※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ
子育て・グッズ

保育園でのアレルギー対策について相談中。食べ物でアレルギー反応が出ることがあり、保育園での対応に不安がある。主治医の指示と保育園の対応について不明。

保育園でのアレルギー対策

体調を崩しかけの時に食べ物食べるとアレルギー反応が出るときがあります。
今まで一歳越えてから三回ほどです。アナフィラキシーまでといかないものの数を重ねる毎にアレルギー反応は強く出てます。一回目は額だけ、二回目は顔だけ、三回目全身赤く蕁麻疹が出ました。
保育園に登園していますが、毎回出ているのは夕飯時であるものの万が一保育園で出た場合のことについて話し合いをしています。
職場が片道一時間であることから、出た場合には救急を呼ぶと言われています。薬を渡されているので、処方された薬を渡しておいて飲ませるという方法も取れます。ただ、主治医に相談したらそこまでしなくていいと言われてしまいました。
一回目の時は帰省先の病院、二回目の時は夜間救急、三回目の時にようやくかかりつけに受診しました。ただ、外勤医の時で主治医に診てもらえていません。外勤医にはアレルギー検査してもいいかもしれないと言われましたが、後日改めて主治医に相談したところその必要はないと言われました。
前置きが長くなりましたが、アレルギー食品が分からない状態で保育園に通われている方いますか?どのような対応されていますでしょうか?

アレルギーが出たときの食べ物ですが、普段食べていても一切アレルギー症状がでないものです。元々食べただけでアレルギー反応が出るようなことはありませんでした。

私的には書類を記入して薬を渡しておきたい気持ちです。

コメント

*はな*

上の子が卵アレルギーでしたが、抗アレルギー薬を保育園に預けていましたよ💦
やはり親の目が届かない所でアレルギーが出たら心配だったので。。。
アレルギー検査はしたほうがいいと思います。
気付かないだけで何かしらの食物アレルギーがあるしれません。
かかりつけではなく、検査だけ別の病院に行ってみてはどうですか?
我が家はアレルギーだけ違う病院にかかっていました。

• ミサキ

ミサキ

やはり抗アレルギー薬預けていたほうが安心ですよね。
    アレルギー検査もしたいです。
    かかりつけ医から紹介状とか特に貰わずに病院受診していましたか??

• 6月24日
  • *はな*

*はな*

紹介状などは特になく、かかりつけ医から小児のアレルギー専門の病院を教えてもらいました。
    蕁麻疹が出てるので、アレルギー科を受診すると検査もしてもらえると思います。
    かかりつけ医の先生が検査や薬に消極的なら周りから情報を得るしかないですよね💦

• 6月24日