※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

1歳の子の手づかみ食べメニューについて相談。息子がおにぎりを好んで食べるようになり、喜んでいる。レパートリーを増やしたい。納豆好きの息子に納豆のおやきを焼いて食べさせたいが、反応はどうか気になる。

1歳の子のご飯手づかみ食べのおすすめメニューありますか?

お芋のおやき
お豆腐のおやき
茹で野菜
おにぎり
ハンバーグ (あまり食べない)
焼うどん
マカロニ
パンケーキ (あまり食べない)
パン (あまり食べない)
お好み焼き風
フルーツ

こんな感じでつかみ食べはレパートリーが少なすぎます🤣

今まであまり食べなかった息子がつかみ食べはたくさん食べてくれるようになって今日は息子の手のひらサイズのおにぎり3つも食べてくれました🤣💕

おにぎり2つ食べてお豆腐のおやきや野菜など食べ終わってからまんま!まんま!と言われたのでおにぎりを急遽もう一つ作りました💕
こんなこと初めてで嬉しかったです😭💞

なのでレパートリーを増やして喜ばせたいです☺️✨

あと、ご飯と納豆のおやきを作ってみたいんですが納豆好きの息子は焼いても食べてくれるでしょうか!?
納豆好きのお子さんを持つあげたことがある人はお子さんの反応はどうですか?

コメント

deleted user

豆腐とささみミンチでナゲットよく作ります☺️
にんじんや玉ねぎ入れてもいいですね!
あとはかぼちゃとひじきのおやきとか💡

でも基本はジャガイモのおやきと豆腐のおやきで
混ぜ込む野菜を色々変えてるってかんじです🤣

もっと!って求められるの可愛いですね☺️
うちはまんまで教えてないのでなんて言ってくれるのかな笑

納豆ご飯はうちの子も大好きですが
おやきはしたことないです😭

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ナゲット調べてみます☺️💕

    かぼちゃも最近買ってませんでした!
    作ります😭💕

    お皿の外に落ちてるお米粒を拾って口に入れながらまんま!まんま!と言ってきて
    え!?まだいるの!?と驚きとても嬉しかったんです笑

    なかなかハンバーグとかを食べてもらえないのでタンパク質は豆腐や納豆で摂る感じなので気になりました🤣

    ありがとうございます😊
    助かりました✨

    • 6月24日
ぴぴこ

レパートリーむしろ多い〜!って思いました(笑)
娘が手づかみでよく食べる物はツナとキャベツのおやき、納豆お好み焼き、じゃがコーンおやきなどはバクバク食べます😊あとは遊ばれて終わりなので...😂

ご飯と納豆のおやきは作ったことないですが納豆すきなら食べられそうですね😊食感が少し硬くはなると思います!ちなみに納豆は加熱すると匂いがかなり強烈になります😅

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ほんとですか😭
    毎日毎日なにをあげたらいいかこんなご飯ではたして大丈夫なのかと悩んだり、葛藤しかありません😂

    ツナとキャベツのおやきはどのように作りますか!?
    よろしければ教えてください💕

    加熱すると臭くなるんですね🤣
    心して作ろうと思います笑

    ありがとうございます😊

    • 6月24日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    ステキなママですね👩
    うちはいつも同じようなものばかりになってしまってます😂

    キャベツは2.3枚ラップに包みレンジで1分半くらいチンしてからみじん切り。ツナは1缶油は切ります。
    あとはボウルにキャベツ、ツナ、小麦粉大2、豆腐50gくらい、醤油小1を混ぜてフライパンで焼けば完成です🤗
    うちは多めに作って冷凍保存してます😊

    • 6月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    いえいえ💦
    毎日似たようなメニューばかりですよ😭😭😭

    冷凍保存もできるのですね😭💕
    お魚あまり食べてくれないのでおやきは良さそうです✨✨

    明日スーパー行くのでキャベツ買ってきます😂💕

    ありがとうございます😊
    助かりました😢💕

    • 6月24日
たろすけ

そこにプラスするとしたら...
卵焼き
フレンチトースト
くらいかなぁ😂💦
あとはかじり取り上手な子なら、薄味に作った唐揚げもイケるかも🤔
最終的に飲み込めなくてべーするがしれませんが😂

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    卵は微妙な感じでアレルギーがあるほどではないけど日によって口の周りが微妙な時があるので恐る恐るになってしまっています🤣
    その日の体調であってアレルギーではない可能性がたかいのてますが怖がってしまっています🤣笑

    でもちょっとずつチャレンジしてみようかとおもいます💦

    角切りの茹でどりは食べさせたことがあるので違う味付けにしたりしても良さそうですね😊

    ありがとうございます😊

    • 6月24日
ゆこ

最近は、トマトや枝豆、コーンなんかをつかみ食べしてることが多いです。
あと、豆腐とひき肉を同じ分量いれた豆腐ハンバーグは、娘の大好物です。
じゃがいも、かぼちゃ、サツマイモ、ズッキーニ、なすも焼いたのをつかみ食べします。
あとは蒸しパン、シューマイ、餃子、チヂミも食べます。

納豆は、娘は嫌いなので、おやきであげたことはないです。