※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりmämä⸜❤︎⸝‍
子育て・グッズ

旦那が子育てに協力せず、スマホやお酒に夢中。子どもとの関係や家事に不満があり、旦那の改善を望んでいます。スマホやお酒を減らす方法を知りたいと相談しています。

生後2ヶ月の娘がいるんですが、
お風呂に入ろうとしたり家のことをしようと思って
旦那に預けたら大泣きでうちが抱くまで泣き続けます。

旦那は時間が少しでもあったら
ゲーム、漫画、スマホでなにか…って感じで
預けてる間もただ抱っこしてるだけで目線はスマホです。

やはりあやしてる間はあまりスマホに集中しない方がいいですよね?

ゲームばっかせんといて、とは言ってはいるんですが
なかなかやめません。
大泣きしてても原因は
『自分がまだ好かれてない』
としか思ってないので大してなんとも思ってないし
寧ろイライラしてて
家のことしてるうちの所に連れてこられて家事が出来ないです。

これなら二人いる意味がありません。
だったら実家に帰って実母と暮らした方がこの子も幸せだと最近ずっと思ってます。

今旦那のお義母さん達に8月で3歳になる娘(23歳差の妹)がいるんですが
実の娘より妹の方が可愛いと思ってるように見えて仕方ありません。

ただ、自分自身母子家庭でしたので子どもが生まれたら離婚はしたくない、と思って我慢しているんですが、
旦那の行いでその選択肢も出てくるのが嫌です。

そうはなりたくないので旦那のスマホを少しでも止めさせる方法ありませんか?

あと、お酒も好きでたまに記憶が無いこともあります。
もし娘に何かあって運転ってなった時どーするん!と言っても
その時は飲まん、って言うんですがそれじゃ遅いですよね。

お義母さん達にも相談したんですが解決策考えてくれなかったので質問させていただきました…。


スマホとお酒を少しでも止めさせる方法何かありますか?

長々すみませんっ。

コメント

まま

中毒なのでスマホ辞めさせるのは無理ですね、
多分動き出して旦那さんに引っ付いていくようになったら
旦那さんも見てくれるようになりますよ!
私の旦那も3.4ヶ月までは泣かれる
むり、わからん。
で全くでした、
5.6ヶ月でハイハイしだしたのでそれからは可愛いのかお風呂も毎日夕ご飯も毎日たべさせてくれ
寝かしつけもしてくれてます
はじめは本当に離婚考えました😂

  • ひよりmämä⸜❤︎⸝‍

    ひよりmämä⸜❤︎⸝‍


    コメントありがとうございます😭

    ですよね…
    なんとか頑張ってみます😭

    • 6月24日
  • まま

    まま

    3ヶ月過ぎたらかなり楽になります!今本当しんどいと思うし旦那へのイラつき毎日ピークだと思いますが
    好きなもの食べたり一緒に昼寝したりしてちょっとでもストレス減らしてください😭

    • 6月24日
  • ひよりmämä⸜❤︎⸝‍

    ひよりmämä⸜❤︎⸝‍


    そうですね!ありがとうございます🙏🙏
    夜は一緒に寝ないので多少気が楽です(笑)
    昼間は娘とおしゃべりで楽しんでるんで
    このままの感じで頑張ります!

    • 6月24日
とろろ

好かれる努力を見せてほしいですよね。
赤ちゃんはよく感じていますから、だっこでも自分をみてない人には懐きません。

旦那さんも分からないところがあると思いますので、どうしたらいいのか教えてあげてください。

うちの主人も最初、だっこしてるときはスマホでした😂やめて~
だっこしてる時、赤ちゃんはパパのこと見てるよ。泣いてるのは、「スマホじゃなくてぼくを見て!」って泣いてるんだよ。
と言ったら止めるようになりました。

お酒も、記憶が無くなるまで飲むのではなくて、ほどほどにしてね。
と伝えた上で、飲むより赤ちゃんと遊ぶ方が楽しいよ~っと誘導していきます。

人間、ダメ!と言われるとやりたくなるので、こちらが禁止するのではなくて、自分から禁止するように、仕向けると長続きしますよ🤗✨

  • ひよりmämä⸜❤︎⸝‍

    ひよりmämä⸜❤︎⸝‍


    コメントありがとうございます😭

    教えてるんですが努力してるように見えないんですよね…
    聞いてるようで聞いてない人で
    重要なことでも次の日には忘れてるような人なんですよね…
    そうなると自分でした方が早い、ってなってきて…(笑)

    あれなら会社のパパかお義父さんに
    どうやったら抱っこしても大泣きされんか聞いてみたら?とか話するんですが
    返事が上の空で…。

    お酒のことも妊娠の時から言ってきました…
    妊娠の時は後期に入った頃から控えるようになってたんで
    このままいけば…って思ったんですが
    それもダメでした…😩

    娘と遊ぶのは散々見せてきたんですが
    同じことをしようとする姿勢は見えませんでした😖

    さっきも
    『俺が抱っこしたら泣くし…大泣きしたらほっとくよ』
    って娘に言ってたので
    『スマホばっかするけぇよ、ほっといたらうち帰るけぇね』
    と会話もしました。

    考え方もクソだなとは思いましたね←

    • 6月24日
  • とろろ

    とろろ


    あー…、周りに聞きたくないのかな。
    誰かに教わるのが嫌というか、プライドが高いタイプかも😥
    主人のように、こうしてみて!より、
    「一緒に、やってくれる?」という作戦はどうでしょうか?

    例えば、
    娘さんの手を持って歌を歌うのを、
    旦那さんと一緒にやって
    楽しい時間を共有する。

    旦那さんに抱っこさせて、
    お母さんは娘さんが落ち着くように笑いかけてあげる。
    結果、旦那さんの抱っこで泣かない時間が出来た。

    俺って出来る✨
    と最後に思わせるのがポイントです。


    た、だ、
    産後2ヶ月の私はなかなかそんな余裕はなかったです😂
    大泣きしたらほっとくよ。なんてたとえ冗談で言われても、はあ?💢と絶対喧嘩笑

    • 6月24日
  • ひよりmämä⸜❤︎⸝‍

    ひよりmämä⸜❤︎⸝‍


    プライドが高い…とはちょーっと思えないんですよね(笑)
    ただ努力家でないことは言えます(笑)
    元カノとそれが原因で別れたのを知ってるので…(笑)

    一緒にやろう、作戦したことあるんですが
    何やらしても積極的でないので
    無理やりやらせてる、みたいになるんですよね…
    とにかく旦那の気持ちは
    テレビ見たい、酒飲みたい、ゲームしたい、アニメみたい、漫画読みたい
    にしかいってないので
    泣いててもほぼ無視です😖
    理由は自分が抱っこしてもやまないかららしいです

    うちもまだ手探りなので状況とか見て話しかけて欲しいし
    あんなこと言われたらろくにお風呂も入れんってキレたことあります(笑)

    実母と旦那が仲悪いので
    実家帰った時旦那の相談するんですが
    ほっとくよ、って言われた。なんか言ったら
    すぐ離婚しろ!って言われそうで…(笑)

    • 6月24日
  • とろろ

    とろろ

    すみません。間違えて下にコメントをしてしまいました😅

    • 6月25日
  • ひよりmämä⸜❤︎⸝‍

    ひよりmämä⸜❤︎⸝‍


    ほんとですよね😖
    もし色々言ったあとに
    『自分は仕事してきとるのに』とか言われたら帰ろうかな、とは考えてます(笑)
    そんなん言われるなら実母といた方が
    喧嘩しながらでも旦那といるよりは楽なので(笑)

    お義母さん達にも相談したんですが、
    旦那が三男坊だからなのかテキトーな気もするんですよねぇ…(笑)
    この人たちもちょっとズレてるので…

    • 6月25日
  • とろろ

    とろろ


    よし、私が働く。育休とってこい。
    子育て、炊事、洗濯、一人でこなせよ。
    って心の中で思います🤗笑
    赤ちゃんがパパにも懐いてくれるのはこれからでもありますから、根気づよく子育てをやらせましょう😭✨
    一人でやったら早いし、楽だし、イライラしない🤗けど!今やらないことは、後から自主的にやれると思えません笑

    あまりにも話が通じなかったら、その手もありですよねぇ。
    でも、離婚や別居に繋がることだと思いますので使い方は慎重に!👍️✴️
    三人目ともなると放っておかれるのも無理ないかもしれないですね😅おつです

    • 6月25日
  • ひよりmämä⸜❤︎⸝‍

    ひよりmämä⸜❤︎⸝‍


    たしかに(笑)
    逆になったらどーなんですかね(笑)
    お風呂とおむつ替えはもう手馴れたもんなんですけどねぇ〜
    自分が優先になってるんで、自分が暑かったらクーラー付ける扇風機付ける、って感じで
    『娘おるけあんま付けんといて』って言ったら
    『え?なんで?』って言われて必死に説明したんですが、お気に召してないようです(笑)
    なので夜は別で寝てます(笑)

    ですよね〜…😅
    まぁ、妊娠してる時に仕事してくれ、って言ってきたし
    母さんも9ヶ月まで出来るって言ってた、とか(笑)
    お義母さんは看護師なのでなんかあってもいいかもじゃけど
    うちはむり、って言っても納得せんし(笑)
    実家自営なので、そこでバイトなら何があってもいいよって言っても
    実母が嫌いだからってのと居酒屋でタバコがあるからとか理由つけて文句ばっか言う阿呆なんですよねぇ😌
    心じゃマシな給料持って帰ってきてから偉そうに言ってくれ、とは思ってます(笑)

    そしたらこんな阿呆な事も我慢できるかなと(笑)

    • 6月25日
五右衛門

お二人ともおいくつですか?文章読む感じ若そうですねー!!男の人って20代30代でも多いですよー!スマホ依存😭うちの旦那もゲームばかりしててうんざりしますもん。どうしたらやめてくれるのか、これ結構みんな知りたいですよね。

  • ひよりmämä⸜❤︎⸝‍

    ひよりmämä⸜❤︎⸝‍


    コメントありがとうございます😌

    うちは22で旦那は25です!
    家帰ってきてどっかいったなーって思ったら声がして部屋覗いたら
    会社の人とオンラインでゲームしてるんで腹立つんですよね…

    一時スマホかち割ろうかと思いました(笑)

    • 6月24日
  • 五右衛門

    五右衛門

    わかりますよー。帰ってきてずっとゲーム。イライラしますよね。いいねーずっと1人の時間でゆっくりゲームできて😃って嫌味言ったこともありました!でも皆さんが言うようにパパに懐く時がきたら少しはマシになるのではないでしょうか?ただそれもあくまでご主人次第ですけどね💦俺じゃ無理!ではなく努力しろと思いますよね😞💦

    • 6月24日
  • ひよりmämä⸜❤︎⸝‍

    ひよりmämä⸜❤︎⸝‍


    ですよね、うちらはこの子が寝たあと自分の時間があるか残った家事を静かにこなすか寝るかのどれかですもんね…。
    うちも娘とおしゃべりするついでに
    『ぱぱゲームばっかしとるよ、取り上げようかね?』って言ったことありますけど治らないですねぇ、末期です(笑)
    まぁ、皆さんが仰るように努力しないと懐くこともないですよね😅
    旦那以外の人はあやし方がうまいのか泣いたのを見たことありません(笑)
    やはりあやしてる時の視線などですかね?

    • 6月24日
deleted user

パパ見知り始まる時期ですしパパにもなかなか自覚芽生えにくいですよね😂
我が家は2ヶ月頃からパパ見知りが始まり、夫が抱っこしても必ず泣くので心折れてもう抱っこしない。。と毎日のように夫が言ってました😅
夫は当時24でしたが、娘を抱っこするときにスマホ持つな、娘が起きてるときにスマホでゲームするな、これ今もずっと言い続けてます🙌笑
その甲斐あってか昔よりはスマホいじる時間も少なくはなってきましたが…

  • ひよりmämä⸜❤︎⸝‍

    ひよりmämä⸜❤︎⸝‍


    コメントありがとうございます😭

    ですよね(笑)
    パパ見知りしよるんじゃろ、とは言うんですが
    やっぱ手に持ってるんですよねぇ、四角いやつ。(笑)

    起きてる時に使うな、いいですね!
    お言葉借りてもいいですか?😭🙏

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    四角いやつ投げ飛ばしてやりましょう💪🏻💪🏻

    どうぞどうぞ🙌
    お互い夫のしつけ頑張りましょう😂

    違ったら申し訳ないですが、広島の方ですか?☻

    • 6月24日
  • ひよりmämä⸜❤︎⸝‍

    ひよりmämä⸜❤︎⸝‍


    投げ飛ばしてかち割りましょう🤣🤣

    ありがとうございます😖

    はい!広島の福山です!
    地元は広島市です👼🏻👍

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり広島の方でしたか☺️🙌
    方言見てそうかなぁって思いました(笑)
    わたしも広島市です🤣

    • 6月24日
  • ひよりmämä⸜❤︎⸝‍

    ひよりmämä⸜❤︎⸝‍


    あら😍丸わかりでしたか(笑)
    バリバリの広島弁なので口が汚くて…(笑)
    次広島帰った時どこかで会うかもですね🤗

    • 6月24日
ぱんだ

同じ状況です。
帰ってきたらテレビゲーム、泣いたら
あぐらかいてる上に息子をおいて
手はずっとゲーム。
ほんとムカつきます!!
立って抱っこなんて見たことないくらいです!
ほんといらないですよね~
2人が楽ってめちゃくちゃ思います(笑)
私も母子家庭だったし寂しい想いはさせたくないってのと、男の子なので
パパはいた方がいいかなとか
いろいろ考えて今に至ります(笑)

  • ひよりmämä⸜❤︎⸝‍

    ひよりmämä⸜❤︎⸝‍


    コメントありがとうございます😭

    全く同じですね😩😩
    うちは立って抱っこはするんですが
    多分イラつきながらしてるので
    それを嫌がるのもあるかと…😖

    母子家庭で育ったからこそのパパ必要わかりますよね😅
    離婚しないよう上手く頑張りましょう😖

    • 6月24日
とろろ

ご苦労お察しします😥
自分のしたいことばっかりですね。

キレていいと思います👌
言いたいことは言っていきましょう❗️
夫婦なんだから、思ったことを思ったように伝えて、理解してもらいたいですね。
言い方をちょっとだけ考えないとうちのように長期戦なんですけどね笑

お母さんも、可愛い娘さんとお孫さんをほっとくなんて言われたら、そりゃぁキレますよ。