かりつけのアレルギー小児科はこの事があってから信用出来なくなり、救急車で運ばれた市民病院で今はアレルギーのお世話になってます。

今通ってる市民病院のアレルギー科の先生が言うにはアナフィラキシーショックで湿疹が出た場合だったら、よっぽどじゃない限り命には問題ない事が多いけど、嘔吐や呼吸器に問題が出た場合は直ぐに対処が必要だと言われました(>_<)
    なので2度目は小児科の受付時間外のお昼2時頃だったので迷わず救急車を呼びました💦
    結果、結構酷かったようで点滴しても嘔吐が止まらず入院になりました。
    消化管のアレルギー以外は湿疹が出る事が多かったりするそうなので、湿疹が出てしまっただけとかでしたら直ぐに小児科受診でも大丈夫かも知れまんがセカンドオピニオンで相談されると良いかと思います。
    負荷テストをしてくれるのであれば食べさせた後少し病院で様子を見る感じになると思います!
    因みにうちの子は、卵は負荷テストでその場で様子見で牛乳は7月に一泊入院で負荷テストになります💦

• 6月24日
かお

うちはクラス4でした。
卵黄だけで食べさせたことはありますか?
卵黄だけを使った卵ボーロを一粒からはじめて、だんだん増やして問題なければ、卵黄だけの卵料理をあげました。卵黄だけといっても卵白もすこしはついているので、それで反応を見ていました。
次に、ゆで卵で卵白もすこしづつという感じで進めましたよ😊

• ママ

ママ

卵黄はクラス3、数値7.58
    卵白クラス5、数値61.30
    と数値が高いの気になり、、
    食べさせるの怖いなと、、
    卵黄は問題ないです!

• 6月24日