※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが汗をかかない理由が気になります。同じような経験の方、教えてください。

生後7日目の赤ちゃんを育てています。昨日退院して初めての家での生活に戸惑いながら、ぼちぼちやってます。
質問です。赤ちゃんはよく汗をかくため、肌着の交換回数が多いと聞きました。しかしうちの娘はまだ汗をかいて着替えるということをしたことがありません。入院中も特に問題なく経過してました。洋服の調節や部屋の温度などがうまくいってて汗をかかないのか、それともなにか別の原因(病気など)で汗をかけないのか、気になればなるほど心配です(>_<)

皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか?よろしければ教えてください!(>_<)

コメント

akkey.jp

うちの子も汗でお着替えしたことないですよ(^-^)
寒くないか心配になったときには体温はかって、低かったら暖めたりって感じです。

しゃべらないから心配ですよね(ToT)

• いこ

いこ

少しまだ肌寒い季節なので、寒くないか確認しようと思います(^^)早く喋れるようになってほしいですねー(>_<)

• 3月20日
ぐります

ウチの子もそんなに汗でお着替えはしないですねー。
たまにお布団の枚数と着ている服と気温が合わなくてオムツ交換の時に肌着がしっとりしてる時は着替えさせますが。。。
最近は良い気温なのでそんなに汗だくにはならないのではないですか??

• いこ

いこ

私は全然普通に生活できても赤ちゃんにとっての快適な気温って考えると難しくて、質問させていただきました(>_<)大丈夫だと思って、今の室温で生活しようと思います(^^)

• 3月20日
  • ぐります

ぐります

私は暑がりでも寒がりでもないので気温なんて気にしたことなかったのですが…
    娘のために気温管理しようと思って温湿度計を買いました(⌒-⌒; )
    20〜22℃が良いと助産師さんに教えてもらいました。
    湿度も乾いてると乾燥肌になっちゃうのでなるべく湿度もこまめにチェックしてます。

• 3月20日
  • いこ

いこ

そうなんですね(^^)温度と湿度とチェックしてみます♪ありがとうございます(^○^)

• 3月20日
ちぃちゅん

新生児の時は吐乳などでよごれて変えることが多くて汗ではあまりかえなかったです。
息子が5月生まれで暑くなっていく時やったのでたまにかえることはありました。
温度調節がうまくいってはるのではないでしょうか^ ^

• いこ

いこ

そうなんですね(^^)夏に近づけば汗かくこともあるかもしれませんね!そこも気をつけて見ようと思います(^^)温度調節うまくいってるようで、少し安心しました♪

• 3月20日
小松ハチ子

うちの子も汗でお着替えしたことはありません。むしろ寒くないか心配する季節ですしね(*^_^*)

• いこ

いこ

春とはいえまだ冷えますよねー(TT)風邪など引かせないよう注意します(^^)

• 3月20日
𝙔𝙪𝙝𝙞

うちも汗は気にしてませんよ〜(*^^*)
ただ吐き戻しが多いのでそのときは着替えてますが、着替えが必要!ビショビショ!ってほどに汗をかくことはないです*

• いこ

いこ

思ってたよりも汗をかかないみたいですね(゜ロ゜)少し安心しました♪

• 3月20日
うた

夏生まれでしたが汗で着替えってそういえばした事無いです(^^)/
大丈夫ですよー!赤ちゃんにとって快適な室温なのではないでしょうか(*´-`)

• いこ

いこ

夏生まれでもそんなないんですね(^^)少し安心しました♪

• 3月20日
ぷにまな

うちも汗で着替えさせたことはないですね。男の子なのでオシッコをぴゅーっとされて着替えたことは数知れず。あとうんちが漏れて着替えるくらいですね!

• いこ

いこ

排泄関連での着替えは本当に大変ですよね(>_<)今着替えたのにまた?ってなるって聞きました(TT)今後それもあるかもしれないですね(>_<)

• 3月20日