※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやママ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりで困っています。母乳に2、3滴垂らす方法や他の対処法についての経験を教えてください。

4ヶ月の子を完全母乳で育てています!
昨日から鼻づまりみたいで、フガフガいっています。
ママ鼻水吸ってという吸引器を使っているのですが、なかなかうまく吸えず…
熱もないし、夜寝ないってわけでもないので病院連れてくほどでもないと思います。

ネット等で母乳を鼻に2、3滴垂らしてあげるといいとあったのですが、実際にやられた方いらっしゃいますか?
良くなりましたか?
また他に対処法等ありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

so-ta.ママ☺︎♡

あまりほっておくと中耳炎になるから耳鼻科で鼻水とってもらったほうがいいですよ!
うちの子も熱もないけどたまにいきますよ!

  • さやママ

    さやママ

    そうなんですね(°_°)
    やっぱ取ってもらった方がいいですよね^^;
    鼻水吸ってもらってから、またすぐ鼻づまりになったりはしませんか?

    • 3月20日
  • so-ta.ママ☺︎♡

    so-ta.ママ☺︎♡

    あまりにも酷いとお薬もらえますよ!
    家でやるより耳鼻科でのが奥の方にある鼻水とかとってもらえますよ(*¨*)

    • 3月20日
♡ゆうなちゃんママ♡

鼻づまりって凄くしんどそうに見えてかわいそうですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )母乳はきちんと飲めてますか⁇飲んでも息できなくてすぐむせるほど詰まってたら受診してもいいかもしれません。うちの娘も鼻づまりになった時は決まってその鼻水が降りてきて夜中咳き込みそのほうが可哀想でした。対処としては鼻水はこまめに吸ってあげる、あとはレンチンしたタオルを鼻にあてたりすると少し楽そうでした★

  • さやママ

    さやママ

    母乳はむせずにごくごく飲んでます!
    レンチンしたタオルですか∑(゚Д゚)
    試してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月20日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    あとはお風呂の中で鼻モミモミしたげるとスーッとして鼻水がダラダラ出てきてくれますよ( ¨̮ )

    • 3月20日
koyu

鼻水が、酷いとき何回かやったことありますよ!
そのあとにくしゃみすると、塊が出てきましたよ!

  • さやママ

    さやママ

    そうなんですね!
    苦しくなったりはしませんか??(°_°)

    • 3月20日
  • koyu

    koyu

    苦しくはなかったみたいですよ!
    でも、押さえられるのが嫌で暴れてました(笑)

    • 3月20日
coco♡

お風呂上がりに、鼻吸い器使うと
湿気でイイかんぢに取れますよー!
あと、ベビ用綿棒でこちょこちょ優しくやって
くしゃみですね(`・ω・´)

みーん

まさに今吸引機使ってます( ;´Д`)笑
最初は嫌がっていたのですが吸ってると楽になることがわかったみたいで今はおとなしくさせてくれます!