※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
子育て・グッズ

新生児を迎えるイメージがわかず、2人目を考えるタイミングがつかめず悩んでいます。主人は1人でもいいと思っているが、気持ちが変わるか不安。

2人目欲しいなー。と思ったタイミングはいつですか?
また理由も教えて下さい。

具体的に今の生活に新生児をむかえられるイメージが
わかず、周りの妊活を見ていても、まだ考えられない…という感じ。
実家が遠方で、たまに帰ると、
少し余裕ができ、両親と遊ぶ娘を見て、あー兄弟いるのもいいかなぁと思うのですが、自宅に帰ってくると、
無理無理、今で手いっぱいと思ってしまいますε-(´∀`; )

また2.3年すると気持ち変わるのかな〜?と思っているのですが…
ちなみに主人は金銭的にも体力的にも1人でいいんじゃない?という意見。

コメント

もな👠

2年経って育児が少し楽になってきたときに感じました。
正直、もっと早く作っておけばよかったと思っています。
息子が1歳になる前に無理してでも作ってれば、こんなに苦労すること無かったのにと後悔ばかり。産後1年の妊娠しやすい時期、もう一度きてほしいくらい。

• テト

テト

プロフィール読みました。
    心中お察しします。
    今が辛いと、こうしていれば、という思考になりますよね。
    コメントありがとうございます。

• 6月24日
R♡

上の方同様少し楽になる2歳差でて思ってましたが
実際は5年もかかりました
まぁ5年もあけば上の子が女の子なので
お手伝いもしてくれ楽ですが
体力的にけっこうしんどかったりしますw

• テト

テト

知り合いが5歳差おすすめ〜と言ってましたが、私もそう若くないので体力が心配です。
    夜中の授乳に上の子のお世話…
    大変ですよね。

• 6月24日

幼稚園に入園する少し前にそろそろと思いなんとなく妊活はじめましたが、なかなか授かれず😫
結局5年あきました!
子育てに余裕ができて、上の子の時感じなかった楽しく子育てが今できてるし結果良かったかなって思ってます。下の子は可愛いでしかないですね!

• テト

テト

気持ちに余裕があるって、子育ての感じ方変わりますよね。
    私も2人目産まなきゃって最初思ってたけど、この子だけでいいかも?
    と思ったとたん、娘が可愛くて可愛くて、育児が楽しくなりました。

• 6月24日
あかねん

私は初産が30後半で、不妊治療じゃないと授かれないので、主人には子供1人で充分だと言われましたが、私が後悔すると思って、2歳差で2人目産もうと決断しました😌
本当は3人欲しかったですが、子宮の持病で開腹手術経験もあり、出産も帝王切開なので、子供は2人になります。

金銭的には顕微授精したので、カツカツ生活ですが、何とかしないといけないので、何とかなりますよ😌
今年で38なので毎日ヘトヘトのクタクタです…😓
育児は本当に体力いりますね!

歳が若かったら2人目急ぐ必要はないと思います。
るんさんのタイミングでいいと思いますよ😊

• テト

テト

ほんとに育児ってマラソンみたいな持久力いりますよね。
    今、私は34、今年35になります。
    歳離して産むと上の子のお世話は楽になるかもですが、自分の体力が心配ですね。

• 6月24日
  • あかねん

あかねん

本当に疲れが蓄積する一方で…😓
    迷う歳ですね。
    3、4歳差が理想的ですけど、自分の歳考えるとなかなか理想通りにいかないですね😓
    1人目すんなりできたのに、2人目なかなかできない友達もいましたし。

色々考えると2人目欲しいなら早いうちがいいのかなと。

うちもなかなか不妊治療に踏みきることできなくて、3年間損してるので、今となってはもっと早く不妊治療してればと後悔してます。
    そしたら今頃長女は5歳、下の子3歳ですから。
    後々1年が大きく感じます。

• 6月24日
  • テト

テト

確かにすぐにできるとは限らないですもんね。
    微妙な歳です。まだ産める歳よ!とか言われますけど、その後の育児を考えるとゆっくりもしてられませんね。

• 6月24日
  • あかねん

あかねん

そうですね。すぐできるとは限らないので、2人目欲しいならあまり開けない方がいいかと思います😌

• 6月25日