※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

妊娠34週で、ローソファーが不便で通常の高さのソファーを買い替えようか迷っています。赤ちゃんが大きくなると高いソファーが危ないと聞き、授乳やリラックスには通常の高さがいいと思いますが、皆さんはどうしていますか?

妊娠34週の妊婦です。
我が家はローソファーなんですが、お腹が大きいとちょっと不便です。あと、長く座ると疲れます。これを機に首まで高さがあり座るのも楽な通常のソファーに買い替えようかと迷っております。しかし、赤ちゃんが大きくなるとソファだと高さがあると危ないともいいますし、迷っております。
授乳やリラックスするには通常の高さがあるソファーの方がいいとおもいますが、皆さんどうされてますか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

普通のソファーで問題ないですよ🙆‍♀️
1人で登れるようになる頃にはお尻から降りるスキルも付いてます🐣
むしろ低めだと登りやすいかと💦

• くま

くま

そうなんですね!自分としては高さがあるほうが立ち上がりやすいので買い替えたいのですが、もし落下してしまったら、、、と少し心配しておりました!基本的にお昼寝などはバウンサーを利用しようと思ってるので、ソファーはあくまで大人用とすれば大丈夫でしょうか?

• 6月24日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

私は赤ちゃんをソファーの上に寝かせたことは一度もありません💦
    万が一のことがあったら怖かったので😂
    予想通り2ヶ月に入ってすぐ寝返りをしたので寝かせなくてよかったです。

• 6月24日
  • くま

くま

そうですよね!
    お昼寝はまた別の形でしないと危険ですよね!
    やはり大人用と考えるとソファーあってもいいかもですね。

• 6月25日
ペッパー

我が家は少し低めの普通のソファで、妊娠中や授乳のときは重宝していましたが、子どもがつかまり立ちするようになってからはよじ登って落ちるのが危なくて思い切って処分しました!
いまはローソファか座椅子なら欲しいかなと思っているところです😊
でも、たっち〜あんよの時期に大人しめの子なら登って落ちた経験もないとも聞いたことあるので、気をつけて見ていれば大丈夫なのかもしれません✨

• くま

くま

そうなのですね!やはりつかまり立ちなどの時期がくると不安ですよね💧
    基本的に日中はずっと一人で見ないといけないので、落ち着きがなくなったときに怖いなあと懸念しております。
    主人は私が大変そうなのをみてソファを勧めてくれてますが、ローソファーの方が落ちない分安心だし、とも考えてます。

• 6月24日
はじめてのママリ

わたしも、今の時点で坐骨神経痛がやばいので
ローソファーからハイソファーに変えることにして
タイムリーで昨日ネットで注文しました!🙈

普通のソファーは妊娠時、授乳時にすごく助かるとわたしの周りの人達から聞いたのと
子どもをソファで寝かせなければ
そんな落ちる心配もないし
大丈夫!と言われて決断しました😊

• くま

くま

授乳のときにはハイソファーの方がかなり役立つ気がします。今はローソファーで背もたれがほぼない分とても疲れます。

動き回る時期はかなり心配ですが、よじ登れないような高さなら大丈夫ですかねえ。

• 6月24日

4月に新築に引越し、
普通のソファーと迷って
ローソファーにしました😂
それまでもずっとローソファーでした。

私の周りだと、
普通のソファーに自分から登れるようになった時期でも
転げ落ちて女の子なのに顔にアザが何個も出来ている子がいたので
自動リクライニングできるソファーが欲しかったのですがやめました😂

• くま

くま

転げ落ちるのはこわいですね💧リクライニングができるのは危ないのでやめようと思ってますが、やはり私の負担だけで考えるとハイソファーが欲しいなって思ってます。
    自分で歩けるようになると心配ごと増えますよねえ。

• 6月24日
とまと

いまつかまり立ちしてて
結構な段差も登るので
ローソファにしてよかったです!
ソファに置かなくても登るので
低くして良かったです☺️💕

• くま

くま

ソファによじ登るんですね💧
    それ考えちゃうと怖いですね💧

• 6月25日

ローソファー使ってて、
リクライニングソファーを買いました‼️
ソファーに登って何回か落ちましたが下に長座布団を敷いてあるので怪我はしてないです😊

抱っこして寝かせる時にリクライニングにしたりとても助かりました‼️

• くま

くま

長座布団など敷いておけばいいのですね!

やっぱりソファーにもメリットありますよねー!

• 6月25日
うにさん

普通のソファーを使っていますが、今のところ落ちて怪我したことはありませんよ☺️

1歳過ぎくらいの時に、ソファーからそのまま歩くようにして落ちたことがありますが(わざとやってました😰)、下に低反発のラグを敷いているのでそんなに痛くないのか、ちょっと泣いたくらいでした。

よくひとりでよじ登ってますが、ちゃんと後ろ向きに足から降りてますよ☺️
赤ちゃんの性格もあると思いますが…
うちの子はどちらかというと怖がりで、ちょっとの段差も座っておしりから降りるタイプなのであまり落ちたりしないのかもしれないです😃

• くま

くま

赤ちゃんの性格にもよるのですね!
    そんなにすごく高さがあるソファではないですが、やはりローソファーに比べると少し不安があります💧
    下におくラグなどに工夫が必要なのですね!

• 6月25日