※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中のパート勤務で、職場に風邪をひいた人がいて不安。上司も注意してくれず、困っています。皆さんはどう対処しますか?

パート勤務の妊婦です。
妊娠21wになりやっとお腹が出てきたかなぁ?って感じです。

初期の時に勤務中悪阻等無かったものの
上司と同職種の人には妊娠報告しました。

あと何人か知らない人がいるという状況なのですが…

夏風邪を引いてるのか
咳をしながら職場に来る人、
マスクつけて来たと思ったら
どうも高熱があるとかで…

風疹の抗体も+32で今のところ風邪が
うつった感じもないですが
仕事に行くのが嫌です。

上の方なのでマスクしてくださいとか
そんなこと言えないし
極力近づかないようにはしてますが。

上司もその人にマスクしろとか言わないし
腹が立ちます。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

ちーた

自分がマスクして手洗いうがい徹底するしかないと思います。
私は看護師ですが、職業柄感染症持った人は院内にたくさんいる環境なので。看護師の妊婦は(妊婦に限らず)みんな手洗いうがいなど予防してうつることはないですよ。

それに、普通のマスクは実はあまり感染予防に効果は期待できないと言われています💦

はる

仕方がないんじゃないですかね。。(〃_ _)σ∥仕事を辞めるぐらいしか方法がないのかなぁと!!でも風邪なんてそこら辺にたくさんいるし、私も今妊婦ですが上の子は幼稚園や学校からいろんな病気をもってかえってくるはである程度は仕方ないかなと…溶連菌、手足口病、インフルエンザたくさん危機はありました(笑)(笑)

サコカー🚗

21週だったらもうみなさんに報告していって大丈夫な時期ですよね?ご自身がマスクをして、「妊娠してるので予防を兼ねてマスクします」って言っていったらいいと思います😊
うちの職場は接客業なので基本はマスク禁止されてます。だからまだ全然安定期入る前だったけど職場のみんなに話して、マスクをするようにしました。流産とかの不安がなかったわけではないけど、周りは気づかってくれたし早めに言ってよかったなと思っています。

私は医療現場で働いているので、なるべくマスクしています‼︎
私のところも、しない人はしなくて咳込んでて呆れますが、自分の身は自分で守るしかないと思います😭
妊婦だからって気遣ってくれる人、居なくはないけど多くもないと思います…