※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

育休中で転職を考えていますが、保育園の問題があります。就労証明書や保育園希望について迷っています。どうしたらいいでしょうか?

育休制度は職場復帰の為にあるのは承知ですので誹謗中傷はおやめください。
現在育休中で12月に今働いてる会社に復帰予定ですが保育園の子供が3人いて職場が片道1時間かかるのと会社のノルマが多くて転職を考えています。
が、流れがよくわからず。。

もしも新しい会社に転職することができた場合、まず考えないといけないのは保育園に入っていない息子の保育園希望を提出しなければなりません。
就労証明書は今の会社か新しい会社どちらに書いてもらえばよろしいですか?
また上の子が現在保育園に通っており、現在の会社を先に退職してしまうと、激戦区なので下の子が保育園に入れなくなってしまいます。
となると、転職しようと思ったら今の職場に就労証明書を書いてもらい、保育園に入れたタイミングで退職するべきでしょうか?
就労証明書書いてもらっといて育休手当も半年貰っているのに、退職するのは気まずいなぁと。

または新しい会社に就労証明書を書いてもらって保育園希望を出し、そのタイミングで今の会社を退職すれば、育児手当は出なくなるけど上の子達はそのまま保育園を退園せずにすむのでしょうか?

市役所で聞けば良いのですが今週どうしてもいけずここで質問させてください。

コメント

ままり

電話できいても回答してくれないですか?うちの地区は電話で確認できますよ。

マリ

先ずは職場に復帰する前に下のお子さんが保育園に入所できるかどうかだと思いますので、育休中の今の会社に就労証明書を書いてもらい保育園の申請を出してください😄保育園に入所できたら慣らし保育があると思います。その間に転職活動する、若しくは職場に復帰したあとで有給などを使い転職活動をしたら良いと思いますよ。転職先が決まって新しいところで働き始めたら再度新しい職場で就労証明書を書いてもらい役所か保育園に提出すれば問題ないと思います😊
先に転職するのもアリですが下のお子さんを一時保育なり預けないと面接など受けに行けないと思いますよ💦
育休や育休手当はぶっちゃけ育休に入るときに復帰の意思があれば貰えるもので、育休中に仕事と育児の両立が出来ないと感じれば退職しても法的には問題はないです。
ただ復帰する意思が最初から無かったり、育休中に復帰予定の会社に戻る意思が無くなった場合(間を置かずに転職などした場合)は法律に抵触する可能性はあると思います😥

あと新しい職場に就労証明書を書いてもらい、保育園の申請を出して現在の職場を退職するのにはチョット問題もあるかなと思います。現在の職場はご自分で社会保険などには加入してないですか?もし社会保険に加入しているのであれば現在の会社を退職して離職票を貰わなければ次の職場で社会保険には加入できませんし、厚生年金などの手続きも面倒臭いことになると思います💦

  • マリ

    マリ

    書き忘れました💦

    転職や就職する場合では雇用契約書を交わした日以降(実際には働き始めてから)じゃないと就労証明書は書いてもらえない事が多いです。なので前職場に在籍していながら新しい職場で就労証明書を書いて貰うことは、個人経営の会社以外ではほぼ無理ですよ😰

    • 6月25日
Alice

新しい職場はもう決まっていますか?
私なら、12月復帰予定で今の職場に書いてもらう→保育園が決まったら新しい職場を探す→新しいとこ決まったら退職を伝える

ですかね🙄