※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで寝かせているけど、自分で寝る練習は必要か悩んでいます。抱っこで寝るとずっと抱っこでしか眠れなくなるか心配です。自力で寝ることも大事だと思うけど、泣くのはストレスになるかもしれないと感じています。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。

入眠に関してなのですが、授乳して、ゲップさせて、抱っこで10分くらいで寝ます。(授乳中に寝ても必ず起こしてゲップはさせます)だいたい20時〜21時には寝て、だいたい5時に1度起きるのでオムツを替えて授乳をします。その後は3分もしないうちにすぐに布団の中で1人で眠り7時まで寝ています。

リズム的には悪くないかなぁと思うのですが、抱っこで寝かせていると抱っこでしか眠れなくなるというのをよく聞きくので、3日ほど布団で(子守唄・トントンなどで)寝かせてみました。するとすごく泣いて、泣き疲れて眠るのに2時間かかりました。なんか、自力で寝るのも大事かもしれないけど、こんなに泣くのはストレスで脳によくない気がします。
抱っこで寝てたら本当にいつまでも抱っこでしか寝ないのでしょうか?抱っこだと10分くらいで寝るので別にしんどくもなんともないです。

赤ちゃんのうちに抱っこで寝ていても、そのうち自然と自分で寝れるようになったりはしないんでしょうか?それとも泣いても1人で寝る練習は必要でしょうか?

コメント

すももん

まだ4ヶ月ですよね?
抱っこでいいと思いますよ。
抱っこで10分で寝てくれるなんて親孝行です(^-^)

ちなみに、うちなんて一年生🚹なのに未だに手繋いで寝ます(笑)

ぐります

ウチの娘もずっと抱っこじゃないと寝なかったのですが、6ヶ月に入ったら逆に抱っこじゃ寝なくなって抱っこすると暴れるので、横に寝かせると何か(クッションとかお布団とか私の手とか)手に掴んでそのまま寝るようになりました。
お昼寝も同じです。

ユズママ

まだ抱っこでもいいのではないですか?(o^^o)
私はそのうち重くなって抱っこがしんどくなったので、腕枕にして、そのうち、添い寝して、と添い寝で今は寝てくれるようになったので楽です(*^^*)無理に抱っこやめるってしなくても10分くらいで寝てくれて赤ちゃんもお母さんも楽ならいいじゃないですか♡

♡ゆうなちゃんママ♡

逆にきちんと脳が発達してる証拠だと思いましたよ( ¨̮ )娘さんからしたら今までの入眠→授乳で抱っこで寝るからいきなり抱っこじゃなく布団で寝かされ何で何で⁇いつもと違うじゃない‼︎ってちゃんと分かってるから泣くわけで凄いなぁと思いました★どこまで見守ってどこまで付き合うかは凄く難しいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )泣きすぎて吐いたりしたら可哀想ですが脳には大丈夫だと思いますよ★うちの娘も3ヶ月くらいから置いてトントンして、寝かせるようにしましたが、まぁ泣くは叫ぶはでやはり2週間くらいは慣れるのにかかりました★私の姪はもうすぐ3歳ですが未だに抱っこじゃないと寝れないですね💦

はろ♪

皆様ありがとうございました😆
やはり自然とお寝るようになったり、そうでなかったりするのですね。皆さん同じ苦労をされているということで少し気持ちがが軽くなりました🌟
教えて頂いた体験談を踏まえて、やってみようと思います。