※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

2人目出産後、実家にお世話になる予定。5万円は少ないでしょうか?渡すタイミングも教えてください。

2人目出産した後、旦那さんと上の子と自分の実家にお世話になった方に質問です( ö )

その時親にいくら渡しましたか?
また、どのタイミングで渡しましたか?(お世話になる前か後か)

私は産後1ヶ月お世話になる予定です。
私が入院中から旦那と子どもはお世話になります。
旦那のお弁当もお願いする予定です。

この場合5万円じゃ少ないですかね?(*_*)

コメント

まな

私も自分の実家にお世話になろうと思ってます(*Ü*)
お弁当はお願いしないですが、5万渡そうと思ってます!

• y

y

コメントありがとうございます♥︎
    まなさんはどのタイミングで渡す予定ですか?☺︎︎

• 6月24日
  • まな

まな

最初に渡してしまおうと思ってます😆✨

• 6月24日
  • y

y

私もそうします!ありがとうございます☺️

• 6月24日
chatora

少し違ってしまいますが…
私の場合…切迫早産で1ヶ月半入院して上の子を実家に預けてましたが親に1円も払ってないです💦
子供の財布にお金を入れて置いてそこから子供に使うものは使ってって感じで😅

下の子産まれましたが
お祝いなどは上の子見ててもらったからいらないと伝えもらってません🤗

• y

y

なるほど!
    私は普段からかなり実家にお世話になっているので、気持ち程度は渡すつもりですが、金額って難しいですね💦
    私もお祝いはいらないって伝えようと思います‼️

• 6月24日
  • chatora

chatora

気持ちですから深く考えなくても大丈夫じゃないでしょうか🤗
    親御さんも子供に使いな~で受け取らないかもですし🌸

私は入院する時、迷惑かけるし、実家には母と姉がいますが2人とも仕事していて姉が時短稼働、母が残業なしで交代でみててくれて
    稼働マイナス分、払おうとしたらそうゆう為に見てるんじゃないと言われ払いませんでした😭

• 6月25日
まかろに

わたしは一人目出産後に2か月赤ちゃんと里帰りし、旦那さんは泊まったりはしませんでしたが、時々ごはんを食べに来てました。
おむつや必要なものは買ってもらい、帰るときに20万渡しました。
食費と必要経費、ひたすら家事もせずゆっくりさせてもらったので…
かなり気を使ってもらいつつ、赤ちゃんのお世話もしてもらったりで大変だったと思うので気持ちですが💦

次の出産は上の子も連れて行きますが、25万は渡すつもりです!

• y

y

すごいですね‪ᯅ̈‬;;
    私は普段からかなりお世話になっている上に、母はオムツやら洋服やら買っといてくれるので、私も本来はもっと渡すべきですよね😥
    5万〜10万の間で検討したいと思います💦

• 6月24日
  • まかろに

まかろに

わたしも実家から近いので、しょっちゅうお昼食べたりお裾分けしてもらったりと甘えてばかりなので😂💦
    けじめとして渡しましたが、そのお金は貯めてまた孫のために使ってくれているし、実家用のチャイルドシート買ってもらったりです(笑)

• 6月25日
  • y

y

お昼食べたりおすそ分けもらったりって、私も全く同じです😂
    お金渡したらうちの母もいつも以上に子どもの為に使ってくれそうです💭
    でもちゃんとお世話になる分渡します✊
    ご意見ありがとうございました☻⋆*

• 6月25日