※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
家族・旦那

皆さんだったらどうするかアドバイスください。いま賃貸アパートに住ん…

カテゴリあってるかわからないですが、
皆さんだったらどうするか
アドバイスください。

いま賃貸アパートに住んでますが、
祖父母から他の人に貸してた一戸建ての家が
空いたから住まないかとの相談がありました。
築40年は経ってるみたいですが
床を張り替えるのとお風呂の壁を
綺麗に塗り直したらいい
玄関の留め具?を変えたらいいくらいです。

お金に余裕がないことと、
旦那が今は現場仕事ですが
もともと大工をしてた事もあり
多少の知識や道具は持ってて
実家にも道具はあるので
リフォームは頼まず自分達でやる予定です。

そこで、祖母はリフォーム頼まない代わりに
自分達でやるにもお金がかかるし
(リフォームを頼むと床だけで
100万超えるだろうとのことでした。)
今回自分がシロッカー手術や
前回切迫早産で入院してたのを心配して
今後また何でお金かかるかわからないから
お腹の子が生まれて仕事も落ち着くまで
家賃はなくていいよといってくれたのですが、
自分の母は1万でもいいから払って
落ち着いたらもう少し払いなさいとのことでした。

税金もかかるし元々貸してた家なので
払った方がいいかなとも思いますが、
ほとんどの床を張り替えたりするので
最初だけ甘えたいなと言う気持ちがあるのですが
やはり家族であろうと甘えず払った方が
よろしいのでしょうか?

ローンはすでに払い済みだそうです。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

えりか

私なら甘えます◡̈
落ち着いたらちゃんと払えばいいと思います!

  • r.i.mama

    r.i.mama

    いいですかね😭
    貯金もほぼないのに、今回車も買い換えないといけなくなった時にどうかってゆう話をくれたので甘える気でいたのですが、親は甘え過ぎってゆう考えみたいで…

    • 6月24日
えりか

いいんですよ◡̈
いつまたお金が必要かもわからないし貯金した方が安心して赤ちゃん迎えられるんじゃないですか?
羨ましいです😭

  • えりか

    えりか

    すみません、返事押してなかったです

    • 6月24日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    上の子の時にお金なくてだいぶ苦労して早くから仕事したり大変だったので、やはり貯金はあった方が安心ですよね😭
    せっかく引っ越すのに負担変わらなかったら意味ないですしね。
    親にも相談して産むまででもいいから甘えさせてもらえるように言ってみます!

    • 6月24日
MO

私も甘えます!
ステキな祖父母さんですね〜

落ち着くまでの間、今は少しづつ貯金して家賃を払える余裕ができたらで良いと思います。
ただ期限を決めるとお母さんも納得してもらえると思います。100日お宮参りが終わったら…等。

  • r.i.mama

    r.i.mama

    自分が甘え過ぎなのかと思ってたので、同じ意見が聞けてよかったです😭

    うちの親はちょっとでもいいから無賃は辞めなさいと。
    それで期限を決めてもう少し払いなさいと言ってきました。
    多分税金は払わないとだし自分の親だから孫まで迷惑かけるなって事なんだとは思うんですけど…

    • 6月24日
  • MO

    MO

    ん〜築40年なら空き家になるより誰かが住んでた方が良いと思いますし、祖父母さんとれおままさんの間で決めて良いと思います!実祖父母なら尚更!

    甘えましょ!孫の特権ですよ!

    • 6月24日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    実祖父母で、うちらに住んでもらうか取り壊すかの選択みたいですが、やはり初めて買った一戸建てという事もありなかなか取り壊せないみたいですw

    そうですね!
    あとうちの親は実家から遠くなるのを嫌がってそっちに住むなら近くのアパートにしろとか実家に住め(部屋和室1部屋しか空いてない)ってゆう意見なのでそれは無視して祖父母に安定するまで甘えます!

    • 6月24日